訃報・・・

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


今日も昨日に引き続きパッとしない天気で、朝から雨が降っていましたね。


そんな天気と同様に今日は悲しいお知らせがあります。


我が家では成虫の餌交換をだいたい週一回、日曜日にやってるんですが、今日はマット交換も一緒にやろうと作業にかかりました。

いつものように交換作業をしていたところ♂一頭の様子がおかしく、確認してみましたら★になっていました。





メルリンさんの13年9番81.8mmです。


数週間前に餌交換したときに、左中足の符節が取れていたんですが、元気にしていたのでそれほど気にはしていなかったんですが。。。

先週交換したゼリーもほぼ完食していましたし、転倒して起き上がれなかったというようなことも無かったと見受けられるので原因がわかりません。

この♂は今期ブリードの6番ライン、7番ラインの種親として活躍してくれて、なかなか幼虫が採れなかったものの、最終的には6番は10頭、7番は6頭の幼虫を採ることができました。


6番、7番の成長次第では来期も頑張ってもらう可能性もありましたので、★になってしまったのは残念ですが、こうなってしまったものは仕方がないので、子孫である6番、7番の幼虫達に期待したいと思います。



そのほかの成虫はマットもきれいになり元気にしています。


こちらはメルリンさん13年3番82.6mm

今期、1番~3番の♂親です。





こちら、メルリンさん13年10番82.4mm

今期、4番、5番の♂親です。




こちら、メルリンさん13年6番81.9mm

今期、8番の♂親です。




成虫のマットはドルクスルームさんの針葉樹粉砕マットを使っています。

飼育ケースはスタックを使っていて、湿度も保たれるのでマットに加水はしていません。

(加水するとゼリーの水分なんかですぐにベチャベチャになってしまいます)


越冬中以外の成虫管理はこのような形でやっていますが、コバエやダニの発生もないのでこれで続けていこうと思っています。


メルリンさんの13年9番81.8mmの★は非常に残念ですが、気を取り直して引き続きブリード頑張ります!



それでは今日はこれにて!


スポンサーサイト

COMMENT 2

13年9番は残念でしたね(≧∇≦)
きっと良い仔を残してくれている事をお祈りしております!
ドルクスルームさんのカワラ材は今年使ったんですが管理マットも良さそうですね。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 08. 31 [Mon] 22:01

2. Re:無題

>skipさん
突然の事だったんでビックリしましたが、幼虫に期待することにします!

ドルクスルームさんのカワラ材は私も使用しました。マット購入はこれのついでだったことは内緒ですf(^_^)

でも使用感は良いですよ(^^)

Edit | Reply |