続・産卵経過

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

今週は東京も一気に気温が上がり、
30℃を超えるような日も出てきました。
日が落ちても寒くもなく、これくらいの気候が結構好きだったりします。

さて、産卵続報です。
5/7に開始した産卵セット(1セット目)ですが、
昨日あたりから卵が孵化して無事に初令幼虫を拝むことができました!^^


今のところ孵化確認できたラインは以下5ライン
・マツノ14-6 80 × マツノ14-23 52
・メルリン14-5 81 × メルリン14-12 54
・メルリン14-6 82 × メルリン14-13 52
・B団とも(854×541) 835 × masuko14-6 53
・masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53


近日中に孵化しそうなのが以下3ライン
・メルリン14-5 81 × メルリン14-13 53
・メルリン14-6 82 × メルリン14-12 51
・B団とも(854×541) 835 × メルリン14-5 52


嬉しいことに(ちょっとしたサプライズでした^^)、
masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53、
こちらのラインの孵化も確認することができました!^^


masuko14-5 84 を掛けたラインは3ラインありますが、
それぞれペアリングを以下日程で実施していました。
masuko14-5 84 × masuko14-11 54 ⇒4/2~4/9
masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52 ⇒4/9~4/16
masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53 ⇒4/16~4/23

5/7開始の1回目産卵セットの結果は?
masuko14-5 84 × masuko14-11 54 ⇒ケース側面に産卵確認するも全て無精卵
masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52 ⇒産卵確認できず(5/26現在も孵化した幼虫は確認できず)
masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53 ⇒5/26初令幼虫確認

1回目セット終了以降の動き
masuko14-5 84 × masuko14-11 54 ⇒5/18から2セット目開始するも、見えている卵が全て無精卵と確認した為、5/20にセット解除⇒5/23再ペアリング開始
masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52 ⇒5/18~5/22再ペアリング⇒5/23 産卵セット2セット目開始⇒5/24産卵確認
masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53 ⇒5/18 産卵セット2セット目開始⇒5/20産卵確認

1回目のペアリングで、どのペアも交尾はしていたと思われるのですが、
1回目のセットから孵化確認できたのは masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53 のペアのみ。
masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52 の2回目セットの卵は見たところ健康そうな印象。

なんとなく、4月中旬以降のペアリングが成功しているように見受けられますが、
これは4月中旬以降に♂の調子が上向いたのでしょうか?
今年のペアリングは1ペア1週間同居、休憩なしで♀交換、これを1セットのみでしたが、
昨年実施したように1回の日数を減らして、2サイクル実施するのがいいのか?
たまたま今回の♂がそうだっただけか?
越冬明けの様子はほかの♂と変わりありませんでしたので、これ一つでも奥が深いな、と
そう思いますね^^;


ちなみにですが、我が家の再ペアリングは写真のような狭い空間で実施しています。

20160521_212449.jpg

20160521_212415.jpg


1400クリアボトルに18gの餌皿です・・・^^;

昨年の再ペアリングもこれと同じやり方をして成功したので、げんを担いだんですが、
今年もなんとなくうまく行っているのか?
ちょっと様子を見ていましたら、♀が餌皿側面に張り付いて、♂が体を立てて餌皿にしがみつく様な形で交尾していました。
逃げ場はないので危険はありますが、交尾に及ぶチャンスは自然と多くなるのか?
よく分かりませんが、現在再ペアリング中の masuko14-5 84 × masuko14-11 54 のペアもうまく行ってほしいものです。


それでは最後に確認できた初令幼虫の写真でも

20160526_001503.jpg

20160526_001830.jpg

20160526_205342.jpg

20160526_214508.jpg

20160526_210447.jpg


最後の写真が本日サプライズの
masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53 の初令幼虫です^^
ケース側面の卵はまだ孵化していませんでしたが、ケース底に確認することができました^^


それから、、、
写真でも写っていますが、ケース側面に結構な量のアオカビが(汗)
これって幼虫に影響ないでしょうか?ちょっと心配なんですが・・・


6/4割り出し、即1本目投入の予定でしたが、
割り出し予定を少し早めてもいいかもですね。



COMMENT 10

ミンドル  2016, 05. 27 [Fri] 08:45

おはようございます!

