2本目交換用の菌糸詰め開始します!

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


2日前の話ですが、仕事中に嫁さんから1枚の写真が送られてきました。





娘がカブトムシのケースの中に卵があるのを発見して取り出したと、、、、。


我が家のカブトムシは、マットではなくハスクチップで管理しているので、そんなものにも産卵するのか・・・


カブトムシ恐るべし!、と感心していたら、、、



しばらくして、、



「まただまされたぁ」


「オクラの種でした~」



・・・・・・



いや~、やられました


先日のオオクワのおもちゃに引き続き、やられましたよ


恐るべし、うちの嫁です(-_-メ



さて、そんな中、昨日2本目用の菌糸が届きました。





クワガタ専用部屋を持たない我が家、スペースにも限りがあり1本目投入が4週にまたがったこともあり、菌糸の発注を3回に分けました。


エクシードクラフトさんのLEVIN-G、E24を6ブロックずつ、神長さんのS4ブロックを6ブロック、

詰め替え用の800ボトル、1400ボトル。。。


来週、再来週も届くというのに、この量でも相当な圧迫感ですσ(^_^;)


さっさと詰めてしまわないと家族から白い目で見られることになるので、しばらく頑張ります!


プレス機がほしいな、、、、


でも、ないものは仕方がない!ハンドプレスで頑張ります!




エクシードクラフトさん LEVIN-G



エクシードクラフトさん E24



神長さん S4




届いたブロックの重さを量ってみました。

ブロックが届いたら毎回計るようにはしていますが、その時のロットによってばらつきがあるようですね。

今回、E24が軽かったですが、1本目用に6月に発注したブロックはE24が一番重たかったです(2.3kgほどでした)


1本目ボトルは、ボトルを除いた菌糸の量が800ボトル1本あたり520gほどで詰めていったんですが、2本目ボトルについては少々堅詰めをと考えておりまして、

800ボトルで菌糸の量を540g、1400ボトルで945gほどで詰めて行こうと考えています。

(100ccあたり67.5gといったところです)


先輩ブリーダーの皆さまはどれくらいの量で詰められてるんですかね。気になりますが、我が家は取り敢えずこの量で詰めていきます。



では時間もないので、詰め作業頑張ります!



それでは今日はこれにて!


スポンサーサイト

COMMENT 2

私もハンドプレス派ですよー!プレス機欲しいんですよね、、ただ高額なのがネックで。ドリルスタンド改良型の菌糸プレスは比較的安価なので試してみようかななんて思ってます。どの菌糸も実績があるのでそれぞれの違いも楽しみですね!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 09. 06 [Sun] 22:25

2. Re:無題

>skipさん
昨日、今日と詰めましたが、なんだか相当体力使いました(^^;

プレス機ほしいですよね~
作業効率が上がれば、ブリードにとってはいいことしかないですもんね

でも、お値段が、、、
私も同じことを懸念しています(*_*)

Edit | Reply |