さいたま水族館に行ってきました~

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


さきほど記事を書いていたら、誤って消してしまい、2度目の執筆になります(苦笑)


さて、今日は埼玉県羽生市にある「さいたま水族館」へ行ってきました。







ここ、さいたま水族館は、海のない埼玉県に位置しているということで、淡水魚のみの水族館となっております!


館内は日本の淡水魚の上流、中流、下流、そして外来魚といった順で展示されていました。





水槽はどれも画像のようにできるだけ自然の環境に近づけるように工夫されてて、いわゆるただの水槽のままの展示がなかったです。





これはニジマスですかね。


魚に詳しくないので、間違っていたらすみません。





魚以外にも、サンショウウオなどの両生類も多く展示されていました。


画像の生物は、名前は忘れてしまいましたが、ひょっこり顔を出していて可愛かったですよ。





ウナギです。


こういった筒を好む習性があるのでしょうね。きれいに筒に入っていました。





この魚は、アルビノソウギョ、ていうんですが、正面から見た顔が、お笑い芸人おかずクラブのオカリナさんに似ていて、思わず激写してしまいました。


オカリナさん、すみません、、、











帰り際には、入り口の池の鯉に餌をあげました。


餌をまけば鯉が勢いよく集まってくるので、子供たちも楽しんでいました。



館内はそんなに広くなく、1時間から1時間半もあれば十分回れる感じでしたが、凝った水槽や、カメやザリガニを触れるコーナーがあったりと、なかなか楽しめたと思います!


都内からもそう遠くなく、行けば渓流に来たような雰囲気も感じることができますので、暑い日の涼みにもお勧めですよ。



それでは今日はこれにて!


スポンサーサイト

COMMENT 0