続・3本目交換

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです


先ほどまでボクシングの世界戦を観ていました。


井上選手は圧巻の2ラウンドKO勝利に、

八重樫選手は3階級目の世界のベルト獲得しましたね。

両選手おめでとうございます!


井上選手がダウンを取ったパンチはガードの上から。

完全にガードの上からでしたがあれだけ効かせられたら、

もう相手は太刀打ちできませんね。

まさにレベルの違いを見せつける圧巻の勝利。

すばらしかったです。



八重樫選手はいつもの打ち合いと、

スピードを生かした出入りのあるボクシングで見事勝利。

最終ラウンド、試合終了間際には相手をダウン寸前に追い込むなど

しっかりと見応えのある試合を見せてくれました。


八重樫選手は試合後リング上のインタビューで、

奥さんの誕生日プレゼントとして獲得したベルトを手渡していました。


昨年末のタイトルマッチは敗れていたので渡すことができなかった、

今年は是非とも勝ってプレゼントしたかった、と


なかなか男気溢れる話ですが、

それを見ていた我が嫁が、

うらやましいわ~、私もクワガタじゃなくてこんなんのほうがいいわ~、

と、、、


そういやうちの嫁さん

誕生日は5月なんで、いいのが羽化したらプレゼントできますね。


いや、怒られそうなんでやめときます。。。(笑)




さて、タイトルの件です!


先日12/27の交換報告で、残りは年明けとお話ししていましたが、

一部菌糸の劣化が気になっていましたので少し交換を前倒ししました。


1本目投入6/20で、9月中に2本目交換を実施した幼虫が今回の交換対象です。

交換作業は昨日12/28


まずは、ざっと交換結果から


15KU_0122 9/22 S4 1400 24.2g ⇒ 12/28 29.8g
15KU_0123 9/22 S4 1400 26.6g ⇒ 12/28 31.9g
15KU_0125 9/22 LV-G 1400 18.5g ⇒ 12/28 ★


15KU_0205 9/22 LV-G 1400 24.3g ⇒ 12/28 26.7g
15KU_0207 9/22 E24 1400 28.3g ⇒ 12/28 29.8g
15KU_0209 9/22 E24 1400 26.6g ⇒ 12/28 32.2g
15KU_0213 9/22 S4 1400 27.4g ⇒ 12/28 28.0g
15KU_0216 9/22 S4 1400 24.2g ⇒ 12/28 28.7g


15KU_0301 9/22 LV-G 1400 26.7g ⇒ 12/28 29.0g
15KU_0303 9/22 LV-G 1400 23.9g ⇒ 12/28 27.5g


15KU_0414 9/22 S4 1400 27.2g ⇒ 12/28 31.5g
15KU_0416 9/22 S4 1400 26.9g ⇒ 12/28 30.2g


15KU_0502 9/23 LV-G 1400 25.0g ⇒ 12/28 30.7g
15KU_0503 9/23 LV-G 1400 25.0g ⇒ 12/28 26.9g
15KU_0504 9/23 LV-G 1400 27.1g ⇒ 12/28 31.8g
15KU_0507 9/23 LV-G 1400 23.6g ⇒ 12/28 30.8g
15KU_0512 9/23 E24 1400 25.1g ⇒ 12/28 31.2g
15KU_0513 9/23 E24 1400 25.4g ⇒ 12/28 32.8g
15KU_0514 9/23 E24 1400 26.0g ⇒ 12/28 29.3g
15KU_0517 9/23 S4 1400 24.6g ⇒ 12/28 ★
15KU_0519 9/23 S4 1400 27.7g ⇒ 12/28 30.1g
15KU_0522 9/23 S4 1400 25.1g ⇒ 12/28 31.8g


