2本目交換! ~ほぼ終了~

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



昨日は末っ子長男の幼稚園運動会でした。

長女、次女とも同じ幼稚園に通っていたので、今年で数えること6回目。

もう慣れたものですが、子供の成長を見るのはやっぱりうれしい(^∇^)


姉弟3人もいれば、それぞれに性格も違うものですが、末っ子は中々の恥ずかしがり屋で去年の運動会はみんなでまとまってやる出し物はほとんどやらなかったのですが、今年は皆と一緒に楽しそうに出し物に取り組んでいましたo(^-^)o


しかしながら、期待していたかけっこでは、スタートで出遅れたもののそこから巻き返しを図るべく全力疾走をするものだと注目して見ていたのですが、そのまま手を抜いて最下位でゴールする始末( ̄_ ̄ i)

真面目に走れば結構早いくせに何をやってるんだか、、、(汗)


それでも、一生懸命な姿も見れたので満足の一日となりました。

来年は年長なので、大トリのクラス対抗リレーではいい走りを見せてくれることに期待したいです!




さて、タイトルの件、運動会観戦の疲れもありましたが、

昨日2本目交換の続きを実施しました。


我が家の2本目交換もいよいよ佳境、


先週までに6/27までに1本目投入した109頭の交換を済ませましたが、いまだに30gUPの幼虫は拝むことはできず。


昨日は最後の望みをかけて残り(7/4、7/11)投入の23頭の交換をしようと取り掛かかったのですが、

またしても♂が多く、1400ボトルが足りず2頭の交換を残すことになりました(汗)


先週、ボトルを外から確認して、

♂と思われるボトルを選別、1400ボトルを無理くり作ったんですが、それでも足りなかったです(^▽^;)



と言うのもこんなボトルが、、


表面




裏面




ひと堀りすると




こんな感じで♂だったりとかで、


居食いかと期待するも、この幼虫は23gとただ小さいだけという、、、


そんなのが2本ほどあって1400ボトルがやはり足りなくなるという、、、、、




気を取り直してご報告。。


昨日交換の詳細は以下です。



3番:メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年2番53.7mm ・・・2頭


4番:メルリンさん13年10番82.4mm×メルリンさん13年1番50.4mm ・・・5頭


6番:メルリンさん13年9番81.8mm×メルリンさん13年3番52.5mm ・・・10頭

7番:メルリンさん13年9番81.8mm×メルリンさん13年5番52.8mm ・・・3頭


8番:メルリンさん13年6番81.9m×メルリンさん13年12番49.6mm ・・・1頭



以上の21頭



3番

メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年2番53.7mm

交換2頭中、♂1頭、♀1頭


24.4g


ライン最大更新ならず、アベレージも下げてしまう結果となりました。

結果

♂最大26.7g、平均25.2g

♀最大13.8g、平均12.8g




続いて4番

メルリンさん13年10番82.4mm×メルリンさん13年1番50.4mm

交換5頭中、♂2頭、♀3頭


22.1g 23.3g


このラインはこれまでの交換でもやや小ぶりな印象でしたが、昨日交換でよりいっそう小ぶり感が増してしまいました(汗)

一発逆転をと期待していましたが、そううまくはいきませんねσ(^_^;)


結果、

♂最大27.2g、平均24.1g

♀最大14.1g、平均13.0g




続いて6番

メルリンさん13年9番81.8mm×メルリンさん13年3番52.5mm

交換10頭中、♂6頭、♀4頭


22.6g 23.4g 23.6g 24.9g 27.3g 29.3g


6番最大個体

15KU_0603




この幼虫、計りに乗せた直後には確かに30gを刻んでいたんですが、直後に糞をしまして、、、。

きちんと取り除いたらご覧の体重に落ち着きました。。。


これまでの我が家の最大個体は1番ラインの29.3gでしたので、それの更新もならず、

なんとも歯がゆいですが、まぁこんなもんです(笑)


ちなみにこのライン、

♀もこれまでの最大個体が出ましたので画像UPしておきます。


15KU_0606




6番ラインはもともと産卵数が少なく、1本目投入できたのも10頭でしたので、

昨日の交換で完了です。


結果、

♂最大29.3g、平均25.2g

♀最大16.2g、平均14.0g


♂は22g、23gっていうのも出てしまったので、アベレージはぼちぼちですが、

♂♀ともに最大個体がでてきたラインになったので、少ない頭数ですが今後の伸びには期待したいと思います。



続いて7番

メルリンさん13年9番81.8mm×メルリンさん13年5番52.8mm

交換3頭中、♂2頭、♀1頭


26.2g 26.8g


7番最大個体

15KU_0703




このラインは残り2頭の交換が残っています。

たぶん2頭とも♂、少なくとも1頭は♂なので、もうひと声ほしいところです。




続いて8番

メルリンさん13年6番81.9m×メルリンさん13年12番49.6mm

交換1頭中、♀1頭(12.0g)


このラインはもともと産卵数が少なく、1本目に投入できたのも2頭のみ

その内の1頭は先の交換ですでに★に、、、

で、残った1頭も♀ということに


とくにコメントは、、、ありません(笑)



さて、、、

ここまで130頭の交換を終えたわけですが、

♂62頭、♀61頭(交換時★含む)、★7頭、

残る2頭も、まず間違いなく1頭は♂なので、なんと今期の我が家ブリードは♂が多くなることが確定しました(苦笑)



家の飼育スペースは基本温室1台ですので、お陰様でパンパンです(笑)





左上の2本が未交換の2本です。


いや~それにしても詰め込み過ぎました(汗)

ここまで♂が多くなければ多少は余裕があったんでしょうが仕方ないです。


色々課題もありますが、取りあえず頑張りますよ!



