2本目交換開始しました!

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


今日は朝から家族で奥多摩方面へ行ってきました。


私は学生時代に毎年訪れていたんですが、子供たちを連れて行ったのは今回が初めて。


自宅から60km少々を下道で向かったのですが、シルバーウィークの影響もあってか出だしからほぼ渋滞といった感じで目的地まで3時間半ほどかかってしまいました。


さすがにこれだけ時間がかかってしまっては、子供たちは道中退屈し出して、末っ子は奥多摩の山道の後半では車酔いになるなど、着いたころには結構ヘロヘロでした(笑)


でも、美味い空気も吸えたし、現地では子供達もなんだかんだで楽しんでいたので良しとしましょう。



奥多摩湖





さて、タイトルの件ですが、我が家もいよいよ2本目の交換を開始しました。


作業は昨日のちょうど今頃でしたので、9/19交換の一日遅れのご報告となります。

(あまり寝てないので、今日の奥多摩は辛かった・・・)


今回の交換は6/13に先行で1本目投入していた1番21頭と4番13頭の34頭


1番:メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年12番51.3mm


21頭交換中♂8頭


23g台1頭

25g台2頭

26g台1頭

27g台2頭

29g台1頭



15KU_0105




15KU_0117




最大の29.3gは神長さんのS4からです。

今回の交換で1番♂でS4を使用していたのはこの1頭のみですが、27gの幼虫と比べると、僅か2g足らずの違いですが、一回り大きく感じました。


♂8頭の平均で26.4g


BE-KUWA掲載のメルリンさんのこれまでの羽化個体と見比べてみて、そう悪くない感じかと思っています。


でも皆さんのブログ拝見しているとちょっと寂しい数字のような気もしていますが・・・σ(^_^;)


まぁ2本目での伸びに期待したいですね!


♀は12g台から14g台でだいたいまとまっていました。

平均で13.6gでしたので、このまま順調に行ってくれれば御の字かなと、

ただ、♀交換時に1頭誤って★にしてしまいました。

慎重に進めていたはずでしたが、自分のミスでこうなってしまったのは凹みましたね、、、


あと1頭明らかに成長不良と思われる個体がおりました。


こちらです


15KU_0121






ほかの幼虫と比べると明らかに艶がなくシワシワで乾いているような質感をしていました。

私の目では雌雄判別ができなかったので、取りあえず800ボトルに放り込みましたが、次回交換で元気な姿を見せてくれるか、、、わかりませんね、、、、、。

ちなみにこの個体はS4からですが、S4使用の個体でおかしかったのはこの個体だけでしたので、特に菌糸がどうのといったことではないように感じています。

(とりあえず♀ということで管理していきます)


また3令になる際に★になってしまったと思われるのが1頭と、交換後もぐっていかない♀個体が1頭います。



続いて4番


4番:メルリンさん13年10番82.4mm×メルリンさん13年1番50.4mm


13頭交換中♂5頭


21g台1頭

22g台1頭

23g台2頭

24g台1頭


平均22.9g・・・・・


期待しているラインだけにちょっと寂しい数字に凹んでいます、、、、、。


15KU_0403




2本目で大きく伸ばしてもらいたい!


言いたいことはそれだけです(笑)


♀は11g台から14g台で平均13gといったところです。



1番は5頭、4番は14頭の交換がまだ済んでいませんので、残りの個体でドカンと大きいのが出てもらいたいものです。



次回交換は6/20投入分の55頭を9/26に予定していましたが、品川オフ会と重なりますので、前倒し、後ろ倒しで対応したいと思います。


次回報告をお楽しみに・・・・



それでは今日はこれにて!



COMMENT 2

いよいよ2本目交換始まりましたね!
各ラインの傾向も見えてきますね。
我が家は期待してないラインが良かったりしてます。
うちも使ってるメルリンさん♂は13年3番のラインは気になりますねー
交換報告楽しみにしてます!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 09. 21 [Mon] 17:56

2. Re:無題

>skipさん
まだ2ラインの交換が途中の状況なのでなんともですが、かける♀の違いでどう結果が変わるのかも興味深いですね。

skipさんの交換状況も気になるので、コメントででも教えて頂けたら幸いです(^^)

Edit | Reply |