幼虫大移動!!!

皆様、おはようございます!


OOKUWA BOXのJUUです


今日は朝から筋肉痛です(笑)


といいますのも先日からお伝えしていた通り引越し作業に追われています。


家財道具は今日の午後から引っ越し業者さんにお願いしていますが、

メインのクワガタ達の移動は昨日中に済ませました。

メインがクワガタとか言うとまた嫁さんに怒られそうですが(笑)


さて、


今回の引っ越しで、我が家の飼育環境もがらりと変わり、


これまで子供部屋内にガラス温室を1台設置しての環境でありましたが、

今後は飼育部屋兼物置へとグレードアップです!


ではその模様をダイジェストでお伝えしたいと思います!


まずはこちら、





この1台の温室内で124頭の幼虫飼育をしていましたが、

さすがに詰め込み過ぎて庫内の空気循環も思うようにいかず、

先日ブログでもUPしました循環ファン設置へと事が運びました。



そして、今回移動先となるクワ部屋兼物置となる部屋がこちら





東側に窓のある4畳半蛹室で、否、洋室(チョネさん風に)で、

こちらの部屋にこれまで使用してきたガラス温室と、幼虫用にルミナスメタルラックを追加して、

ブリード環境に幅を持たすことにしました。


移動の手順としては、


①移動先にメタルラックを設置し幼虫の移動先の確保


②移動元の幼虫をダンボールに箱詰め


③自家用車での幼虫移動


④幼虫をメタルラックへ並べる




移動先に設置したラックがこちら








ラックの棚の上下の幅をどうしようか悩みましたが、


今回はこのように、

PPボトルが2段で無理なく管理ができて、

コバシャ小もギリギリ2段で積める高さにしました。


今のところは飼育数もそう多くはないですが、

これでスペース的には少しゆとりを持ってブリードできるようになると思います。




続いて幼虫をダンボールに詰めていきます。





温室奥に置かれていたボトルは、交換後あまり確認できていなかったのですが、

酷く劣化しているボトルはほぼ無いといった状況でひと安心。


1400ボトルで1本酷いのがありましたが、交換時23gだった幼虫なので、

このまま放置することにしました。



引越業者さんに準備してもらったダンボールに幼虫を移動、

ボトル落下等の事故はなく、無事に詰め終わりました。






ダンボールを車に移動







で、到着(笑)





ボトルを並べるとこんな感じです。

これで♂が64頭、♀が60頭なので、2段に積めば倍の数を管理できると考えると十分です。





昨日の昼過ぎに幼虫移動は終わり、

そこから一先ずエアコンで温度調節していますが、

24℃設定で中段~上段はだいたい24℃、下段は1℃下がって23℃台といったところのようです。


サーキュレーター無しでの上記の状況なので、

サーキュレーターを導入することで多少は改善されると思われます。


理想は何かしらヒーターをサーモをかまして管理できればと思いますが、

先ずはこれでやってみたいと思います。


あと、窓ですね。

今は遮光カーテンを掛けているだけですが、これでは心もとないので、

スタイロか何かで塞いでしまいたいと思っています。



今日は昼から引越し業者さんが来られて、家財道具、大型家電の運搬をお願いしていますが、

もう一つ、ガラス温室も業者さんにお願いしています。


これを割ったりせずに無事に運んでくれれば今回の幼虫移動は総じて成功です。



以上、幼虫大移動のご報告でした!




それでは今日はこれにて!


スポンサーサイト

COMMENT 12

無事に幼虫の大移動は終わったみたいで良かったですね~
エアコンもあってこれは立派なブリードルームみたいですね!
ガラス温室も到着すると温度帯も分けれそうですね。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 15 [Sun] 01:37

2. Re:お疲れさまです。

>skipさん
ガラス温室もなんとか無事に到着しました^^
まだまだ部屋も片付かないので暫くは大変ですが、ブリード熱は上がってます^^
それにしても疲れました。体がバリバリです(^^;

Edit | Reply | 

主水  2015, 11. 15 [Sun] 05:09

3. お疲れ様でした

私は現在東京都の立ち退きで、クワガタの引っ越しをした経験がありますが、大変さがよく解ります。JUUさんの新ブリ部屋は本気度が伝わってきて、久留米党として嬉しくて応援します。

Edit | Reply | 

チョネ  2015, 11. 15 [Sun] 09:23

4. こんにちは

skipさんが九州久留米党新メンバーなら
JUUさんは東の新メンバー!?^ ^

流石プロの引越し屋。
トラブルはゼロのようですね。^ ^

清潔感溢れる環境は気持ちいいですね。
奥様にXmasプレ大切です。^ ^

Edit | Reply | 

クワじい  2015, 11. 15 [Sun] 18:43

5. こんにちは

引っ越しお疲れ様です。
新しいブリードルーム、快適そうで良いですね。
ここからデッカイ久留米を羽化させちゃってください!
楽しみにさせて頂きます!(^^)!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 16 [Mon] 07:36

6. Re:お疲れ様でした

>主水さん
クワガタの引っ越しは大変ですね(^^;
神経と体力がすり減りました(笑)

あとは部屋の断熱とサーキュレーターの導入は早い内にできたらなぁ、と思っています。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 16 [Mon] 07:53

7. Re:こんにちは

>チョネさん
東の新メンバー!
チョネさんにそう言ってもらえるのは有り難き幸せです^^
まずは見習いからでも、とうぞ宜しくお願いします^^

温室運搬は気にするところだったんですが、トラブルもなく、なかなかナイスな業者さんでした^^

嫁さんには色々感謝しています。
最近怒られることが多いので、喜ぶ顔が見れるように頑張りますかね(^^;

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 16 [Mon] 08:00

8. Re:こんにちは

>クワじいさん
今まではすし詰め状態だったので、まだまだ課題はあるものの環境面では上向きになったことを実感しています^^
デッカイ久留米の羽化を!
そうですね^^
来年春にゾクゾクするような出会いを楽しみに、頑張りたいと思います^^

Edit | Reply | 

アトム  2015, 11. 16 [Mon] 10:59

9. 引っ越しお疲れ様でした

JUUさん、引っ越しお疲れ様でした。
それにしても、飼育環境がぐっと上がりそうですね。羨ましい。クワ作業も伸び伸びできそうですね。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 16 [Mon] 23:16

10. Re:引っ越しお疲れ様でした

>アトムさん
かなりバタバタしましたので、なかなかの疲労感です(^^;
環境はよくなったと思うので、少しはのびのびできるかとは思います^^
嫁さんに感謝ですね^^

Edit | Reply | 

トシクワ  2015, 11. 17 [Tue] 11:16

11. こんにちは!

引っ越しお疲れさまでした。
幼虫はうまく引っ越しできたようですね(^^)
しかも念願のブリ部屋が出来て、益々数が増えそうですね♪
頑張って下さい(^^)

Edit | Reply | 

JUU  2015, 11. 17 [Tue] 12:11

12. Re:こんにちは!

>トシクワさん
なんとか無事に引越を終えることができました^^
と言っても幼虫は移動させたまま、その後はバタバタで手付かずです(^^;
飼育数は無理のないところで考えていきたいですね(^^)

Edit | Reply |