2016年度~♂種親紹介~

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


早いもので今日から11月ですね。

東京は最低気温が10℃を下回ったようで、だいぶ肌寒くなってきました。


さて、オオクワ達もそろそろ越冬させますので、その前に来期♂種親の紹介だけしておこうと思います。



我が家は今期初ブリードになりますので、

来期の種親も先輩ブリーダーの皆様からお譲り頂いた個体になります。

来期ももちろん久留米オンリーです!


では早速、


まずは、このブログでも何度かご紹介していますが、

品川オフ会で当選させて頂いた、マツノ14年6番80mm


マツノ14-6 80mm






サイズこそ80mmですが、バランスのいい個体。

今期はメルリンさからお譲り頂いた個体のみでのブリード開始となりましたが、

これで来期からはマツノ久留米のブリードも開始します。


品川オフ会の席で、皆さんからマツノさんの一桁ラインはほとんど85mmUPが出ているので、

14-6もおそらく85mmUP同腹ではないかと言われていましたが、実際どうなのか、

知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいです( ̄▽+ ̄*)


いずれにしても我が家初のマツノラインになりますので、非常に楽しみです!





続いてはこちら


我が家と言えば、今期は久留米、それもメルリンさんの個体のみでブリード開始していますが、

来期もやらせて頂きます!


今年もメルリンさんにお譲り頂いたのはこちらの個体


メルリンさん 14-5 81mm






メルリンさんの14-5は日記でもご紹介されていましたが、

羽化後★ながら87mmが羽化しているライン


こちらの個体、♂親はメルリンさんの11年3番85mm

表年の血で、今期我が家の6番、7番で活躍してくれたメルリンさん13年9番と同じ系統になります。


私がメルリンさんからお譲り頂いた個体の中では迫力はそれほど無いながらも、

スラッとした自然な形状が好みです。


画像からは伝わりにくいですが、

割と厚みが少ないようにも感じますので、上手く長さに出てくれることに期待したいですね。





続いていきます


続いての個体もメルリンさんからお譲り頂きましたこちらの個体


メルリンさん 14-6 82mm






こちらの個体、♂親はメルリンさんの11年10番84.2mm

こちらもメルリンさん表年の血


11年10番84.2mmは86.6mmの兄弟♂で頭幅のある迫力のある個体

その血を受け継いだ14年6番も非常に迫力があります!


頭幅に伴って顎幅もあるためか、先にご紹介した14年5番81mmとは長さはそう変わらないものの、

見た目の印象では二回り大きく感じます。


こちらの個体からは、

長さに加えて幅のある迫力のある個体が羽化してくることを期待したいです!





続いての個体はこちら


B団ともさん 83.5mm(86.2mm同腹)





こちらのライン、兄弟♂は11頭で

最大は86.2mm、そのほかにも85mmが1頭でている優秀なライン


♂親はガッタさん85.4mm

メルリン久留米2009年10番82.6mm(86.1mm同腹)からなるメルリン血統累代個体


♀親はshimaさん12年15番54.1mm(85.8mm同腹)で、その♂親も85.5mmと非常に血統背景が優れています。


ともさんからは、

複数の♀を掛ければ、85mmクラスであれば容易に出ると思いますよ、

とかなりプレッシャーのかかる言葉を頂きましたが、

そうなるように頑張ります!


品川オフ会で、団長さんにお会いすることができたので、

その熱い気持ちは伝えさせて頂きましたp(^-^)q




続いて、最後のご紹介になりますのは

こちらの個体


masukoさん 14-5 84mm





こちらのライン、

♂9頭羽化しているそうなんですが、

86mmUP2頭を筆頭に、85mm台1頭、84mm台2頭が羽化しているスーパーなライン


今年の久留米の中でもハイアベレージの羽化結果を出されているラインになりますので、

こちらの個体にも数頭の♀を掛けて、いい個体を羽化させたいですね( ̄▽+ ̄*)



今期はメルリン血統のみでしたが、

来期はマツノ、メルリン、マツノ×メルリン、の布陣でブリードの幅を増やしつつ、

頑張らせて頂きます!

とは言え、そんなにラインは増やせませんので、色々と考えを巡らせています(笑)


以上、来期の我が家の♂種親のご紹介でした!




