割出し経過

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

5/21の産卵セット解除から割出しを徐々に進めております。
今のところ、予想通りの数が採れているラインもあれば、
あれ?こんなものか、と思ってしまうラインもあります。
逆にこんなに産んでた、って思うような爆産ラインは出てはいませんね^^;

以下、現在の状況です。

1: 85.0mm(自ブリ15-5) × 54.0mm(B団ともさん(865×530)) ⇒15
2: 85.0mm(自ブリ15-5) × 55.0mm(虫蔵さん15-5) ⇒0
3: 85.0mm(自ブリ15-5) × 51.4mm(masukoさん15-6) ⇒21

4: 84.5mm(自ブリ15-7) × 53.5mm(B団ともさん(854×538)) ⇒18
5: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(masukoさん15-9)
6: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(自ブリ16-4早期)

7: 84.0mm(masukoさん15-6) × 54.0mm(虫蔵さん15-13)
8: 84.0mm(masukoさん15-6) × 51.6mm(自ブリ16-8早期)

9: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(虫蔵さん15-26) ⇒27
10: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.3mm(masukoさん15-6) ⇒2
11: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(黒王さんK11) ⇒3

12: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.0mm(虫蔵さん15-20)
13: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 55.3mm(masukoさん15-8) ⇒14
14: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.5mm(黒王さんK14) ⇒19
15: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 52.6mm(自ブリ16-8早期)

16: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 54.0mm(虫蔵さん15-17) ⇒28
17: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 53.3mm(masukoさん15-11) ⇒12
18: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 51.8mm(自ブリ16-7早期)

20170528_145002-2.jpg


20170528_210510.jpg


現在の割出し総数:159

青字のラインは再セットを組んでいませんので確定数。
(卵での割出しも含みますので、全て孵化してこの数です)

赤字は5/21に1セット目を解除して、そのまま材交換して2セット目に入ったライン。

黒字は1セット目の割出し待ち。

割出しをしたラインで、
1番、3番、4番、9番、13番、14番、16番、17番のラインは
孵化確認しています。

心配なのは7番と12番
試し割りで有精卵確認できず再ペアリング中に♀が★になってしまいました。
7番は材の齧り具合から少し望みは持てますが、12番はちょっと厳しそうでして、
おそらく欠番になってしまうと思います。

自ブリ16-8早期♀を使用した8番、15番も再ペアリング後にセットして現在継続中。
再ペアリング前よりは材に齧りついてはいますが、これも割ってみないと分かりません。

10番、11番の少なさもちょっと想定外で、もう10頭ずつくらいは採れていると思っていましたので、
う~ん、ですね。



菌糸詰めの方も土曜日に第3便が到着し、
全て詰め終え準備は万端なんですが。。

今期使用菌糸は16年度とほとんど変わりませんが、
一部変更しております。

KSP2、E24は16年度と同様ですが、
今期はLEVIN-GSPは使用せず、LEVIN-G改を使ってみることにしました。

エクシードさんHPの説明の通りですが、
オガが粗目で、オガの感じは神長さんのS4と似ていました。

こちら25ブロックを土曜日夕方から作業開始して、
夕飯を挟んで深夜2時半までぶっ通しで詰めること110本・・・とE24とLEVIN-G改の残り物ブレンド1本・・・

今日は割出に使うつもりでしたので頑張ったんですが、
精根尽き果てたことは言うまでもありません(笑)

20170528_015329.jpg

菌糸もなんだかんだで313本詰めましたので、
あとはどうにか幼虫を採るだけですね。

今のところ準備した数の半分ほどの割出し数ですが、
割出し待ち、再セット組みの産みに期待しましょう。







産卵セット割り出し開始です!

