3本目交換開始しました

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


今年も残り僅かになりました。

私自身は先週末で仕事納めをしましたので、すでに冬休みに入っています。


先週末はクリスマスだったので、今年も子供たちのためにサンタさんになりました。

我が家の子供たちは、長女が小学校3年生、次女が1年生で長男が幼稚園年長なんですが、

3年生の長女も、どうやらサンタさんの存在を信じているようでして(^_^;)

そんなこともあり、まだまだばれない様にクリスマスのプレゼントはサンタさんからの贈り物、ということになっています。

これもあと数年のことだと思うので、親としてももうしばらくは楽しもうと思っています^^


さて、タイトルの件ですが、届いた菌糸ブロックも大方詰め終わり、

今日(12/27)からいよいよ3本目への交換をスタートしました。


我が家は2本目から98日~105日交換、

なので今日は9/19に2本目交換した1番と4番、それプラス暴れと見られる幼虫を数頭交換しました。


2本目交換時にはMAX29.8gと30gUPは出ませんでしたが、

30gUPと言わず、35gUPを数等は出したいところです。


で、最初の交換


15KU_0101

9/19 LV-G 1400 25.1g ⇒ 12/27 30.1g




幸先よく、2本目交換時より5g増で30gUPの幼虫だったのですが、

勢い余って頭部を串刺しに・・・・・(涙)


3本目への交換、最初の1本目でなんとも切なすぎる結果に呆然です。

隣にいた嫁からも非難され、これはかなりのテンションダウンの交換開始となりました。。。




気を取り直して、、、



今日交換した1番の幼虫は基本的にぼちぼち体重を乗せてきてくれましたが、

その中でも一番伸びていたのがこちら


15KU_0106

9/19 LV-G 1400 27.6g ⇒ 12/27 34.4g





目標の35gには少し及びませんでしたが、

2本目交換時からもそこそこ伸びてきたのでいい感触だと思います。


今日の1番の交換結果は以下、


15KU_0101 9/19 LV-G 1400 25.1g ⇒ 12/27 30.1g

15KU_0102 9/19 LV-G 1400 25.9g ⇒ 12/27 29.6g

15KU_0105 9/19 LV-G 1400 27.8g ⇒ 12/27 28.8g

15KU_0106 9/19 LV-G 1400 27.6g ⇒ 12/27 34.4g

15KU_0108 9/19 LV-G 1400 23.8g ⇒ 12/27 32.4g

15KU_0110 9/19 E24 1400 25.5g ⇒ 12/27 31.3g

15KU_0115 9/19 E24 1400 26.3g ⇒ 12/27 31.5g

15KU_0117 9/19 S4 1400 29.3g ⇒ 12/27 27.7g

15KU_0124 9/22 S4 1400 25.3g ⇒ 12/27 28.2g


前半で串刺しなんかもありましたが、

それなりに体重を増やしてくれていたので、2本目交換時に体重が乗っていた「15KU_0117」には期待していたんですが、まさかの微減でした(汗)

それ以外は予想通りと言いますか、可もなく不可もなくといった結果だったでしょうか。



続いて4番の交換

このラインは2本目交換時に最も体重が乗っていなかったライン。

3本目交換でそれなりに伸びてきてほしいところですが、どうでしょうか。


15KU_0402 9/19 LV-G 1400 23.0g ⇒ 12/27 ★

15KU_0403 9/19 LV-G 1400 24.6g ⇒ 12/27 26.6g

15KU_0407 9/19 E24 1400 21.1g ⇒ 12/27 31.1g

15KU_0408 9/19 E24 1400 22.3g ⇒ 12/27 25.8g

15KU_0412 9/19 S4 1400 23.6g ⇒ 12/27 27.0g


最大こちら

15KU_0407

9/19 E24 1400 21.1g ⇒ 12/27 31.1g




このライン、全体的にやはり小ぶりな印象は否めません。

その中からも何とか30gUPが出てくれましたが、この幼虫2本目交換時には21gしかなかったんです。

他の幼虫も同じくらい伸ばしてくれたらそれなりになりましたが、中々うまくはいきませんねσ(^_^;)



そのほか、暴れと思われる幼虫数等の交換結果は以下


15KU_0208 9/22 E24 1400 26.6g ⇒ 12/27 27.6g

15KU_0214 9/22 S4 1400 28.0g ⇒ 12/27 25.5g

15KU_0521 9/23 S4 1400 26.6g ⇒ 12.27 28.0g



1番の「15KU_0117」もですが、

2番の「15KU_0214」も我が家としては2本目交換時に結果がよかった幼虫だっただけに、

この結果はいただけませんね。


特に「15KU_0214」は暴れの動きが見えていたので、もう1週間交換が早ければ結果はかなり違っていたと思います。

このあたり、経験の無さが出てしまいましたが、これは今後に生かせればいいかと思っています。



今日は♂17頭の交換をしましたが、残りは年明けの予定です。

(もしかしたら暴れボトルなんかがあれば数本は交換するかもしれませんが。。)


残りの♂は47頭おりますので、

この中から複数35gUPを出して、85mmへの期待を乗せて春までの時間を過ごしたいものですね。




それでは今日はこれにて!



COMMENT 6

クワじい  2015, 12. 28 [Mon] 08:41

1. こんにちは!

1番ライン、いい感じですね。
串刺しは忘れましょう^_^;
この後の報告も楽しみにしています。

Edit | Reply | 

JUU  2015, 12. 28 [Mon] 09:46

2. Re:こんにちは!

>クワじいさん
残りからもいいのが出てくれたらいいのですが^^
串刺しは忘れることにします^^;

Edit | Reply | 

1番ラインはメルリンさん13年3番♂とうちと種親が一緒なので気になります。

我が家も交換途中ですがやっぱり居食いが大きくなりますね。

私も2本目交換時、31gだった幼虫にグサッといった時は凹みましたよ(ToT)



Edit | Reply | 

JUU  2015, 12. 28 [Mon] 13:47

4. Re:こんにちは。

>skipさん
グサッとやると本当に凹みますね^^;
立ち直るのになかなか時間がかかりました(苦笑)

メルリンさん13年3番♂は我が家の1番~3番で使ってますが、2本目のアベレージのよかった2番の幼虫が暴れで縮んでしまいました^^;
残りの個体でなんとかリカバリーを
そんな思いでおります。

Edit | Reply | 

アトム  2015, 12. 29 [Tue] 15:12

5. サンタお疲れ様です。

JUUさん、こんにちは。
今年は久留米ブリーダーの皆様の好調な報告が続きますね!いきなり30g連発とは恐れ入りました。
私は初年度は30g1頭だけでした(笑)
残りでまたデカイ報告期待してますね!

Edit | Reply | 

JUU  2015, 12. 29 [Tue] 21:03

6. Re:サンタお疲れ様です。

>アトムさん
菌糸の状態が良ければ、2本目交換時に25g前後の幼虫でも30gに乗せてくるような印象でした^^
一部の菌糸で劣化が見られ暴れてしまっていたので、その辺りの見極めはしっかりしていかないともったいないですね^^;
少々反省しています(苦笑)

Edit | Reply |