さて、、、

実は2週間後に引っ越しをすることになりました。

引っ越しと言っても、子供の学区が変わらない近所での引っ越しになりますが、、



それに伴いクワガタ飼育も



今よりは少し



いい環境でやれそうですo(^-^)o



子供部屋内ブリードスペースから、

クワ部屋兼物置(物置兼クワ部屋?)にグレードUPといったところでしょうか


なので今はその準備に色々と追われていますが、

その反面、楽しみにしている部分も大いにあったりでソワソワしています(笑)


落ち着いたらその模様もご報告します(^-^)




それでは今日はこれにて!



COMMENT 12

主水  2015, 11. 02 [Mon] 07:45

1. おはようございます

かなりの本気モードで充実したラインナップですね。
来期の活躍は間違いないですね。

Edit | Reply | 

来シーズンに向けての気合いが伝わって来るラインナップですね!
お互い補強+先行投資して2016年も楽しみたいですね(^_^)
私も種親紹介準備中です。
いや~個体の画像良く撮れてますね!

Edit | Reply | 

mind  2015, 11. 02 [Mon] 12:19

3. 無題

はじめまして

マツノ14-6からは今のところ85mmUPが出ているというのは聞いていませんね~。

ただ、12-1×12-7なので血統背景は良いと思います。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 02 [Mon] 17:44

4. Re:おはようございます

>主水さん
虫に失礼のないように来期もきっちり取り組んでいきたいと思います^^
その前に、今期それなりの結果を出したいところですね(^^;

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 02 [Mon] 17:51

5. Re:こんにちは!

>skipさん
将来的にはやはり自ブリラインを充実させたいですが、まずは基盤となるところですから、なんとかいい個体を、というのが今の思いでしょうか^^

個体写真はなかなか納得いくものが撮れないですが、良く撮れてましたか?
ありがとうこざいます^^
これはちょっと自信になりますね(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 02 [Mon] 18:01

6. Re:無題

>mindさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます!

そうでしたか、今のところ85UPの話は無いのですね(^^;

mindさんブログは以前から拝見させて頂いてました。今期導入されたパネルヒーターが気になっています^^

またブログにもお邪魔させてもらいますね^^
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Edit | Reply | 

チョネ  2015, 11. 02 [Mon] 20:51

7. こんばんは

おっと。
コメントが久留米の熱いブリーダーばかり。^ ^
形状がどれもまた異なるラインナップ。
さてどこから当たりラインが出てくるか?
血統背景が良いだけに楽しみですね。
注目させて貰います。^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 02 [Mon] 21:42

8. Re:こんばんは

>チョネさん
注目されると緊張します(笑)
来期頭数の予定としては、今期と同等か微増くらいですので、ライン構成は悩ましいです。
それでも何とか当たりラインを!
皆さんに続きたいものですp(^^)q

Edit | Reply | 

クワじい  2015, 11. 02 [Mon] 22:19

9. こんばんは!

どれも気合の入った個性派ぞろいですね。
意気込みが伝わってきます。
メルリンさんの14-6は我が家にもいます!やはり兄弟、サイズよりも大きく見える個体です。
新しいブリードルームもできて、これからが楽しみですね。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 02 [Mon] 22:23

10. Re:こんばんは!

>クワじいさん
おっと、メルリンさん14-6をお持ちですか^^
クワじいさんとは、今期に引き続き来期も同じ血統をブリードすることになりますね^^
お互い、いい個体を出せるように頑張りましょう!

Edit | Reply | 

アトム  2015, 11. 02 [Mon] 22:33

11. 祝ブリードルーム!

JUUさん、こんばんは。
狭くても何でもクワスペースは良いものですね。
完成した際のアップ楽しみです。来期は飛躍間違いなしですね!ラインが増えそうな予感ですね!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 02 [Mon] 22:38

12. Re:祝ブリードルーム!

>アトムさん
現状のままだと来年羽化した個体を管理するスペースも満足になかったので、とりあえずいい方向に向かいました(^^;
アトムさんの290には及ばないながらも、理想としては200くらいはやりたいですね^^
でも実際は150ちょいちょいで調整かな、と考えています。

Edit | Reply |