16年ブリードはMAX温度到達

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです。

今日は久しぶりに寒くなりましたね。

外気とは相反して、ブリードルームは初夏のような温度になりました。

3/25にエアコン暖房24℃⇒25℃へ変更。
実温度は25.5℃~26.0℃ほどです。

これで16年ブリード、昇温ステージはMAX温度に到達です。
ここからは温度の設定はいじらずに、4月末か5月の頭に暖房から冷房に変更することになると思います。
ボトルの状態は、2月にキノコを生やしたボトルの側面にちょっと劣化が見られ気になるところですが、今のところ♂の暴れは出てはいません。
昨年は3月末には数頭の暴れが出て4本目への交換を
しましたが、今年はどうでしょうかね。
大きい幼虫はチェックしながら、暴れと見られる動きがあれば対処していきたいと思います。

17年種親も週一の餌やりで状態を確認しています。
先週まで♀1頭が中々ゼリーを食べませんでしたが、ようやく食べ始めたようでほっとしました。
早期♀もよく食べていますので問題は無さそうです^^

我が家も来週からペアリング開始します。
今年は全♂、複数の♀を掛けますので、状態の良い♀から順次ペアリング開始していきたいと思います。






COMMENT 2

アトム  2017, 04. 01 [Sat] 21:13

いよいよですね

JUUさん
こんばんは(^-^)♀も順調なようですね。
複数かけるので、状態いいやつから行きたいですね〜。
我が家も種親起こしから、もう直ぐ1カ月。
♀も全頭ゼリー食べはじめましたよ(^-^)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 04. 01 [Sat] 22:13

To アトムさん

17年ブリード、ここまでは順調です^^
産ませてみないと分かりませんが、しっかり採っていいスタートを切りたいものですね。^^

Edit | Reply |