割出し&1本目投入開始!

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

5/7からスタートした産卵セット、
グリードSL産卵セットの1ケース目ですが、
昨日、全ラインの割り出しをしました。
作業開始が遅くなってしまったので、
終わったのは午前6時半(笑)
1本目投入までの大仕事が半分済みましたので、
少しホッとしています^^


それでは各ラインの割り出し結果です。

・マツノ14-6 80 × マツノ14-23 52
・セット期間:2016/5/7~2016/5/18
・割り出し:2016/6/4

IMG_7140.jpg

結果、
幼虫10 卵3

もう少し産んでるかと思っていましたが、
このラインは2セット目を組んでいますので、
いいところで落ち着きそうです^^
卵は、もう孵らないかもしれませんが、
しばらくはプリンカップ保管とします。




・メルリン14-5 81 × メルリン14-12 54
・セット期間:2016/5/7~2016/5/18
・割り出し:2016/6/4

IMG_7148.jpg

結果、
幼虫10

このラインも2セット目を組んでいますので、
合わせていいところで落ち着くと思います。




・メルリン14-5 81 × メルリン14-13 53
・セット期間:2016/5/7~2016/5/18
・割り出し:2016/6/4

IMG_7150.jpg

結果、
幼虫10

ここまで3ライン、全て幼虫10
このラインも2セット目を組んでいますので、
いい感じかと。^^

ただ、少し目を離していたら、
幼虫2頭が齧り合ってしまい負傷してしましました。

IMG_7152.jpg

左の幼虫は喉元を噛まれてしまってます。。。
この2頭はたぶんダメになってしまうでしょうが、
1週間はプリンカップ保管とします。




・B団とも(854×541) 835 × メルリン14-5 52
・セット期間:2016/5/7~2016/5/18
・割り出し:2016/6/4

IMG_7155.jpg

結果、
幼虫13

このラインは思っていたより産んでいました。
こちらも2セット目がありますので、10頭ほどプラスできればいいです。




・B団とも(854×541) 835 × masuko14-6 53
・セット期間:2016/5/7~2016/5/19
・割り出し:2016/6/4

IMG_7158.jpg

結果、
幼虫24

このラインは1セット目の産みが良く、
ケース側面からも7個の卵が確認できていましたので、
2セット目は組んでいないラインになります。
予想通りの幼虫回収となりましたが、
これくらい産んでいると、どこを割ってもぽろぽろと幼虫が出てきて、
中々楽しい割出しでした^^




・B団とも(854×541) 835 × BergSpinne HE1-26-05 53.7
・セット期間:2016/5/7~2016/5/18
・割り出し:2016/6/4

IMG_7164.jpg

結果、
幼虫6

こちらのラインは1セット目で外から産卵が確認できず、
2セット目に入る前に再ペアリングを実施しました。
その後、孵化した初令幼虫が確認できましたので、
結果的には再ペアリングは不要だったのですが、
やはりあまり産んではいなかったようですね^^;
1頭二令がおりますが、今回の割り出しではこの1頭のみでした。

このラインは2セット目のほうが産んでいそうなので、
そちらに期待したいです。




・masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52
・セット期間:2016/5/7~2016/5/18
・割り出し:2016/6/4

IMG_7168.jpg

結果、
幼虫6

こちらのラインも先ほどのラインと同様で、
1ケース目に産卵確認が出来ず、再ペアリングをして2セットに入ったんですが、
先日1ケース目に初令幼虫を確認しました。
数は産んでいませんでしたが、このラインも2セット目の方が産んでいそうな雰囲気ですので、
そちらに期待したいです^^




・masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53
・セット期間:2016/5/7~2016/5/18
・割り出し:2016/6/4

IMG_7171.jpg

結果、
幼虫10

このラインは予想通りの数を産んでくれました。
2セット目もありますので、良いと思います。^^




・masuko14-5 84 × masuko14-11 54
・セット期間:2016/5/7~2016/5/18
・割り出し:2016/6/4

IMG_7173.jpg

結果、
幼虫1

このラインは1ケース目で産卵確認するもケース外から確認できる卵は全て無精卵でした。
1セット目解除後、即2セットに入っていたのですが、1セット目の無精卵を確認して3日で解除。
再ペアリング実施後、3セット目開始するも今度は空砲ばかりのため1週間で解除して、
再々ペアリング実施。で現在に至る、です。

そういったこともあり全く期待しない割出しでしたが、
途中一本の食痕が、、、そこをたどると幼虫と出会うことができました^^

IMG_7176.jpg

1ラインは落ちてしまう覚悟でいたんですが、
何とか幼虫を採ることができました。
3日で解除した2セット目、
再ペアリング後、1週間で解除した空砲ばかりの3セット目、
この中にも少数の幼虫がいる可能性がありますね^^

3日間の再々ペアリングを経て、
この後、4セット目の産卵ケースに入れますが、
合計10頭以上にはなってほしいところです。。
もうひと踏ん張りしてもらわねば、です。


ここまで全ラインの1セット目割り出しを終え、

幼虫111
卵8(2卵孵化確認)

の結果となっています。

まだ孵化してない卵はもう無理っぽいですかね。
もう1週間ほどは様子を見ます。



今期、1頭目の1本目投入。

IMG_7142.jpg


昨日までに108頭の1本目投入を終えました。
9月に成長した姿を見せてもらいたいですね^^





COMMENT 6

予定数の半分を確保出来ましたね。順調な経過ですね!
全ラインからの採卵成功ですか⁈
こちらもあやかりたいもんです(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 06 [Mon] 08:24

To skipさん

最後のラインはいないと思っていたので驚きました^^
当初は♂を疑ったのですが、どうやら問題は♀側にあったようで。
去年もそうですが、このステージは何かしら手こずりますね^^;

Edit | Reply | 

ミンドル  2016, 06. 06 [Mon] 21:57

こんばんは!

すれ違いましたね (^^)
少し早いですが、JUUさんの様に来季は適正数多ラインを目指したいです。
管理ラベル、パクッちゃいました m(_ _)m

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 06 [Mon] 22:24

To ミンドルさん

我が家も昨年よりラインも増えております^^
この趣味はやりたい組み合わせがどんどん出てきて、絞り込むのも大変ですね^^;

管理ラベルはどうぞ、です^^
好きだから真似ましたと言われると嬉しいですよ^^

Edit | Reply | 

アトム  2016, 06. 07 [Tue] 00:52

夜な夜な投入してます。

JUUさん
こんばんは。朝の6時ですか!
我が家も夜な夜な幼虫投入始めましたが、流石に新聞配達のバイク来るとヤバイと思い終了ですね。しっかり幼虫採れて、流石ですね。我が家はまだ再セット中があります。何とか今月中に全て投入終わりたいと思います。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 07 [Tue] 07:23

To アトムさん

菌床セットは割り出しが楽なので、一気にやったんですが流石に疲労が。。^^;
我が家もおそらく最後となるセットを昨日開始しました^^
ここまで数を採れてないラインなんですが、なんとか形にしたいと思っています。

Edit | Reply |