2本目交換 ~其の三~

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



早いもので、品川オフ会から一週間が経ちましたね。

中々興奮が覚めずにいますが、2本目交換作業は淡々と進めていますのでご報告します!


作業は昨日(10/3)になります。

今回は6/27に1本目投入した20本が交換の対象です。


交換対象は以下


1番:メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年12番51.3mm ・・・1頭

2番:メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年6番53.1mm ・・・1頭

3番:メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年2番53.7mm ・・・3頭


4番:メルリンさん13年10番82.4mm×メルリンさん13年1番50.4mm ・・・6頭

5番:メルリンさん13年10番82.4mm×メルリンさん13年5番52.6mm ・・・8頭


7番:メルリンさん13年9番81.8mm×メルリンさん13年5番52.8mm ・・・1頭



ではいきます。



1番

メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年12番51.3mm

交換1頭 ♂1頭


♂1頭

25.6g


1番はこの1頭で交換完了です。


結果、26頭中、♂13頭、♀12頭(交換時誤って★1含む)、★1頭

♂最大29.3g、平均25.5g

♀最大14.7g、平均13.2g


♂の最大更新ならずでしたので画像は無しです(・・・涙)




続いて2番

メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年6番53.1mm

交換1頭で♀1頭(14.4g)


2番も今回の1頭で交換完了です。


結果、17頭中、♂7頭、♀9頭、★1頭

♂最大28.3g、平均26.5g

♀最大14.7g、平均12.5g


こちらも画像無しです。




続いて3番

メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年2番53.7mm

交換3頭で♂1頭、♀1頭、★1頭


♂1頭

25.6g


このラインはあと2頭の交換を残していますが、ここまで♂3頭で最大26.7g、平均25.4g

残り2頭のうちの1頭がおそらく♂だと思われるので、もうひとつ大きいのが出てほしいところです。




続いて4番

メルリンさん13年10番82.4mm×メルリンさん13年1番50.4mm 

交換6頭で♂3頭、♀2頭、★1頭


♂3頭

24.7g 25.1g 25.5g


4番はここまで♂10頭で最大は27.2g、平均24.4g

ほかのラインと比べると全体的に小ぶりな印象は否めませんが、このラインも残り5頭おりますので、もうひと伸びしてもらいたいですね。




続いて5番

メルリンさん13年10番82.4mm×メルリンさん13年5番52.6mm

交換8頭で、♂6頭、♀2頭


♂8頭

23.6g 24.4g 25.3g 26.7g 26.9g 28.5g


5番最大個体

15KU_0524




昨日交換でようやく出てきてくれたのがこの個体

このライン最大の28.5gです


5番ラインは昨日で交換完了

結果、31頭中、♂17頭、♀12頭、★2頭


♂最大は昨日交換の28.5g、平均は25.7g

♀は最大15.5g、平均13.6g


このラインは前回交換時も♂が多かったですが、最終的に♂17、♀12ということに、、、

これだけ産卵数があるのに♂の方が多くなることもあるんですね。

♂の数が多いので、1発いいのが羽化してくれることに期待したいです!



続いて7番

メルリンさん13年9番81.8mm×メルリンさん13年5番52.8mm

交換1頭で♂1頭


23.6g


15KU_0701




このラインは6頭しかいませんが、来週の残り5頭の交換に期待しましょうかね・・・

6番、7番は採卵に苦労したので、その分思い入れもあるのでなんとかいい結果を・・・

お願いしますよ、ほんとに・・・




ここまで6/27までに1本目投入した109頭の交換を終えました。

7/4、7/11投入分(計23頭)については来週まとめてやってしまおうと思います。


全ての交換が終わったら総括をしたいとは考えていますが、これまで109頭の内訳を見てみると、


♂51頭、♀51頭(交換時★1含む)、★7頭


まさかの♂♀同率という事態になりまして、準備した1400ボトルがどうも足りません(汗)


なので、9月に詰めた800ボトルをバラして1400ボトルに詰めなおしました(笑)

いわゆる3次発菌ということになるんでしょうかね(^▽^;)


ちょっと水分少な目でしたが、ちゃんと回れば使います!

(貧乏性なもので・・・・・)







それでは今日はこれにて!



COMMENT 6

アトム  2015, 10. 04 [Sun] 23:44

1. こんばんは。

JUUさん、交換順調ですね。
28.5も頭大きそうで、期待ですね。
それにしても♂♀比率半々とは!大抵♀多いですよ。採れなくて苦労したラインはなかなか我が家も苦戦してます。6番ラインは♂1でした。。
お互い頑張りましょう!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 05 [Mon] 00:02

2. Re:こんばんは。

>アトムさん
まさかの♂♀同率でしたが、その分♂の羽化の楽しみが増えましたね^^
1400ボトルが不足したのは痛かったですが(^^;
お互い頑張りましょう!

Edit | Reply | 

クワじい  2015, 10. 05 [Mon] 06:15

3. JUUさんこんにちは!

♂♀同率はすごいですね!
我が家では期待のラインが♀に偏っていたり(^_^;)
来週の交換も楽しみにしています!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 05 [Mon] 07:37

4. Re:JUUさんこんにちは!

>クワじいさん
期待のラインはやっぱり♂の数がほしいですよね。
我が家のブリードはなんだか男臭くなってきました(^^;

Edit | Reply | 

1番、2番良さそうですね!
♂♀半々とは計算通りにいかないですね(*_*)
それにしても表示が大きくて見易いはかりですね(^o^)

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 05 [Mon] 12:31

6. Re:お疲れ様です。

>skipさん
メルリンさんの13年3番♂を使ったラインは我が家としてはいい結果がでてるかな、と思ってます^^
スケールはシンプルなデザインを気に入って購入しました^^

Edit | Reply |