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

昨日、一昨日は2日連続でボクシングでしたね!
私はボクシングが好きですので、2日間は大いに楽しませて頂きました。

ボクシングですので、勝ったり負けたりします。
勝負事ですので終わってからどうのこうのと言っても何も意味は有りませんが、
村田選手の試合は多くの人が感じたのと同じく私も村田選手の勝ちと思ったのですがね。。

試合序盤はちょっと見すぎじゃないかと思うような慎重すぎる立ち上がりにも見えましたが、
4Rにダウンを奪って以降は全ラウンドを村田選手が取ったように見えました。
まさか判定でも負ける展開ではなかったので、ちょっと絶句してしまいましたね。
ただ、村田選手ももっと中盤からプレスを掛けて強引にでも打ちに行くような戦いができれば、
ダウンを追加、あるいはストップも出来たんじゃないかと思うところもありますね。
ちょっと丁寧に行き過ぎたのかなぁ。などとも思ったりします。うぅ

そんな感じで土曜日は最後の結果で意気消沈。
午前中に届いた菌糸便第2弾を詰めるのですが、どうにもテンション上がらずでしたね。
本当は村田選手栄冠の勢いに乗って詰めたかったですが、苦行の時間となってしまいました。

菌糸詰めはここまで50ブロックで800ボトル202本詰め終えております。
今週末に第3便が届きますのでそれを詰められればようやく1本目準備完了です。
まだまだ長いな、、、

産卵セットのほうは5/6に開始したセットを5/21に解除しています。
一部、ほしいライン、数が怪しいラインは材を交換してもう1週間産ませますが、
最終的には予定数をオーバーしてしまうかもしれませんね。
今年は採れないラインも出そうですが、うまく調整して1本目投入へと繋げたいです。

これからの予定は、
解除したセットを順次割り出し、
今週末には菌糸詰めを完了させて、
6/3から1本目投入開始です。

割り出しは昨日から始めましたが、
今のところそんなに爆産している感じでもないです。
と言ってもまだ3ラインしか割り出しておりませんが。


こちら一番産んでそうだった材から割り出し。
ラインは、84.0mm×54.0mm(虫蔵さん15-20×虫蔵さん15-17)

セット期間:2017/5/6~2017/5/21
セット内容:ハイパーニクウスバ材 L(SE)1本
割り出し:2017/5/21
結果:28(幼虫3 卵25)

4個ほどダメな卵も有りましたが、カウントしていません

20170521_145237.jpg


2017年度初の幼虫

20170521_144326.jpg

幼虫は孵化したての初令ですね。
産卵セット開始から2週間ちょいちょいですので、産卵セット開始してすぐに産んだ卵は孵化してきますね。
今年は孵化してから投入までの期間をなるべく均一化したいですが、孵化日など管理しようものなら大変ですので、卵の膨らみ具合でプリンカップに印を付けたりしています。
上手い具合に行くか分かりませんが。

それから、昨年は菌床産卵しかしておりませんでしたので、材の割り出しは2年ぶりになります。
ブリード元年に経験しておりますが、材から幼虫や卵が出てくるのは楽しいですね^^
数をこなせば疲れてくるでしょうが、今のところは楽しさが勝ってます^^

今期の幼虫達。
1年後の羽化を想像しつつ、この後の割り出しも頑張ります(^^)d




産卵経過

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

5/6に開始した産卵セットも1週間が経過しました。
5/12に状況を確認しましたが、経過としては満点とは行かずですね。

1: 85.0mm(自ブリ15-5) × 54.0mm(B団ともさん(865×530))
2: 85.0mm(自ブリ15-5) × 55.0mm(虫蔵さん15-5)
3: 85.0mm(自ブリ15-5) × 51.4mm(masukoさん15-6)

4: 84.5mm(自ブリ15-7) × 53.5mm(B団ともさん(854×538))
5: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(masukoさん15-9)
6: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(自ブリ16-4早期)

7: 84.0mm(masukoさん15-6) × 54.0mm(虫蔵さん15-13)
8: 84.0mm(masukoさん15-6) × 51.6mm(自ブリ16-8早期)

9: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(虫蔵さん15-26)
10: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.3mm(masukoさん15-6)
11: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(黒王さんK11)

12: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.0mm(虫蔵さん15-20)
13: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 55.3mm(masukoさん15-8)
14: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.5mm(黒王さんK14)
15: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 52.6mm(自ブリ16-8早期)

