2015年ブリード~ちょっと救出~

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

15年ブリードですが、
我が家でも早い個体で5月下旬から羽化が始まっているようで、
大体は蛹化しており、遅い個体で前蛹のようです。
基本的には羽化後少し時間をおいて掘り出しと考えていますので、
羽化したと見られる個体も、まだ掘り出してはいません。

最近は産卵状況のほうを気にしていて、
15年幼虫のボトルは静かにしておいたのですが、
ちょっと確認してみると、かなり状態の悪いボトルがちらほらと。

キノコが生えて、ボトル内側が浮いてしまってスカスカのような、
非常に悪い状態でしたので救出することにしました。
蛹では掘らないと決めていたんですが仕方がないです。


そこで園芸用スポンジ(オアシス)で、
人口蛹室を作成してそちらに移動させることにしました。


これを

20160603_201943.jpg


半分にして

20160603_202254.jpg


切り込み口をかたどり

20160603_210014.jpg


スプーンで穴を開けて

20160603_204609.jpg


こうですね。

20160603_205530.jpg


思ってたより素材がもろく、簡単に作成することが出来ました。
(百均のやつだからか?)

掘り出したのは4頭
先に結果から

15KU_0301 ⇒ 羽化してました
15KU_0412 ⇒ 前蛹で★
15KU_0424 ⇒ 蛹24.2g
15KU_0507 ⇒ 蛹24.7g不全


15KU_0301

IMG_7129.jpg

羽化して数日のようで、お腹はまだ真っ赤でしたので、そのままにしておきました。
この個体は3本目29g、我が家でも小さい部類ですが、見た感じ80mmくらいかな、と思います。


15KU_0424

IMG_7134.jpg

こちらはボトルがスカスカでした。
蛹は大丈夫そうでしたので救出。

IMG_7135.jpg

この個体も我が家でも小ぶり
3本目28.2gから、蛹24.2gの計量となりました。

IMG_7136.jpg

で、早速作ったばかりの蛹室に移したのですが、
なんだかサイズが小さいような気がしますね;;;
これは大丈夫でしょうか・・・

1個100円のスポンジをケチって半分にしたのが裏目に出てしまいました(笑)



15KU_0507 ⇒ 蛹24.7g不全
こちらは写真はないですが、翅が横に広がってしまって、
羽化できても翅がもげたような可哀想な個体になりそうです。。。

それから以前ブログで書いてました、
♀交換(ちょっとでかいんですが・・・)

これなんですが、、

なんと

♂でした(笑)

PP800ボトル側面に蛹室を作っており、
立派な大顎が確認できました;;;
(小さいんで立派でもないか・・・;;;)

お騒がせしましたm(__)m



明日はいよいよ16年度産卵セットの本割り出しと1本目投入です。
グリードSL産卵ケースでの産卵セット。
各ラインの産み具合が分かると思いますので楽しみです^^




COMMENT 6

ミンドル  2016, 06. 04 [Sat] 07:10

おはようございます!

いつも仕事が丁寧で感服してます。(^_^) 今年は♂が2頭しか羽化予定がないのですが、初立会い日が楽しみです!久留米では、ありませんが…
いよいよ、我が家もこの週末に割出しです。予定数いくのかなぁ⁉️ 笑

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 04 [Sat] 09:50

To ミンドルさん

我が家でもオオクワガタの羽化は初めてなもので、これからの羽化個体の掘り出しも楽しみにしています^^
なんとか次世代に繋がる良い個体が出てきてくれたらいいんですが^^;

割り出しでは、お互い予定数が採れるといいですね^^

Edit | Reply | 

yymaverick  2016, 06. 05 [Sun] 02:30

人工蛹室 良いですね

JUUさん こんばんは。
菌糸の悪い状態から救出してあげての人工蛹室は良いですね。
多くの蛹を見ていくと、その蛹が羽化不全になるか解ってきます、蛹の時に胴体が長いと羽化不全し易いんです。
あと、参考までに蛹からの羽化サイズは、蛹状態での長さ+10mmが羽化想定サイズです。

もっとデカイ蛹か成虫がそのうちに・・・ 今後も楽しみに拝見させていただきます。

Edit | Reply | 

おはようございます。こちら菌糸詰めとコラボライン割り出し、今終わりました(*_*)
蛹を見ると形や顎の太さとか、不全になるとか知る事ができるんで勉強になる反面、掘るのがクセになるんですよね〜これが(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 05 [Sun] 13:01

To yymaverickさん

今回、2頭の蛹を確認しましたが、1頭は明らかな不全個体でした^^;
体重の乗ってた個体では無かったですが、やはり少々凹みますね^^;
♂は60頭ほどおりますので、1頭くらいは良いのに出会いたいですね^^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 05 [Sun] 13:04

To skipさん

詰め作業、割り出しお疲れ様です^^
家でもあれから朝まで割り出し、投入していました^^;
流石に疲れましたが、例のご報告でテンションが上がってたのでやりきりましたよ^^

蛹での掘り出しは、良いのが出たら羽化までずっとソワソワしそうですね^^

Edit | Reply |