15年度ブリード、これまでの温度管理

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです


先週から寒波が来て一気に寒くなりましたね。

東京でも先週頭には降雪があり一晩で辺り一面雪景色になりました。

私は最寄りの駅までバスを使うんですが、
雪の影響でバスの運行が普段通りでない上に、バスを利用する人もいつもより多く、
バスに乗り込むのに1時間以上待ちました。

バスを待つ間、雪にさらされて凍えていたんですが、
1時間も凍えっぱなしだと筋肉痛になりますね(笑)

こんなことなら駅まで3Kmくらいなので、歩いていけばよかったです。。。


さて、ブリードのほうは1月上旬に♂の3本目交換を終え、
ブリードルームの温度の方も冬温度にしました。

現在、エアコン暖房19℃設定で、19.0℃~19.8℃ほどで推移しています。
ラックの位置により若干の温度ブレがありますが、大体の場所で+-0.5℃ほどといったところ。
このところの外気の低下の影響を多少受けているようで、一番ブレの少なかった場所も+-0.3℃ほどのブレが出ている状況です。


ここでこれまでの15年度ブリードの温度管理を振り返っておきます。


6月~9月 エアコン冷房25℃設定(25℃~27℃台)

この間、湿度対策は特にしておらず湿度65%~70%ほど

9月下旬~10月上旬 2本目交換実施

10月 常温管理(23℃~26℃ 場所によりかなりブレが生じたため、循環ファン導入に至る)

10月下旬 温室管理(24℃ ヒーター+サーモ)

10月以降、湿度は50%ほど

11月中旬 引越し(温室内管理から一部屋エアコン管理へ)

11月中旬 エアコン暖房24℃設定(23℃台~24℃台)

11月下旬 ブリードルームの断熱実施 24℃設定 ブレが+-0.5℃(24℃~24.5℃)ほどとなる

引っ越し後エアコン暖房に切り替え、湿度が下がり始める(湿度40%)

12月1日 エアコン暖房23℃設定(23℃~23.5℃)

12月15日 エアコン暖房22℃設定(22℃~22.5℃)

12月以降、湿度は下降の一途をたどり30%を切る日も出始める

12月下旬~1月上旬 3本目交換

1月上旬 加湿器導入 湿度50%~52%で安定する

1月16日 エアコン暖房21℃設定(21℃~21.5℃)

1月20日 エアコン暖房20℃設定(20℃~20.5℃)

1月23日 エアコン暖房19℃設定(19℃~19.8℃)

現在に至る。。。


ざっと書き上げると上記のような推移になります。

19℃設定でもう少し19℃寄りにいってくれるかと思っていましたが、
なかなか思ったように細かくは動いてくれませんね^^;


現在のブリードルーム






今現在はガラス温室を機能させておらず、ニューマリンズサーモが浮いているので、
なにかヒーターをかまして温度管理したいですが、それは今後の課題ですかね。

このまま19℃設定(19℃~19.8℃)で昇温後すんなり蛹化してくれるのか、
そうであればこのまま行きたいですが、やはり18℃まで下げた方がよいのか。

今のところ、ボトル側面の確認ではキノコは生えていないようで、
できるならこのまま発生させずにいきたいところ。

中々判断するのが難しいですね^^;

とにかくブリード元年もここまできましたので、
四苦八苦しながらもこの難しいステージを乗り切りたいと思います^^


それでは今日はこれにて!

COMMENT 4

いよいよこれから冬温度突入ですね。
温度管理やボトルの並べ方を見たら几帳面にされてあるので感心します(^_^)
これからはボトル観察と今期のブリード構想を練る時期ですかね♪

Edit | Reply | 

JUU  2016, 01. 26 [Tue] 23:09

2. Re:こんにちは

>skipさん
ボトルはきれいに並べていますが、写真の外側は結構散らかってたりします(笑)
しっかり経過を見て羽化までうまくコントロールしたいものですね^^

Edit | Reply | 

アトム  2016, 02. 05 [Fri] 00:05

3. データ収集大事ですね。

JUUさん
こんばんは。温度管理の記録は来年の参考になりますね。しかしブリード初年度で、素晴らしい管理ですね。菌糸も状態良さそうですね。羽化楽しみですね。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 02. 05 [Fri] 07:37

4. Re:データ収集大事ですね。

>アトムさん
おはようございます。
1/28にもう1℃下げて18℃にしたのですが、ちらほらキノコが発生するボトルが出てきますね。
ごく一部ですが、側面に結構生えてるボトルがあるので、なんとかしたいです(^^;

Edit | Reply |