昇温も中盤戦です

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

先週の暴れ交換した個体ですが、交換後ビン底を一周程回りましたが、
その後、ボトル中央付近で落ち着いています。
1番の32g⇒31gの2頭は中堅どころなので諦めもつきますが、
4番34.1g⇒34.9gと5番35.1g⇒34.2gはライン最大個体なので上手に羽化してほしいですね。

さて、昇温ですが今日の午前中に2℃ほど設定温度を上げました。
エアコン暖房21℃⇒23℃へ変更。

ブリードルームですが、今のところ23.6℃付近です。
これまでのエアコンの動きから、これから23℃~23.8℃くらいで落ち着いてくるんではないかと思っています。

ここまでの昇温ですが、

3/5 18℃⇒20℃
3/12 20℃⇒21℃
3/19 21℃⇒23℃

実際の室温は設定温度から+0.8℃までの範囲を行ったり来たりといったところです。

今後の昇温予定ですが、

3/26 23℃⇒24℃
4/2 24℃⇒25℃

おそらく我が家のエアコンだと25℃設定で25℃~25.8℃くらいに収まるのでは?と思われるので、
昇温は4/2の25℃でMAXと考えています。
冬温度は1/28から3/5まで18℃(実際の室温は18.5℃前後)でしたので、
しっかり冬を感じていてくれていると思いますが、すんなり蛹化まで進んでもらいたいものですね。


16年度種親ですが、♂♀ともに順調です♪
今日は♂親をスタックミニからペアリング環境(コバシャ小)に移動しました。
越冬明けから1ヶ月が経ち、ゼリーもしっかり食べているようで、
流石にどの♂も威勢よく威嚇してきました^^

IMG_6657.jpg

18gのゼリーを切らしてしまったので、餌皿の収まりが悪いです^^;

16年度は10ラインほどで200頭前後を予定しており昨年より少し数は増えますが、
種親の動きは昨年よりも良いように思うので、後は種さえあれば問題なく幼虫は採れるかな、と思います。

16年度ブリードも楽しみですね^^♪


COMMENT 6

温度管理しっかりしてますね。
最大幼虫はすんなり蛹化、完品で羽化して欲しいですよね〜
種親の覚醒は順調のようですね!
我が家の種親はshimaさん♀が一番ゼリーを爆食しています。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 03. 20 [Sun] 10:54

To skipさん

23℃台、湿度55%ほどですが、ブリードルーム内は大分蒸し暑く感じるようになりました。
種親はどれも元気ですよ!
23℃だとさすがに活発になりますね^^

Edit | Reply | 

主水  2016, 03. 20 [Sun] 18:38

こんばんは

JUUさんの10ラインの組合せは、かなり期待しているので発表が待ち遠しですね。産卵数が多い少ない、場合によってはスカがあったりするかもしれませんが、200頭の確保はセオリー通りやれば達成出来ると思いますので、これからのステージ頑張りましょう。私はほとんどが早期メスなため、不安ばかりです。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 03. 20 [Sun] 21:14

To 主水さん

採卵は昨年経験しましたが、採れるまでは落ち着かないですね。
昨年は1♂の掛かりが悪かったですが、今年は難なく行ければいいなぁ、と思い描いています(^^)
私も来期は早期を使いたいので、16年度はそこもチャレンジしたいと思います^^

Edit | Reply | 

アトム  2016, 03. 24 [Thu] 00:10

こんばんは

JUUさん
こんばんは。最終ステージに種親ペアリングと春シーズンインですね。
またラインの発表楽しみにしております。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 03. 24 [Thu] 07:38

To アトムさん

気がつけば、もう3月も終わってしまいますね。ペアリングも4月から始めるので、もう間もなくです^^

近いうちにライン公開もしたいと思います。^^

Edit | Reply |