2本目交換終了!!~まとめ~

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



昨日になりますが、残っていた2本の交換を終えました。

これで今期の2本目交換は最後となります。


交換対象は、先週1400ボトルが足りなくなり残っていた2頭、


7番ラインの「15KU_0705」、「15KU_0706」






まずは食い上げの少ない、若番の「15KU_0705」から





掘っていくとすぐに幼虫のお出まし、


そっとスケールに乗せると、、、





25.8g


まぁこんなものかと納得して、最後の「15KU_0706」の交換へ進みました。



さて、最後の交換、


昼間の作業だったこともあり、子供たちも見守る中での交換、


パパはここの(スケール)の数字が30以上だったら嬉しいんだぞ、と伝えて作業開始





姿を現した、「15KU_0706」は心なしか大きい印象、先ほどの25.8gよりは明らかに大きい


これまで我が家の2本目交換MAXは1番ラインと6番ラインの29.3gが最高


さぁ、どうか、、、







29.8g・・・・・・


2本目交換の最大体重を僅かながら更新、、、、


しかしながら30gには0.2g届かないという、、、

でも、この7番ライン、あまり期待はしていなかったんですが、

同じ♂親(メルリンさん13年9番81.8mm)を使っている6番と同様に我が家としては

体重が乗ってくる結果となりました。



これで我が家の2本目交換終了となりますが、

初ブリードということでようやくここまで来れたか、というのが正直な感想で、

自分としてはまぁいい感じかと思っています。


とは言え、このまま伸びないようでは羽化のワクワク感が持てませんので、

3本目への交換時、アベレージで5g、これくらい伸びていてほしいのが本音ですね。




それでは2本目交換結果!


132頭交換、♂64頭、♀61頭(交換時★1頭含む)、★7頭


1番:メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年12番51.3mm

26頭交換、♂13頭、♀12頭(交換時★1頭含む)、★1頭

♂ 18.5g ~ 29.3g 平均25.5g

♀  9.0g ~ 14.7g 平均13.2g


2番:メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年6番53.1mm

17頭交換、♂7頭、♀9頭、★1頭

♂ 24.2g ~ 28.3g 平均26.5g

♀ 10.1g ~ 14.7g 平均12.5g


3番:メルリンさん13年3番82.6mm×メルリンさん13年2番53.7mm

13頭交換、♂4頭、♀8頭、★1頭

♂ 23.9g ~ 26.7g 平均25.2g

♀ 12.0g ~ 13.8g 平均12.8g



4番:メルリンさん13年10番82.4m×メルリンさん13年1番50.4mm

27頭交換、♂12頭、♀14頭、★1頭

♂ 21.1g ~ 27.2g 平均24.1g

♀ 11.6g ~ 14.1g 平均13.0g


5番:メルリンさん13年10番82.4m×メルリンさん13年5番52.6mm

31頭交換、♂17頭、♀12頭、★2頭

♂ 23.6g ~ 28.5g 平均25.7g

♀ 11.7g ~ 15.5g 平均13.6g



6番:メルリンさん13年9番81.8m×メルリンさん13年3番52.5mm

10頭交換、♂6頭、♀4頭

♂ 22.6g ~ 29.3g 平均25.2g

♀ 12.8g ~ 16.2g 平均14.0g


7番:メルリンさん13年9番81.8m×メルリンさん13年5番52.8mm

6頭交換、♂5頭、♀1頭

♂ 23.6g ~ 29.8g 平均26.4g

♀ 14.4g



8番:メルリンさん13年6番81.9m×メルリンさん13年12番49.6mm

2頭交換、♀1頭、★1頭

♀ 12.0g



血統番号♂平均♀平均
1番25.5 g13.2 g
2番26.5 g12.5 g
3番25.2 g12.8 g
4番24.1 g13.0 g
5番25.7 g13.6 g
6番25.2 g14.0 g
7番26.4 g14.4 g
8番 12.0 g



1本目に使用した菌糸はエクシードさんのLEVIN-GSPとE24、神長さんのS4ですが、

各菌糸の平均は以下となっています。


我が家では♂では神長さんのS4、♀はエクシードさんのE24がいい成績となりました。


菌糸♂平均♀平均
LEVIN-GSP24.8 g12.9 g
E2425.2 g13.5 g
S426.2 g12.8 g


4番ラインと♂のいない8番ラインを除いて、♂の最大はどのラインも28gUPとなりましたので、

このあたりから3本目交換時に大きく伸ばしてくる幼虫が出てきてくれたらいいですね。


まずはこれから寒くなってくるのでしっかりとした管理をして次に繋げていきたいです!



それでは今日はこれにて!


COMMENT 6

2番、7番が良いような予感がします。
ただの勘ですが(笑)
2本目交換終了し後は温度管理に専念ですね!
3本目交換時に着実に伸びてる事をお祈りしておりまーす(^.^)

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 18 [Sun] 22:47

2. Re:こんばんは。

>skipさん
7番は正直なところそれほど期待をしていなかったですが、ここにきて我が家の最大幼虫が出てくるとは(^^;
2番と7番は体重のばらつきも少ないので、次回交換も楽しみです^^

Edit | Reply | 

クワじい  2015, 10. 19 [Mon] 23:14

3. こんばんは!

29.8g、もうちょっとでしたね。
ここから伸びてくれるといいですね。
血統同士の比較、菌糸銘柄の比較、わかりやすくまとめていますね。
これからの経過も楽しみにしています。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 19 [Mon] 23:17

4. Re:こんばんは!

>クワじいさん
30gUPもうひと伸び足りませんでしたが、しっかり管理して3本目交換で楽しめたらと思います^^
そのために、この2本目をしっかり管理していきたいです!

Edit | Reply | 

チョネ  2015, 10. 21 [Wed] 06:43

5. こんにちは

飼育データ公開お疲れ様です。
大変分かりやすい。^ ^
1本目はラインの優劣を確認する段階。
羽化までダイジーにお願いします!!^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 21 [Wed] 07:46

6. Re:こんにちは

>チョネさん
初の交換となりましたが、僅か1~2gの差でも見た目の印象は随分違うな、と感じました。
1本目は91日~98日交換でしたが、2本目はもう少し引っ張る考えなので、しっかり状態を確認していきたいと思います^^
ダイジーにですね^^
了解です!

Edit | Reply |