菌糸到着!詰め作業開始!

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

昨日、菌糸が到着しました。

とサラッと言いましたが、こう大量に届くと、
嫁さんの目が白くなりますね。。(怖)
家の嫁さん、色々と文句を言うこともありますが、
最終的には大概のことを許してくれる心のでかい嫁であります。
今月は嫁さんの誕生月ですんで、なにかお返ししなきゃなりませんね。

嫁よ、なにかほしいものはあるかい、、、?


さて本題、、、
昨年1本目は全てを自詰めにしましたが、
今年は一部を既成ボトルを使用することにしました。

今期の使用菌糸は、
昨年と同様の、エクシードさんのLEVIN-GSP、E24、神長さんのS4、
それから15年度久留米の幼虫飼育で成績の良かったKSP2を使用します。

昨日届いたのはブロック42ブロック。

20160514_121011.jpg

菌糸ブロックと、不足していたPP800の空きボトルになります。

早速、昨日夕刻から詰め作業開始しましたが、
自らの体がプレスマシーンなので、それなりの量をこなすとさすがに疲れますね(笑)

昨年の1本目は菌糸の量がボトルによって若干の差異が出てしまいましたが、
今年はPP800ボトル、蓋ありで600gほどで均一に詰めていきました。
既成ボトルより若干ゆるい感じですかね?
堅詰めではないので、想定していたよりも時間、体力ともに余裕をもって作業を進められました。

20160514_162040.jpg

20160514_162113.jpg

昨日作業でKSP2を12ブロックで
800ボトルを50本

20160514_230900.jpg


本日作業でS4を10ブロックで
800ボトルを40本

20160515_175352.jpg


2日で自詰め分の半数以上をクリアできたので、
我ながら中々いいペースで進められています(笑)


それから産卵ですが、
本日更に2ケースからの産卵を確認できました!

マツノ14-6 80 × マツノ14-23 52 ⇒5/13産卵確認

メルリン14-5 81 × メルリン14-12 54 ⇒5/15産卵確認
メルリン14-5 81 × メルリン14-13 53 ⇒5/13産卵確認

メルリン14-6 82 × メルリン14-12 51 ⇒5/7産卵確認
メルリン14-6 82 × メルリン14-13 52 ⇒5/11産卵確認

B団とも(854×541) 835 × メルリン14-5 52 ⇒5/15産卵確認
B団とも(854×541) 835 × masuko14-6 53 ⇒5/10産卵確認
B団とも(854×541) 835 × BergSpinne HE1-26-05 53.7(shimaH23-10-29 83.8(854同腹))×(shimaH24-15-18 53.7(858同腹)) ⇒未確認

masuko14-5 84 × masuko14-11 54 ⇒5/11産卵確認
masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52 ⇒未確認
masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53(shima858×shima539(86同腹)) ⇒5/13産卵確認


未確認の組み合わせは2組になりましたが、
どちらも産んでそうな雰囲気はあるんですがねぇ
如何せん、丸見えなので、見えないものは安心できないです。

丸見えな分、産みのいい♀、そうでもなさそうな♀と、何となくですが分かります。

一番産んでそうなのが、
B団とも(854×541) 835 × masuko14-6 53 の♀なんですが、
ケース側面だけで、7個の卵が確認できました。
あまり採れすぎも困りますので、これからは調整していくことも必要ですね。

今週中に、セット終了、2ケース目へ以降と、状況を見て判断したいと思います。



COMMENT 8

産卵順調そうで何よりですね(^^)
家族の理解がないとクワブリは出来ないですもんね〜
私もチクチク言われてますが、最近はだんだんと諦められてます(笑)
レビンGSPとKSP2は私も使いますよ!

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 16 [Mon] 23:08

To skipさん

なんだかんだでやらせてくれるので有難いことです^^
菌糸は迷ったあげく、去年からKSP2をプラスした布陣に落ち着きました。
今年は昨年よりも1本目から乗せたいですね^^

Edit | Reply | 

チョネ  2016, 05. 17 [Tue] 07:26

こんにちは

JUUさんの話題も出ましたよ。
先日。^ ^

プレスはボトルを粉砕しそうな
雰囲気なんですけれど。^ ^

奥様には是非!^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 17 [Tue] 08:54

To チョネさん

話題にして頂けるとは嬉しいことですね^^

プレスは日頃の運動不足解消にと、エクササイズ、否、トレーニングのつもりでストイックに取り組んでいます(笑)
普段やらないので、筋肉痛が酷いですよ^^;

Edit | Reply | 

ミンドル  2016, 05. 18 [Wed] 00:02

こんばんは

ボトル詰め、お疲れ様です。 m(_ _)m

私も今週末に初の詰め詰め作業をやるつもりです。
JUUさんのボトル重量をまた参考にさせてもらいます。勝手ですが、いつもありがとうございます!

Edit | Reply | 

アトム  2016, 05. 18 [Wed] 00:45

いいペースですね。

JUUさん
こんばんは。いいペースですね。
我が家のボトルはギリギリまで詰めたので、大体が800ppボトルで640〜650gでした。それ以上に硬く詰めたのは底まで菌糸が中々まわらず、青カビ生えたことありましたので、マックスでこの位までにしてます。手詰めも数こなしてますので、かなりの精度でぴったり640g続きますよ(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 18 [Wed] 07:31

To ミンドルさん

数が多ければ中々タフな作業ですが、これも特大個体羽化のためと気合いを入れて頑張っております^^

詰め方で菌のまわりかたも変わってくるので、色々試されても面白いと思いますよ!^^
初の詰め作業、頑張って下さい^^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 18 [Wed] 07:42

To アトムさん

アトムプレスも最早完成の域ですね^^
600gほどですと、適度にゆるく進めていかないと、上の方がスカスカになってしまいます^^;

今年は既製ボトル比較で、1本目をゆる目、2本目を同程度、3本目を堅詰めで行こうかと思います^^

Edit | Reply |