17年度ブリード・ペアリング開始です

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

4月になりましたね。
上野公園は桜も満開のようです。
我が家の周辺はここ数日気温が上がらなかったためか、
まだまだ五分咲きです。
今週末は長男の入学式ですので、そのころにはいい感じに満開になるでしょう。^^

さて、我が家も17年ブリード、ペアリングを昨日から開始しております。
種親は2月の昇温開始からブリードルームへ移し、
大体の個体が2週間後にはゼリーを食べ始めていましたので、
越冬後、起きてから一月半ほどは経つかと思います。

我が家のペアリングセットは、
コバシャ小に18gゼリーホルダー2つの餌皿です。
3期目の使用になるのでところどころ齧られてへたれてきています。
来年は新しい餌皿を用意することになりそうです。
今期でペアリングも3回目になりますが、
まだまだ自分の中での正解がありませんので、
手探り感があるのは否めませんね。^^;
ただ、昨年、一昨年ともに一応目標数は採れてますので、
まずは各ペア、スケジューリングした通りに淡々と進めて行こうと思います。

ちなみに今年は5日同居で休みなしで♀を入れ替えていきます。
過去2年間は一通りペアリングを終えたら、2巡目のペアリングを実施しました。
今年も同様に2巡目ペアリングも実施しようかと思います。
♂には今月下旬まで頑張ってもらうことになりますが、
各♂にはいい仕事をしてもらいましょう。

20170401_213128.jpg


過去2年間は全ライン採卵は出来たものの、
再ペアリングを繰り返してやっと採れるようなラインが数ラインありました。

今年はスカッと一発で採りたいですね。
各ペア、仲良くやってくれることを祈りましょう~




COMMENT 6

アトム  2017, 04. 02 [Sun] 23:24

はじまりましたね

JUUさん
こんばんは。いよいよはじまりましたね。
幼虫採れるまで毎年心配ですよね。
ご長男も漸く入学ですね。まだまだ可愛い時期ですね。桜バックに🌸記念撮影できそうですね(^-^)

Edit | Reply | 

2017年ブリードいよいよスタートですね!
ペアリングセットは我が家とほぼ同じですね。昨年は種なし♂に泣かされたんで、2年間全ライン採卵のJUUさんにあやかりたいです(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 04. 03 [Mon] 07:41

To アトムさん

ペアリング~産卵は、これで大丈夫、と思えるものがないですので、孵化を確認するまでは不安ですね^^;
とは言え、やれるこはやりましたので粛々と進めて行きます^^
長男もようやく小学生です。^^
わんぱくでもいいので、たくましく育ってほしいものです。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 04. 03 [Mon] 07:48

To skipさん

私にあやかると、難産するラインが出てしまいます(笑)
種ばかりは見た目では判断ができないので難しいところですね。
今年は1本目投入時期をなるべく合わせたいので、サクッと採りたいです^^

Edit | Reply | 

クワじい  2017, 04. 03 [Mon] 22:56

こんばんは。

JUUさんこんばんは。
いよいよ、今シーズンも始まりましたね。
毎年、この時期は期待と不安でいっぱいです。
お互いにいいスタートが切れるといいですね。

ご長男の入学おめでとうございます(^▽^)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 04. 03 [Mon] 23:13

To クワじいさん

始まりましたね^^
まずは最初のステージを上手く乗りきりたいものです。
頑張りましょう^^

長男はやっとこさ小学生です^^
ちょっと前まで小さかったんですが、子供の成長は早いですね^^

Edit | Reply |