温度ブレ対策 ~循環ファン設置~ と午前中の事件について

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


2本目交換も終わり、ブリードは少し落ち着いています。


我が家は基本温室一台での管理で、

夏場はエアコン、これからの寒い時期は温室の機能を利用して温度管理をしていこうと考えています。


夏場はエアコンで25℃~26℃台でキープできていましたが、

2本目交換開始以降、♂ボトルが1400ccになったということもあり空気循環がうまくいかず、

温室上段と下段でかなりの温度ブレが出てしまっていました。


そこで、温室内に循環ファンを取り付けることにしました。

(取り付けたのは10月のあたまになります)


取り付けたのは自作PCに取り付けるケースファンで、

電源はACアダプタから取れるように、コネクタをACアダプタに直結する加工をしました。


ファンの取り付け位置は下の図の位置です

中々の絵心ですよね(笑)





緑がファンで、緑矢印がファンの風向き

オレンジがプレートヒータで

水色の矢印が空気の循環イメージです!



温室上部左端にはサーモと連動する排気ファンを取り付けました

(温度が上がりすぎたら、ファンが回って温まりすぎた空気を排気します)




排気ファン(内側)




排気ファン(外側)




循環ファン(上部)




循環ファン(上段下段、サイド)




循環ファン(中段、真ん中)





こんなかたちで取り付けました。


気温が下がり始めてから、この循環ファンを取り付ける前は、

温室上段は25℃台でも下段は22℃台になってしまったりと、上段下段でかなりのブレがありましたが、

今は上下での温度ブレはほぼなくなりました。


嫁さんの目もあり、10月に入ってしばらくでエアコンの稼働をやめたので、

気温の高い日の夕方なんかは少し温度が高くなってしまう時がありますが、

温度が下ぶれすることはなくなり、概ね安定していると思います。


と、今のところはこのような形での管理になりますが、

3本目交換まで注意深く観察していきたいと思います。





はい、ここまではちょっと前に施した温度管理の話でしたが、

我が家も来期種親が冬眠に入る前に紹介くらいはしておこうと、

昨日、個体の写真撮影をしました。


で、その写真撮影ですが、

昨日撮った写真がもう一つ納得のいくものではなかったので、

本日取り直しを行うことに、、、


で、飼育ケースに手をやると、

その内の一つのケースの蓋がポロッと落ちてきました。。。。



ん、


一瞬はっとして、


まさか、と思いましたが、


その、まさかでした(撃沈)



どうやら昨日撮影した後に蓋の締まりが甘かったようで、

こじ開けて逃げ出したようで、、、




で、逃げ出したのはこの個体↓↓↓









マツノ久留米14-6 80mm



そう、あの品川オフ会で頂いた大切な個体、


このまま見つからなければ、昨日撮った写真が遺影になってしまうと、


部屋をひっくり返して探しまわりました。



写真撮影は外でしていて、

終わって部屋に戻したときは逃げ出してはいなかったはずなので、

絶対に部屋の中にいるはず、




で、1時間ほど探し続けた結果、、、、、



なんと、



見つけ出すことに成功しました!(涙)



この本棚の




最下段のこの奥に、





埃まみれでしたが無事捕獲に成功!


手がプルプルしてるので、写真がブレブレですが私の動揺を物語っています、、、、。





個体の健康状態が気になっていましたが、

今のところ元気がなくなる等の異変もないようなので、一安心。

やれやれです。


自分の不手際とはいえ、取り敢えず見つかってホッとした今日の午前中の出来事でした。



やれやれです、ほんとに、、




それでは今日はこれにて!


スポンサーサイト

COMMENT 8

主水  2015, 10. 25 [Sun] 23:28

1. いいですね~

JUUさんのように自分で創意工夫して汗水垂らし
形にする人が好きです。我慢して色々と頑張れば、
後で良いこときっと有りますよ。

脱走したクワは私の場合はプリンカップに
ゼリーを入れて回収しています。
放置していても3~4日で必ず現れますよ(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 25 [Sun] 23:45

2. Re:いいですね~

>主水さん
循環ファンは思いの外上下のぶれを改善してくれました。
こんなことなら、もう少し早く導入しておけばよかったな、という思いです(笑)

脱走したのは初でしたが、肝を冷やしますね(笑)
とりあえず見つかってよかったです^^


Edit | Reply | 

幼虫にとって快適な環境ができてますね!
私も温室管理なので空気循環の必要性を感じてます。
脱走は冷やっとしましたね。絵本でも読みたかったんでしょうか(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 26 [Mon] 08:29

4. Re:着々と

>skipさん
温度ブレと空気循環はかなり改善できたんですが、その代わりファンの音がちょっとうるさいです(^^;
脱走は初でしたが、冷や汗ものですね、ほんとに(笑)

Edit | Reply | 

チョネ  2015, 10. 26 [Mon] 15:10

5. こんにちは

空気循環にのよる温度安定。
この時期交換後からですと
菌床も安定するので
かなり良いと思います。
逆に我が家の常温ですとこれから
の時期に必ず暴れてしまいます。^_^;
交換時の状態が違うかと。
要チェックです。^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 26 [Mon] 23:09

6. Re:こんにちは

>チョネさん
温度ブレは思った以上に改善されました^^
2本目はやや引っ張る考えなので、なんとかいい状態を保ちたいものです。

チョネさんも交換開始されたでしょうか?
ご報告楽しみにしています^^

Edit | Reply | 

アトム  2015, 10. 27 [Tue] 23:31

7. 無事生還なによりでした!

JUUさん、こんばんは。
温度ブレ、我が家でも上下で3℃あります

Edit | Reply | 

JUU  2015, 10. 27 [Tue] 23:40

8. Re:無事生還なによりでした!

>アトムさん
脱走は焦りましたよ(汗)
でも、わりと早く発見できたのは不幸中の幸ですね^^
温度ブレ出てしまいますよね。
やれることはやっておこうと取り付けたファンでしたが、中々の効果を発揮してくれました^^

Edit | Reply |