SL産卵ケース@産卵経過報告

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

産卵セット開始から7日が経過しました。
今年は菌床産卵、SL産卵ケースでの採卵に挑戦していますが、
良くも悪くもケース側面から丸見えなので、セット以降毎日チラ見してしまいますね(笑)
本当はそっとしておくべきなんでしょうが、中々我慢できるものでもないです^^;

セット開始から5時間で最初の産卵を確認しましたので、
スタートは順調かと思っていましたが、そのほかのセットでは中々産卵の確認ができず、
少々焦りもありました。

20160513_195225.jpg

表面に付箋の貼ってあるケースが
産卵確認したケースになります。
現在7ケースで確認済み。

マツノ14-6 80 × マツノ14-23 52 ⇒5/13産卵確認

メルリン14-5 81 × メルリン14-12 54 ⇒未確認
メルリン14-5 81 × メルリン14-13 53 ⇒5/13産卵確認

メルリン14-6 82 × メルリン14-12 51 ⇒5/7産卵確認
メルリン14-6 82 × メルリン14-13 52 ⇒5/11産卵確認

B団とも(854×541) 835 × メルリン14-5 52 ⇒未確認
B団とも(854×541) 835 × masuko14-6 53 ⇒5/10産卵確認
B団とも(854×541) 835 × BergSpinne HE1-26-05 53.7(shimaH23-10-29 83.8(854同腹))×(shimaH24-15-18 53.7(858同腹)) ⇒未確認

masuko14-5 84 × masuko14-11 54 ⇒5/11産卵確認
masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52 ⇒未確認
masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53(shima858×shima539(86同腹)) ⇒5/13産卵確認

今日になって確認できたのが3ケースあります。
昨日まで、マツノ14-6 80 と メルリン14-5 81 のラインで確認ができていませんでしたが、
今日になってようやく確認となりました。
これで、全♂からのラインで産卵確認できましたので、第一段階はクリアかと思います^^;
あとは無事に孵化してくれれば^^
無精卵でないことを祈るばかりです。

未確認の4セットもケース側面に産卵痕のようなものが見えるケースもあるので、
産んでくれているような気配はあります。
もうしばらくは様子見ですね。

明日は菌糸が届きます。
予定数を確保しないとなぁ

頑張ります!^^


COMMENT 4

産卵順調そうですね(^^)
全♂からの卵が確認出来たんであとは孵化のみですね!
私は試し割りをして卵の確認をしたいと思います(^_^)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 14 [Sat] 19:31

To skipさん

本当は1週間もすれば全セットから卵が確認できて、あとは孵化を待つだけの感じをイメージしていたんですが^^;
理想通りには行かないものですね

試し割り、結果が気になりますね^^

Edit | Reply | 

アトム  2016, 05. 15 [Sun] 14:47

♂無事種確認何よりです。

JUUさん
こんにちは〜。グリードケースは産んだか産んでないか、確認しやすくて、良いですね!自分も気になり毎日のように見てしまうと思います。我が家も7割位は産んでるかな?という感じです。
ニョロになるまでは安心できませんね。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 15 [Sun] 22:02

To アトムさん

昨年は材からの割り出しで、幼虫が出てきたら感動したものですが、今年はケース側面の卵の孵化を確認して感動、となりそうです^^
今日も産卵確認できたケースが増えましたが、全組み合わせの産卵、孵化の確認までは気が気じゃないですね^^;

Edit | Reply |