早くも秋っぽいですね

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


なんだかここ最近は気温も下がって肌寒い日が続きていますね。


娘たちの通う小学校は夏休み中もプールの授業があって検定やらをやっているんですが、それも気温が低いのでここ数日は中止になっていました。娘たちも暑くもない中冷たいプールに入るのは嫌みたいで中止になって喜んでいたようですが。。


まだ8月なのにこの気温の低さは例年あまりないように感じています。

オオクワのほうの温度管理も、今は一時エアコンの稼働を止めています。このまま気温が低いままなわけもないので、これから少し温度管理に気を遣う日々が続きそうですね。


1本目ボトルもかなり食いあがってきているボトルもちらほら見られます。

2本目への交換は基本は14週でと考えているので、交換は9/19から開始する予定でいます。


なので、2本目用のボトル詰めは来週末から始める予定で菌糸の発注も済ませました。

ただ、、、プレス機を持たない、ハンドプレスマンの私はこの作業がかなりの重労働なので、嫁さんにブロック崩しだけでも手伝ってほしいと依頼したんですが、あえなく撃沈(笑)


そんなものは自分でやれ、ということのようです(笑)


嫁さんの性格的にちまちましたことをやり続けるのは嫌いじゃないはずなので、またタイミングをみてお願いしてみようとは思いますが。。。






今日の昼には家族でラーメンを食べに行きました。


これから秋になってきたら、食い物が美味く感じて、つい食べ過ぎてしまいますね。

もうついた肉は簡単に落ちない年齢になってきたので、気を付けていきたいと思います(笑)



それでは今日はこれにて!


スポンサーサイト

COMMENT 4

初めまして。skipと申します。私も昨年から久留米オオをブリードし始めまして今年から数を増やして力を入れてやってます。
メルリン13年3番は私も1番~3番ラインで使ってますよー
共通点が多いので思わずコメントさせて貰いました!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 08. 30 [Sun] 11:12

2. Re:初コメです!

>skipさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
久留米、それもメルリンさんの13年3番、本当に共通点が多いですね。
9/19から2本目への交換を予定しているので、skipさんとも切磋琢磨できたらと思ってます!

今後とも宜しくお願い致します!

Edit | Reply | 

>JUUさん
2本目交換のご報告楽しみにしてますね!
私は昨夜から朝方まで菌糸ボトル詰めでくたくたです(≧∇≦)
菌糸も私と同じものをお使いみたいなので気になります!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 08. 30 [Sun] 12:49

4. Re:Re:Re:初コメです!

>skipさん
菌糸も同じとは、私もskipさんの結果が楽しみです(*^^*)
詰め作業は、クワガタブリードの中でも最も重労働ですよね(^^;
私は来週末から詰め初めますので、ちょっと気合いを入れないと、ですね

Edit | Reply |