産卵は難航の様相か?

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

先週から開始した菌糸詰めですが、
この土日で一通り完了しました。

昨日作業で、E24、12ブロックから800ボトルを49本。
本日作業で、KSP2、8ブロックから800ボトルを33本。
先週作業分と合わせて、
KSP2、83本 S4、40本 E24、49本で、合計172本。
来週LEVIN-GSPの既成ボトルが48本届く予定ですので、
220本の用意となりました。

20160523_000221.jpg


先週詰め終えた、KSP2とS4は順調に菌もまわり、
後は幼虫採りですが、これがちょっと思惑通りには行っていない感じです。


マツノ14-6 80 × マツノ14-23 52 ⇒5/18:2セット目へ移行

メルリン14-5 81 × メルリン14-12 54 ⇒5/18:2セット目へ移行
メルリン14-5 81 × メルリン14-13 53 ⇒5/18:2セット目へ移行

メルリン14-6 82 × メルリン14-12 51 ⇒5/18:セット終了
メルリン14-6 82 × メルリン14-13 52 ⇒5/19:セット終了

B団とも(854×541) 835 × メルリン14-5 52 ⇒5/18:2セット目へ移行
B団とも(854×541) 835 × masuko14-6 53 ⇒5/19:セット終了
B団とも(854×541) 835 × BergSpinne HE1-26-05 53.7(shimaH23-10-29 83.8(854同腹))×(shimaH24-15-18 53.7(858同腹)) ⇒5/18:再ペアリング開始

masuko14-5 84 × masuko14-11 54 ⇒5/18:2セット目へ移行⇒5/20:2セット目中断
masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52 ⇒5/18:再ペアリング開始
masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53(shima858×shima539(86同腹)) ⇒5/18:2セット目へ移行

1セット目はほとんどのセットを5/18に解除しました(セット期間11日)

菌床の齧り具合は、材産卵と同様♀により様々ですが、
中にはケース内の菌床を真っ二つにしている♀もおりましたので、
こういう♀は1日~2日解除を早めれば良かったかなと思っています。


以下、ちょっと難ありな♀です。

B団とも(854×541) 835 × BergSpinne HE1-26-05 53.7、
masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52、
この2ペアは1セット目で産卵が確認できませんでしたので、5/18から再ペアリング実施。

masuko14-5 84 × masuko14-11 54、
このペアは5/18に2セット目開始したものの、1セット目で確認していた卵がどうも無精卵のようで、
5/20に一旦セットを解除して、只今再ペアリング待ちです。

masuko14-5 84 のラインは3ラインありますが、
この内、2ラインは再ペアリングからの再トライとなりました。

masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53、
こちらのペアは2セット目でも産卵確認しましたが、
これも孵化しないような卵だと、相当厳しい状況となりそうです。。。


順調な♀の1セット目のケースは、
早ければ今週中には孵化してくると思うので、
早いとこ幼虫確認して安心したいものですね。


COMMENT 2

菌糸詰め作業順調のようですね。
私は今週末からです(^^)
産卵は私も苦戦してますが何とか菌糸を準備した分は採らないといけませんね〜
コラボラインは卵は膨らんでますので孵化待ちですよ(^_^)
沢山採れるように2セット目組んでます。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 23 [Mon] 13:00

To skipさん

丹精込めて詰めたので、その分は確保したいですね^^
苦戦のラインもどうにかそれなりの数を取れたらいいんですが^^;

コラボライン、順調そうでよかったです!^^

Edit | Reply |