ゴリラにでもなってしまいたい・・・

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


今、ひとりビールを飲みながらこの記事を書いています。


なぜにそんな感じなのかと言いますと、つい先ほどまで例の作業をしていたからです。。


これです、





今日も朝から菌糸ブロックが届いていたので、先週に引き続き詰め作業をしていたんですが、先週詰めた800ボトルと、この1400ボトルとでは勝手が違いました。


先日のブログでも書いていますが、2本目用の自詰めボトルは、800ボトルはボトルを除いた菌糸の量が540g、一律この量で詰めていきました。


これを1400ボトルに換算すると、945gになるんですが、1400だと中々思うように堅く詰めていくことができず相当苦労しました(^▽^;)





1400ボトルの蓋なしでこの重さ(95g前後)でしたので、これに詰め込む菌糸の量945gを足して、ボトル込(蓋なし)で1040gを目標に詰めたんですが、、、


1本目





60g足りず・・・・・・・・


これでも力の限り詰めたんですが、最初にボトル一杯に菌糸を入れて詰め始めたため2本目からは少ない量で刻んでいくことにしました。


で、2本目がこれです、、、、、





これでも目標に40g及ばず、


本当に力いっぱい詰めた結果がこの量だったので、もう仕方がない無理なものは無理なのでこの量で詰めていくことにしました。


800ボトルと違って容積が大きい分、ハンドプレスの力も分散して堅く詰まっていかず、その分時間も相当かかりました。


1本あたり10分くらいかかっていたと思います。。。


今日詰めた菌糸はエクシードクラフトさんのLEVIN-G

先週800ボトルを詰めたときにも思ったことですが、今回使っている3銘柄ではこのLEVIN-Gが一番詰めるのに苦労しています。

(同じ量を詰めるのに力が要るということです)


たぶん、今回のロットがちょっと水分が少なかったりってことが影響しているのかなとは思いますが、とにかく詰めるのに苦労しました( ̄_ ̄ i)


で、こんなことなら、いっそゴリラにでもなってしまいたい、と思った訳なんですが。。。。。

(そしたら、これくらいは簡単にやれるパワーがあるはずだ!)


いやぁ1400ボトル詰めるのがこんなに大変だとは思ってなかったですが、いずれにせよプレス機の早期導入が必要だと感じた今日の作業でした。






先週詰めた菌糸は、きれいに菌がまわってます。


いよいよ来週からは2本目交換開始なので、あと少し、詰め作業も頑張ります!



それでは今日はこれにて!


スポンサーサイト

COMMENT 2

菌糸詰めお疲れ様です!
私も重量測りながら詰める方です。1400ccですと950g位を詰めてます。ハンドプレスだと疲労困憊、その気持ち分かります。
プレス機やはり欲しいですよね~
あと私は九州で遠いので行けませんが品川楽しんできて下さい!



Edit | Reply | 

JUU  2015, 09. 13 [Sun] 20:10

2. Re:無題

>skipさん
今日も詰め作業しまして、一通り終わりました。今回1400ボトルの半数は既製ボトルを使うことにしてたんですが、それで正解です。
もう腕が動きません(*_*)

品川はもう2週間後ですね。
私も初参加なので緊張しますが楽しんできますね^^

Edit | Reply |