16: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 54.0mm(虫蔵さん15-17)
17: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 53.3mm(masukoさん15-11)
18: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 51.8mm(自ブリ16-7早期)

20170512_224330.jpg


赤字が有精卵を確認できなかったラインです。

2番、7番は材を齧ってはいるものの、産卵痕は空でして、
どうやら空砲ばかり。

10番、12番は産んではいるんですが、
赤茶けた卵でどうやら無精卵。

早期♀を使った8番、15番はまったく材を齧らず。。

2番、7番、10番、12番は5/12に一旦セット解除して、
再ペアリングに入りましたが、ここでちょっと悲劇が。。
12番の♀(虫蔵さん15-20)が再ペアリング中に♂の攻撃にあったようで、
★になってしましました。
我が家では再ペアリングは、通常のペアリングより狭い空間で行うんですが、
今まで事故がなかったこともあって何も対策をしていなかったのですが、
これがいけなかったです。
終わったことは仕方がありませんので、切り換えていきますが、
一番期待していたラインでもありましたので、ショックは大きいです。
1週間セットしていた材の中に生きた卵が存在しておればいいんですが、、
採れても数は見込めませんが、ちょっとでも幼虫が採れたらいいです。

また、7番♀(虫蔵さん15-13)も何故か虫の息に・・・
こちらは♂に攻撃された形跡もなかったので理由がつかめないでいます。
現在、特別室で療養中です。
元気になってくれたら良いのですが。。

2番、10番の再ペアリングは事故もなく順調です。
もう1日で解除して再度産卵セットに投入します。

10番は無精卵をいくつか見ましたので心配ですね。
無精卵を産んで再ペアリング後に状況が好転するということが、
我が家では経験がありませんので。。
皆さんのところではどうでしょうか。


ちょと心配なスタートになってしまいましたが、
採れているラインもありますので、採れるところはガッツリと、
少数のラインもシッカリと、でやっていきます。


そんな中ですが、昨日の午前中に菌糸便第一弾が到着しております。

20170513_102302.jpg


KSP2が25ブロックにE24が10ブロックですね。
まずはこの35ブロック。

我が家は我が身を駆使したハンドプレスですので、
菌糸詰めと同時に気合を注入していきます。

20170513_173707.jpg

詰め圧は昨年と同じで、PP800ボトル込み蓋なしで580g

20170513_173724.jpg

蓋込みですと600gほどですので、
既成ボトルよりもちょっと緩いくらいでしょうかね。


これをなんと菌糸到着当日に25ブロック詰め終えております。

20170514_012538.jpg

PP800で94本です。
考えていたのは25ブロックで800ccを100本でしたのでちょっと少なかったですね。
しかし1日で25ブロックは我ながらよくやり切ったなと思いますね。
ご苦労様です(笑)

20170514_215312.jpg

そして今日はE24を10ブロック。
こちらは43本と出来高がよかったですね。

2日で35ブロック、計137本を詰めましたが、
流石に疲れました(笑)
ただ、これからのスケジュールを考えると、やっておけねばならなかったので、
やりきれてホッとしました。



来週は菌糸便第2段が到着の予定です。
しばらくは身体を酷使することになりますが頑張ります!






今年の産卵セット

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

GWも最終日になってしまいました。
今年は5月1日、2日も休みを頂けたので9連休だったんですが、
終わってみるとアッという間ですね!

明日から通常業務が始まるかと思うと少々気が重たいですが、
頑張ります!^^

さて、我が家も5/6土曜日より産卵セット開始しています。
昨年はドルクスルームさんの閉店を受けて、
産卵をどうしようか考えた末の菌床産卵の選択でしたが、
今年は初年度と同じく植菌材での産卵セットに戻しました。

使用したのは、西日本こんちゅう社の
ハイパーニクウスバ材です。

20170505_235144.jpg

ブリード開始当初、色々とHPやブログを拝見していますと、
ニクウスバ材で爆産といった記事をよく目にしたものですが、
最近はあまり目にしないように思いますね。
しかしながら、なんでもやってみないと分かりませんので、
今回は気になっていた材を使うことにしました。

