週末の参観と48号

皆様、こんばんは


OOKUWA BOXのJUUです


昨日、土曜日は長女(2年生)の授業参観でした。

授業参観と言っても、今は(うちの子が通ってる学校はかな)学校公開という呼び方をしていて、指定された日は「何時間目」という決まりはなく、自由に学校に出はいりして授業参観をすることができます。

で、参観してきたのは「生活」という授業で、道徳とは少し違うんですが、身の回りのこと社会のことなどを学ぶ授業を見てきました。

今回はクラスの児童全員が、自分の名前の由来を親に聞いてきて、それを発表するというもので、、

私の娘は最後の発表者で、親としては「しっかりやってくれよ~」という、期待と心配が入り混じった気持ちで見守っていましたが、心配をよそにしっかりした口調で話していて、なかなかよかったですv(^-^)v


4月からは次女も小学生になります。

思い返せば、子供の成長は早いなぁと常々思います。

3人の子供たちの成長は見逃すことなく、見守っていきたいですねp(^-^)q




さて、こちらの写真ですが、

BE-KUWA48号です


私がオオクワガタに興味を持ち始めたころに、こちらの号のタイトルに惹かれて購入したものです(バックナンバーでです)

こちらの本の内容ですが、クワガタ専門誌など読んだことがなかった私には中々の内容の濃さで、今でも暇があれば何度も目を通しています。

トイレに行くときも持っていくんですが、そうすると時間が長くなりますので嫁さんには怒られます。


2015 ブリード元年

最初はカッコいいからただただ飼いたかったオオクワガタ

それから、できるだけ大きなオオクワガタを羽化させたい、と強い思いを抱くきっかけとなった、BE-KUWA48号


当然のことながら、私の初ブリード

種親となるオオクワガタはこちらの48号に影響を受けたのはいうまでもなく・・・


まだ、発表はしていませんが・・


種親発表はできるだけ引っ張るつもりです(笑)



それでは今日はこのあたりで失礼します。


皆様、おやすみなさいませ






スポンサーサイト

COMMENT 0