♀交換(ちょっとでかいんですが・・・)

皆様、こんばんは!


OOKUWA BOXのJUUです



新年が始まり1週間が過ぎました。

仕事の方も今週あたまから始まっていますので、

すっかり正月気分は抜けてしまいました(笑)


しかしながら、正月に買い過ぎた餅がまだ余っていますので、

しばらくは餅でも食いながら正月の余韻にでも浸ろうかと思っています。



さて、タイトルの件ですが、♀の交換もぼちぼち始めています。


皆さん♀と言えば早期羽化の経過など報告されていますが、

我が家では今期、早期は無し。基本は3本交換です。


あまり話題にもならないかと思うのですが、

交換していましたら、妙に大きいのが出てきたのでちとご報告です。



15KU_0509

9/23 E24 800 15.4g ⇒ 1/4 23.1g




でかいです(笑)


♀26頭ほど交換した中の1頭なんですが、

他の個体が15g前後だったのに対して、この個体だけ飛び抜けて大きかったですね。


♂♀判別を間違えたか?とも思いましたが、

確かに卵巣のような色も確認できます。





ちょっと迷いましたが、そのまま800ボトルへ投入しました。

判別が間違っていなくて、無事に羽化したらどんなサイズになるんでしょうか。


この個体は♂で今のところ我が家最大(35.1g)の出ている5番ライン。

♀も大きいのが出たというのはいい傾向だと思いますが、できるなら♂でびっくりしたかったですねぇ(^_^;)


判別違いで小さい♂だったら笑ってやってください(笑)







そしてもう一つ


12月に入って気温が下がり始めてから、

部屋の湿度がぐんぐん下がっているのが気になっていました。


11月中は湿度40%ほどでしたが、30%を割り込むようなこともあり、

これでは羽化までにカラカラになってしまうと、加湿器を導入することにしました。


で、中古品ですがヤフオクより購入したのがこちら


DAINICHI HD-5013






2013年製なので3年落ちになりますが、

状態は至って良好。


この製品、湿度設定を50%、60%、70%と任意で設定できるのがポイントで、

50%設定で稼働させていますが概ね設定湿度を保ってくれています。


メーカーの仕様で連続加湿時間が11時間となっていて、その点が懸念材料ではあったのですが、

この製品、適用床面積が木造和室8.5畳、プレハブ洋室14畳までとゆとりのある機器だったためか、

一度の給水で24時間以上は余裕で持ってくれています。


消費電力もecoモードだと25W

電気代を計算すると、、、

1kWh単価22円で、1ヶ月24時間稼働し続けても396円

(実際は設定湿度になると動きが弱まるので、200円くらいなのでしょうかね。)


なかなかの優しさです^^






今週末の残りの♂の交換を終えて1週間ほど様子を見たら冬温度への降温開始します。


現在はエアコン22℃設定で室温は22℃台(1日のブレがだいたい0.5℃前後)


1月中旬から1週間で1℃ずつ下げて2月上旬に18℃~19℃に持っていこうと考えています。


これからが難しいステージだと思いますが、気になっていた乾燥が解消されたので、

この数か月をいい状態で乗り切りたいものです。



次回は今週末♂交換が完了する予定なので、

3本目交換まとめのご報告をしたいと思います!




それでは今日はこれにて!



COMMENT 10

トシクワ  2016, 01. 08 [Fri] 05:00

1. 遅くなりましたが。

明けましておめでとうごさまいます。

大きな♀が出ましたね~♪
♂も大きいのが出てるならサイズが期待できそうですね(^^)

加湿器良いですね~♪
去年、乾燥し過ぎて♀が暴れまくったので、今期は
私も中古のをヤフオクで購入しました。
が、調子が今一でなんとか騙し騙し使っています。
参りました(^^;)

最終ステージに向け、しっかりと管理していき、春には驚くような個体が出るよう頑張っていきましょう。

今年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 01. 08 [Fri] 07:40

2. Re:遅くなりましたが。

>トシクワさん
おはよございます^^

この♀は出てきたときにあまりに大きさが違ったので驚きました^^;
加湿器は今のところトラブルなく動いてくれています。仕様を見ると、大きすぎたか?とも思っていましたが、稼働時間を考えるとこれが良かったようです^^

春にはお互いにあっと驚く個体に期待したいですね^^

今年も宜しくお願いします(^-^)/

Edit | Reply | 

クワじい  2016, 01. 08 [Fri] 15:24

3. こんにちは!

大きいメスですね。羽化が楽しみですね。
ブリードルームの温度管理も精度が高くていいですね。
我が家では1度位は温度差が出ます。
加湿器も良さそうですね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

JUU  2016, 01. 08 [Fri] 19:49

4. Re:こんにちは!

>クワじいさん
温度管理はもっぱらエアコンのセンサー頼みなので、温度差も日によるところがあります^^;
日差しの強い暖かい日は少々ブレが大きくなりますね。このあたりは今後の課題かと^^;

今年も宜しくお願いします(^^)

Edit | Reply | 

アトム  2016, 01. 08 [Fri] 23:41

5. 湿度管理素晴らしいですね。

JUUさん
こんばんは~。湿度までしっかり管理されて素晴らしいです。我が家はそこまでできておりません。♀の20gUPはデカイですね!

Edit | Reply | 

JUU  2016, 01. 08 [Fri] 23:48

6. Re:湿度管理素晴らしいですね。

>アトムさん
3本目は羽化までこれまでよりも長いので、加湿器導入を決断しました。菌糸もいい状態を保ってくれたらいいんですが(^^;

20gUPの♀はでかかったです(笑)

Edit | Reply | 

湿度対策も抜かりなしですね!
温度も狙った通りにできてるので引越しの影響も最小限に収まったみたいですね。

しかし巨大♀は是非無事羽化させて下さい。楽しみが増えましたね♪

Edit | Reply | 

JUU  2016, 01. 09 [Sat] 17:51

8. Re:こんにちは

>skipさん
加湿器は思っていたよりいいところをキープしてくれています^^
今日で残りの♂の交換は終わらせる予定ですが、これまでの交換で大体の幼虫は伸ばしてきてくれたので、引っ越しの影響なくこれてるかな?とは思ってます^^

明日は博多オフ会ですね。楽しんできて下さい(^-^)/

Edit | Reply | 

dap  2016, 01. 12 [Tue] 19:49

9. あけましておめでとうごさいます!

今年もよろしくお願いします。
大きな♀ですね!
ところでチン線はないんですよね?

Edit | Reply | 

JUU  2016, 01. 12 [Tue] 20:23

10. Re:あけましておめでとうごさいます!

>dapさん
明けましておめでとうございます^^

私の見立てが間違っていなければ、チン線はなかったです。ですが、間違っていたら笑ってやってください(笑)

今年も宜しくお願いします(^-^)/

Edit | Reply |