20170505_235302.jpg

ハイパーニクウスバ材、被膜はなんだかとても分厚いですね。
この記事を書いている時点でセット開始から1日半経過していますが、
再発菌している材もあるようで、菌はとても強いような印象を受けております。

20170506_002546.jpg

20170506_002553.jpg


セットはコバシャ小に材1本。
マットは定番の川口商会のクワマットを2cm~3cm堅めて
材をポンと置いているだけです。
一部M材を使用しておりますが、9割方は写真のL(SE)材を使用しました。

ただ、材の品質自体はM材のほうが良かったかな、いうのが正直な印象ですかね。
L(SE)材は太さはありますが、太い芯があったり、黒い部分の多い材があったり、という
気になる部分はありました。

西日本こんちゅう社のHPの使用方法の記述では樹皮は剥かないことをお勧めされておりましたが、
我が家では樹皮は全て剥がして使用しています。


今後のスケジュールは、
産卵セット:5/6~5/20
割出し:5/20~
1本目投入:6/3、6/10、6/17

割り出しは数も多いですので、セット解除から徐々に進めていきます。
ラインによっては、すべて卵で割出しとなるかもしれないですね。

菌糸詰めは来週から開始の予定ですが、
詰め作業の後半と、割り出し初めがスケジュール的に被りますので、
ここは上手く調整しながらになるでしょうか。

産卵が上手く行けばキツキツのスケジュールで頑張らないといけませんが、
産卵が失敗して再ペアリングやらなんやらとなると、皮肉にも余裕ができますね。

どうせなら、私、頑張りますので、♀達にも頑張ってもらって、
スケジュール通り進めたいですね!

最近運動不足で、体重が70kgに乗りつつありますので、
そういった意味でも頑張ります(笑)


20170506_023617.jpg


こうして積み上げてみると壮観です。

現在はブリードルーム内のガラス温室の棚に並べており、
温度は25℃の管理です。

各ライン、期待通りの数を採れるように頑張ってもらいましょう!






17年度組合せ

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

5月ですね!
GWも終盤に差し掛かっておりますが、
連日天気も良いので毎日のように家族で出掛けております。

今日の東京は気温も高く日差しも強かったので、
ブリードルームも大いに影響を受け、
安定していた温度も上振れしておりましたので、
暖房から冷房に切り替えました。

さて、我が家も4/30に最後のペアリングを終えております。
今年も事故なくと行きたかったですが、1♀前脚を1本取られてしまいました。
ペアリング終了時には気が付かなかったのですが、
ゼリー交換の際に無いことに気付いたので♂の攻撃によるものかどうか分かりません。
元気にはしておりますので、産卵セットには投入しますがちょっと気掛かりです。
仕方がないですので、産んでくれることを期待するのみです。


以下、17年度組合せ

1: 85.0mm(自ブリ15-5) × 54.0mm(B団ともさん(865×530))
2: 85.0mm(自ブリ15-5) × 55.0mm(虫蔵さん15-5)
3: 85.0mm(自ブリ15-5) × 51.4mm(masukoさん15-6)

4: 84.5mm(自ブリ15-7) × 53.5mm(B団ともさん(854×538))
5: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(masukoさん15-9)
6: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(自ブリ16-4早期)

7: 84.0mm(masukoさん15-6) × 54.0mm(虫蔵さん15-13)
8: 84.0mm(masukoさん15-6) × 51.6mm(自ブリ16-8早期)

9: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(虫蔵さん15-26)
10: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.3mm(masukoさん15-6)
11: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(黒王さんK11)

12: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.0mm(虫蔵さん15-20)
13: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 55.3mm(masukoさん15-8)
14: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.5mm(黒王さんK14)
15: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 52.6mm(自ブリ16-8早期)

16: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 54.0mm(虫蔵さん15-17)
17: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 53.3mm(masukoさん15-11)
18: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 51.8mm(自ブリ16-7早期)



明日から産卵セット開始です!