蒼々たるラインで、孵化確認できて順調そうですね (^。^)
1本目直投入しようと1週間掘り出しを延期しようかと考えてます。菌糸カップで問題なかったので実行しようかと思ってるのですが、直投入はリスクがあるものなのですか!?

Edit | Reply | 

アトム  2016, 05. 27 [Fri] 09:28

ほっとしますね。

JUUさん
こんにちは。再ペアリング、セット、有精卵確認と。ほっとしますね。我が家も同様な♂がいまして、只今再ペアリング中です。中々上手くいきませんが、ラストチャンスにかけます!

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 27 [Fri] 11:58

To ミンドルさん

私の場合は孵化後1週間で1本目投入ができれば良いと考えています。
ですので、割り出し時に孵化したてのド初令幼虫でなければ、そんなにリスクはないんじゃないかと思ってます^^
昨年は卵で割り出しもしていましたので、その場合は孵化までプリンカップ、孵化後1週間待って投入としていました。
割り出し、楽しみですね^^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 27 [Fri] 12:06

To アトムさん

1♂心配していたのですが、なんとか種が確認できてホッとしました^^

1本目の投入をあまりずらしたくはないので、確かにあまり時間はありませんね。
お互いの幸運を祈りましょう!^^

Edit | Reply | 

主水  2016, 05. 27 [Fri] 17:54

こんばんは

採卵経過が順調で、今シーズンのブリードが楽しめますね。ここに至るまで用意周到でしたからね。一年間チェックさせてもらいますね。ちなみに私のところは早期のデカメスに苦労しています。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 27 [Fri] 18:17

To 主水さん

幼虫確認できましたので、これで16年度もスタートできますね^^
各ライン、どれだけ産んでいるのか割り出してみるまで分かりませんが、あまり偏らないでほしいなと思っています^^;

早期♀は、やはり通常♀よりも動き出しが鈍いのでしょうか?
産み始めたら爆発するような話もよくききますので、そうなるように祈ってます^^

Edit | Reply | 

これで全♂からの種は確認できましたね!
私は再々ペアリング中です。状況変えながらやってます(^^)
確かにカビは菌糸に持ち込まないか気になりますね。
怪しいのは手間ですがプリンカップに1度入れてカビ抜きした方がリスクは減るのかもしれませんね。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 28 [Sat] 16:22

To skipさん

なんとか種があったようで安心しました^^
越冬明けから2ヶ月半後のペアリング開始で万全かと思ってましたが、難しい♂もいるのですね^^;

カビはなんやら日増しに広がっているようで^^;
2セット目の解除後は抑えたいので、何か手を打ちたいです。

Edit | Reply | 

yymaverick  2016, 05. 29 [Sun] 16:13

初コメントで~す。

JUUさん
こんにちは。
昨年のオフ会でお会いして以来、ご無沙汰しております、yymaverickです。
アトムさんから色々をお聞きしていますし、毎回更新は必ず拝見させて頂いていますよ。

今のブリード状況を的確に書いて、今後の予定も書いていますので 読んでいて凄く参考にさせてもらっています。今後はデカイの羽化してくるんですよねぇ~?

私も昨年の品川オフ会当選品を主水さんから早期羽化♀2頭頂いたんですが、1回目がダメで再ペアリング中なんですよ。
これからもチェックさせて頂きますので 今後とも宜しくお願いいたします。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 05. 29 [Sun] 21:56

To yymaverickさん

ご無沙汰しておりますm(__)m
私もyymaverickさんのブログ立ち上げ以来、欠かさず拝見させて頂いておりました^^

早期♀は産み出したら止まらないと聞きますので、今後の動きに期待したいですね!

15年度ブリードは早いので羽化が始まりました^^
サイズは皆目検討もつきませんが、1年間真面目にやってきましたので、自分の虫に期待はしています^^

今後とも、どうぞよろしくお願い致します^^

Edit | Reply |