3本目交換に向けて

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


引越しから1ヶ月が経ち、新しい環境にも慣れました。

とは言え引越し前は引っ越し準備に追われ、その後も多忙だったことで久しぶりに風邪をひいてしまい、

治るのに2~3週間かかってしまいました(^_^;)


我が家は子供三人、

毎年冬になると誰かが風邪をもらってきて、だいたい子供たちはみんな同じ風邪にかかります。

今年も例外なくそんな感じで、鼻ずるずるだったりしますがようやく落ち着いてきたと思った矢先、

次女が水疱瘡になったりとこの数週間は中々大変でした(^_^;)



さてブリードの方はみなさん3本目の交換状況をご報告されていますが、

我が家はもう少し先、

2本目交換から98日~105日での交換を予定していますので、第一陣は12/26以降になります。


交換用の菌糸も昨日無事に届いたので、

今日からせっせと詰めています。





これで3銘柄、35ブロック


1400ボトル(LEVIN-GとE24)は一部既成ボトルを使うのでそれは今度の週末に届く予定です。


今日は12ブロックで1400ボトルを28本詰めましたが、

ハンドプレスでこのくらいの量をやるとさすがに疲れます。


銘柄によってブロックの水分量も違うので同じ重量で詰めようとすると、

かなり力の入れ具合が変わってきます。

2本目の時は、この重さに拘るあまり、ボトル上部の空間があまりにも少なくなってしまうことがあったので、今回は銘柄により重量に差をつけて詰めました。


LEVIN-GとE24はボトル込み蓋なしで950g

S4はボトル込み蓋なしで1000g


です。





現在のブリードルームはエアコン22℃設定で、

21.5℃~22.5℃ほどを推移しています。


菌をまわすには少し温度が低いかな、とは思いますがどうでしょうか。

きちんと菌がまわってくれれば、今度の週末に届く既成ボトルと合わせて、

前半の♂ボトルの数は問題なさそうです。



ブリードルームのボトルの状況を見ると、

暴れと思われるボトルが数本ありますが、♂の8~9割は穏やかな食痕といった感じ、

3本目交換はもちろん初めてなので、これがどうなのかも分かりませんが、

きっちり伸ばしてきてくれることに期待したいです^^




それでは今日はこれにて!



COMMENT 8

クワじい  2015, 12. 21 [Mon] 05:55

1. おはようございます。

風邪をひかれていたんですね。更にお子様達の風に水疱瘡。大変でしたね。
新ブリードルームは温度が安定していていい感じですね。
交換記事、楽しみにしています。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 12. 21 [Mon] 07:33

2. Re:おはようございます。

>クワじいさん
ブリードルームは断熱対策をしてからそれなりに安定していますが、少々乾きぎみでして、湿度対策は今後の課題です(^^;

もう風邪はひきたくないですね(笑)

Edit | Reply | 

歳を取ると風邪も治りにくいですよね(笑)
我が家はまだ大丈夫です。

いよいよ3本目交換ですね!

良い報告待ってます(^_^)






Edit | Reply | 

JUU  2015, 12. 21 [Mon] 23:08

4. Re:こんにちは

>skipさん
そうですね、歳はとりたくないもんです(笑)
交換はいい報告ができればいいのですが(^^;
ここまできたら我が幼虫達を信じるしかないですね(笑)

Edit | Reply | 

チョネ  2015, 12. 23 [Wed] 08:52

5. こんにちは

まろ やかな食感。
グルメレポーター?
良く見たら違いましたね。^ ^

一足遅いXmasプレとなるような
報告を期待しております。^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2015, 12. 23 [Wed] 11:46

6. Re:こんにちは

>チョネさん
まろやかな食感(笑)

この交換で何頭かは35gが出てきてほしいものです。春に85mmで出会えるような期待を抱かせてほしいですね^^

Edit | Reply | 

アトム  2015, 12. 24 [Thu] 00:33

7. 修業お疲れ様です。

JUUさん
こんばんは!菌糸詰めお疲れ様です。我が家の発症順は長男→次男→長女或いは長女→次男→長男ですね(笑)大きい報告待っとりますよ~

Edit | Reply | 

JUU  2015, 12. 24 [Thu] 00:46

8. Re:修業お疲れ様です。

>アトムさん
今日も先ほどまで修行に勤しんでおりました(笑)
子供が風邪をひくと連鎖しますよね(^^;
やっとこさ治ったので、このまま年を越したいものです。
今年は久留米も大きい報告が多いので、我が家も何とか続きたいですね(^^)

Edit | Reply |