1番ラインは先日の34.4gの更新はならずでしたが、

ここまで概ね体重を伸ばしてきてくれています。

2本目交換時のAV25.5gでしたが、3本目交換で今のところAV30.5gです。

あと1頭の交換が残っていますが、34.4gを更新できるか・・・

これは年明けの楽しみです。



2番ラインは2本目交換時にAV26.5gと

我が家としては体重が乗っていたラインでしたが、

3本目交換で期待していたほどは伸びてくれず。

♂7頭すべての交換を終えましたが、

2本目交換AV26.5g⇒3本目交換AV28.4gと何とも微妙な・・・


その中の最大個体がこちら

15KU_0209

9/22 E24 1400 26.6g ⇒ 12/28 32.2g




2番ラインでは唯一の30gUPとなりました。

上手く羽化までもってこれれば、もしかして、もあり得るので、

この個体には頑張ってもらいましょう。



3番ラインは2本目交換時のAV25.2g

♂は4頭しかおりませんが、

昨日2頭の交換実施。

最大は29.0gともうひと伸びほしかったところ。

残りの2頭に期待したいです。



4番ラインは2本目交換時のAVが24.1gと最も体重の乗らなかったライン

12/27の交換では30gUPは1頭、そのほかの個体も微増とあんまりな結果でしたが、

昨日交換の2頭は、2頭とも30gUPとなりました。

ここまで♂7頭交換で30gUPが3頭とAVは28.7gとなっています。

残り5頭おりますが、もうひと伸びに期待ですね。



5番ラインは♂17頭と最も数の採れたライン

2本目交換時のAVは25.7gと我が家としては平均的なライン

2本目交換時の最大個体が28.5gでしたが、

幼虫の体重のバラつきも少なく安定感は感じていました。

昨日♂11頭の交換を実施しましたが、

30gUPが7頭と平均して伸びてきている印象です。

AVは今のところ30.3g


その中の最大個体がこちら

15KU_0513

9/23 E24 1400 25.4g ⇒ 12/28 32.8g




5番ラインは平均していい感じですが、

その中から1発いいのが羽化してほしいところ。

全て80mmUPで羽化しても最大が81mmでは寂しすぎますのでね。。。



ここまで♂39頭の交換を終えました。

ライン毎の印象は上に述べたとおりですが、

菌糸毎の印象をお話しすると、

エクシードさんのLEVIN-G、E24は概ね良好でしたが、

神長さんのS4は劣化がひどいボトルが何本かありました。


これまで交換済みの菌糸毎アベレージは


LEVIN-G 24.8g ⇒ 29.6g +4.8g

E24 25.2g ⇒ 30.3g +5.1g

S4 26.2g ⇒ 29.1g +2.9g


S4は2本目交換時に1番成績が良かったので期待していたのですが、

2本目はどうもよくなかったみたいです。

交換時に腐敗臭のするようなボトルも何本かあったので、

これらのボトルは早期救済が必要だったですね。


基本的には同じ銘柄での交換リレーなので、

3本目もちょっと心配ですが注意深く見ていく他ありません。




今日はもうクワ作業はないので、

ボクシングの余韻にでも浸りながら一杯やりますかね(笑)



それでは今日はこれにて!


COMMENT 4

私もボクシング見たかったんですが、チャンネル権は子供達にあり見れず仕舞いT^T

同じ♂でも組合せの♀で結果に差がでますね。 当たりの傾向を掴みたいですね。

我が家は最大幼虫は今の所、LEVIN-Gからです(^^)


Edit | Reply | 

アトム  2015, 12. 31 [Thu] 13:01

2. アベレージアップ

JUUさん、こんにちは。
アベレージしっかりアップしましたね。丁寧な管理の賜物ですね!来年も楽しみですね。
奥様へのプレゼントはやはり別のがいいですよ~

Edit | Reply | 

JUU  2015, 12. 31 [Thu] 18:19

3. Re:こんにちは

>skipさん
我が家でもエクシードさんの菌糸は概ね良好です^^
乾燥のためか、上部がカラカラだったりしてますが^^;
組み合わせの妙は感じるところですね。
当りを掴む感覚は養いたいものです^^

Edit | Reply | 

JUU  2015, 12. 31 [Thu] 18:23

4. Re:アベレージアップ

>アトムさん
2本目の交換からアベレージで5gUPは目標としてるところでしたので、もうひと伸びです。
嫁さんへのプレゼントは他を考えます(笑)

Edit | Reply |