昇温開始しました

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

今日は朝から娘二人を連れて耳鼻科へ
娘二人も私ほどではないながらも鼻水くしゃみなので、三人でいってきました。
やはりこの時期、同じような人が多く、診療開始の30分前には到着したのですが、
先着がすでに10人ほどおられました。
とはいえ、診察の回転は速いのであまり待たずに薬も処方してもらえたので、
これで少し楽になりそうです(^^♪

さて、そこから午前中は愛犬(チワワ)を連れて近くの公園へ散歩。
我が家のチワワはこれまであまり散歩をさせておらず、家の中での放し飼いで済ませていたのですが、
最近はちょっと体重超過気味なのでちょくちょく散歩に出かけています。
犬を連れて公園に行ったりすると、同じく犬の散歩をされている方とは立ち止まって話をしたりしますね。

今日は公園の一角にそんな犬連れの皆さんが集まっていたので、ちょっと顔を出してみました。
そうしたところ、1頭見慣れない犬種の犬がおりまして、お伺いしたところボロニーズという犬。
そしてその飼い主さんが女優の岡安由美子さん
失礼ながら私は存じ上げていなかったのですが、嫁はすぐに気付いたようで興奮しておりました(笑)

毎週土曜日には集まってるのよ~、と言うおば様たちのお誘いも受け、
午前中の散歩の帰路につきました。

さて、本題の昇温ですが、宣言通り開始しました。
ガス屋さんの点検が17時~19時の間の予定でしたので、
それまでにブリードルームの窓を開閉できる準備を整えガス屋さんの到着を待ちました。
点検の方は何のことはなく、窓をちょっと開けて外に出るでもなく窓から首をひょいと出して、
10秒で終了・・・

これ、ちゃんと仕事してますか?状態でしたが、まぁ、良しとしましょう。。

ガス点検も無事に?終わり、エアコン設定を18℃から20℃へ変更しました。
これまで、18℃設定の18.3℃~19℃ほどでしたが、設定を20℃に変更して現在室温は20.5℃ほどです。
4月の1週目に25℃~26℃と考えていますので、これから状態を見つつ徐々に上げていきたいと思います。

菌糸の方は、降温して早い段階からキノコの生えてしまったLEVIN-G組の状態がやはり良くないです。
数頭すでに動いてしまった個体もおりますのでそのような個体は来週交換しようと考えています。
どうにか微減で済んだらいいんですが・・・

せっかく大きくなった幼虫は、羽化まで縮むことなく持っていきたいものです。
スポンサーサイト

COMMENT 6

主水  2016, 03. 05 [Sat] 23:04

キノコ

温度管理をキチンとしているようで、
熱意が伝わります。6月にきっと大きなサイズで羽化してきますよ。
期待しています。

Edit | Reply | 

アトム  2016, 03. 06 [Sun] 08:03

3/5ですか?ね。

JUUUさん
おはようございます。
我が家は嫁と長男は花粉?なにそれ?全然感じない。という方です。
私と次男、長女は鼻タレタレで困りますね。昇温し始めて困るのは菌糸の劣化に加えて、アバレですね。すんなりその場で蛹化してくれたらいいんですが。

Edit | Reply | 

私も花粉症ですが今年は玄米を食べて症状が軽くなったかと思った矢先、昨日の晴天20℃越えで鼻の蛇口が解放されました(笑)
我が家は現在21℃ 、暴れたのはマットボトルへ入れ替えてます。
大きい幼虫にはジッとしててもらいたいもんですね(^_^)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 03. 07 [Mon] 20:17

To 主水さん

ようやく昇温開始しましたが、これからが難しいところですね。
いい個体との出会いを楽しみに最終ステージの管理をしていきます^^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 03. 07 [Mon] 20:25

To アトムさん

花粉はつらいですね
土曜に処方してもらった薬がわりと効いて、だいぶ楽ですが3週間分しかないので、また行かないと行けません。めんどくさいですね。
菌糸はすでに酷い状態になってしまったボトルもあるのですが、大減量する前に交換しようと思います。でももう手遅れかもしれませんが。。。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 03. 07 [Mon] 20:34

To skipさん

花粉には玄米がいいのですねφ(..)
東京も徐々に春めいていました。明日は20℃まで上がるようなので、だいぶ暖かくなりましたね^^

わざわざ運動せずにすんなり蛹化してもらいたいですが、中々すんなりとは行きませんね^^;

Edit | Reply |