それでは今日はこれにて!



COMMENT 13

おはようございます。
幼稚園の時の運動会は何とも言えない可愛いさがありますよね。
♂♀は我が家も半々くらいになりそうです。
ラインによっては7割♂だったり(T_T)
温室は満員御礼状態ですねー綺麗に並んだボトルが壮観!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 12 [Mon] 10:04

2. 無題

おはようございます^^
♂♀比率は♂45%ほどと予測して準備していましたが、まさかの結果でした(^^;
温室は見た目綺麗ですが、熱がこもって大変です。
一応対策はしたのですが、きちんと機能するかどうか、です。

Edit | Reply | 

クワじい  2015, 10. 12 [Mon] 14:29

3. こんにちは!

6番の29.3g、惜しかったですね。
ここからの伸びに期待ですね!
頑張りましょう。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 12 [Mon] 15:39

4. Re:こんにちは!

>クワじいさん
2本目の交換もあと2頭なので、30gUPは次回にお預けですね(^^;
伸ばせるように頑張ります!

Edit | Reply | 

アトム  2015, 10. 12 [Mon] 19:16

5. うちと逆ですね。

JUUさん、こんばんは。
何が逆かって?我が家は上2人が♂で一番下が♀です(笑)まあ兄弟3人いると賑やかなもので、幼虫には騒がし環境です。。。血統が良いので、3本目伸びますよ^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 12 [Mon] 20:20

6. Re:うちと逆ですね。

>アトムさん
なるほど、逆ですね(笑)
うちも賑やかで、幼虫には騒がしいですよ^^
3本目、アベレージで5gくらいは伸びてほしいです

Edit | Reply | 

チョネ  2015, 10. 13 [Tue] 22:02

7. こんばんは

綺麗な菌糸ボトルですね。
管理を維持すれば自ずと伸びてくる
ように思います。
我が家も目指すところは5gアップ。
交換はまだですが^_^;

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 13 [Tue] 23:09

8. Re:こんばんは

>チョネさん
2本目交換もほぼ終わり、ようやくここまできたか、といったところですが、2本目もきっちり管理して次に繋げたいものですね^^
チョネさんの交換報告も楽しみにしてます^^

Edit | Reply | 

トシクワ  2015, 10. 17 [Sat] 17:58

9. こんにちは!

JUUさんは3人のパパさんでしたか♪
3人目は待望の男の子はだったんじゃないでしょうか(^^)
でも3人もいると運動会も普段の生活も大変ですね。
JUUさんも奥さんもしっかりしてるんでしょうね。
うちは1人でも大騒ぎです(^_^;)

久留米の1本目は中々な体重がのらないので、久留米のブリードにはある程度のガマンが必要だと思っています。
私も少しだけですが久留米をやった事がありましたが、YGに走っちゃいました(^^;
でも、頑張ってブリードし続ければ、きっと結果も徐徐に伴ってきますよ!
継続は力なりです(^^)

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 17 [Sat] 19:08

10. Re:こんにちは!

>トシクワさん
そうです^^
3人のパパなんです

3人目、男の子だったおかげ?で、この趣味を始めるきっかけが生まれましたからね^^
毎日騒がしいですが、楽しくやってます^^

久留米は後伸びと言われるようですが、今年は皆さん1本目から体重が乗っているようなので、おちおちしてられませんね(^^;
でも、私は今期が初ブリードなので、まずは結果よりも経過を楽しんでいます^^

Edit | Reply | 

kodomo3sai  2015, 10. 18 [Sun] 19:57

11. 質問

古い産卵木
マット《産卵 飼育》使用したのを
幼虫の餌に使うと死亡リスクが上がりますか?

よろしくお願い申し上げます。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 18 [Sun] 22:41

12. Re:質問

>kodomo3saiさん
コメントありがとうございます^^
使用済みマット、産卵木での幼虫飼育ですが、状態が良いものであれば、それで死亡リスクが上がるということはないように思います。
ただ劣化が酷かったり、カビが生えていたり、といったものは使用を控えた方が良いとは思います。
また、当方、国産オオクワの大型血統を飼育しておりますが、国産オオクワで大型の羽化を目指されているのであれば、新鮮な菌糸での飼育がセオリーかと思います^^

Edit | Reply | 

kodomo3sai  2015, 10. 19 [Mon] 06:38

13. Re:Re:質問

>JUUさん

ありがとうございます。

他の幼虫に問題はなかったので ヘラクレスレイディがたまたまブヨブヨ病になってしまいましたね。

Edit | Reply |