産卵状況~2セット目の割り出し

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

先週までに135頭の1本目投入を終えておりますが、
準備したボトルは220本。

残り80本少々といったところですが、
昨日、2セット目の割り出しを実施しました。

それでは早速結果から


・マツノ14-6 80 × マツノ14-23 52
・セット期間:2016/5/18~2016/5/29
・割り出し:2016/6/18

IMG_7184.jpg

結果、
幼虫12 卵3

昨日1本目投入は10頭。
6/4に10頭の投入を終えていますので、合計20頭。
2頭の幼虫はちょっと様子見でプリンカップ管理です。
卵はもう孵らないと思いますが。。




・メルリン14-5 81 × メルリン14-12 54
・セット期間:2016/5/18~2016/5/29
・割り出し:2016/6/18

IMG_7186.jpg

結果、
幼虫12 卵1

このラインも6/4に10頭の1本目投入済み。
昨日、12本投入で合計22頭。
前回よりも割出しのタイミングが数日遅かったことと、
2セット目で産み出しが早かったためか、3頭の幼虫が二令になっておりました。




・B団とも(854×541) 835 × メルリン14-5 52
・セット期間:2016/5/18~2016/5/29
・割り出し:2016/6/18

IMG_7190.jpg

結果、
幼虫13

このラインは6/4に13頭の1本目投入済み。
今回も同様に13頭の投入を終え、合計26頭。
まぁ、いい感じかと^^




・B団とも(854×541) 835 × BergSpinne HE1-26-05 53.7
・セット期間:2016/5/23~2016/6/2
・割り出し:2016/6/18

IMG_7193.jpg

結果、
幼虫4。。

このラインは6/4に6頭の1本目投入済み。
昨日、4頭投入で合計10頭。

産まない♀はやはりあまり産まないものなのか。
このラインは2セット目の産みも少ないだろうと予測しており、
6/14より3セット目を組んでいます。
あと少し追加ができればいいでしょう。




・masuko14-5 84 × B団とも(854×541) 52
・セット期間:2016/5/23~2016/6/2
・割り出し:2016/6/18

IMG_7200.jpg

結果、
幼虫7

このラインは6/4に6頭投入済み。
昨日、7頭投入で合計13頭。
このラインも3セット目(6/2~6/14)を組んでいますので、
あと少し追加ができると思います。



・masuko14-5 84 × BergSpinne KU2-26-07 53
・セット期間:2016/5/18~2016/5/29
・割り出し:2016/6/18

IMG_7202.jpg

結果、
幼虫9

このラインは6/4に10頭投入済み。
昨日、9頭投入で合計19頭。
このラインはこの数でもいいかと思っていましたが、
同じ♂からのラインが1ライン不調のため、
こちらのラインも6/14より3セット目を開始しています。



それから、
・メルリン14-5 81 × メルリン14-13 53
先週、卵で割出して翌日孵化した幼虫も昨日無事に1本目投入しました^^


これで昨日までに191頭の1本目投入を終えております。
ボトルは220本準備していますので、
残り29本。

skipさんからコラボの2セット目より5頭の幼虫を送って頂けるとご連絡がありましたので、
差し引くと20本少々。
追加セットからの幼虫数を考えるとちょうど良いところで落ち着けそうです^^


概ね上手く行ったと思う産卵ステージですが、
1ラインはどうも厳しそうです。

・masuko14-5 84 × masuko14-11 54

こちらのライン、1セット目が無精卵ばかりと思いきや、
1頭の幼虫が採れ6/4に1本目投入しております。
1セット目の無精卵を確認して3日で解除した2セット目はボウズ。
その後、3セット目、4セット目と組みましたが、
どちらもどうも空砲ばかりで産んでる感じではないです。
仕方がないので、先週5日間の再々再々ペアリング実施し、
5回目の産卵セット(SLデジケース)に入れました。
ここまでやってしまうと飼育時期が1ヶ月半はずれてしまいますが、
もう採れたら何でもいいです(笑)





COMMENT 8

チョネ  2016, 06. 20 [Mon] 07:53

こんにちは

いつも分かりやすい報告記事
はナイスです!^ ^
今期のスタートは上々ですね。

我が家はこれからですが問題は
数が採れているかどうか?
対策の成果に注目しています。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 20 [Mon] 08:22

To チョネさん

大きく偏ることなく採卵できたのは良かったです^^
ただ、やはり再セット組をいくつか出してしまい、一斉スタートとは中々いかないですね^^;
産卵は、産んでいればその次に数が気になりますね。割ってみないと分からないところが難しいです^^;
チョネさんところもいいスタートが切れること期待しております^^

Edit | Reply | 

いやー理想的な産卵ステージだと思います^ ^
これで産まないのは虫の責任にしときましょう(笑)
しかしまったく採れないと諦めつきますが一頭だけ産むと粘りたくなりますね(^^)

Edit | Reply | 

ミンドル  2016, 06. 20 [Mon] 21:22

こんばんは!

順調すぎるくらいで素晴らしい〜!
これからが、非常に楽しみですね。
我が家は、80〜85%と高を括っていたら、残りの卵が孵化せずで、20本近く菌糸瓶が余る結果に…
いい勉強になりました (;^_^A

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 20 [Mon] 23:08

To skipさん

産みの少なそうな♀を追加でセットしたりと、ちょっとバタバタしてしまいましたが、数と言ったところでは上手くいきました^^
1頭のラインは、、、このまま追加がなければ、この1頭が♂で途中経過良く特大で羽化することを期待することとします(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 20 [Mon] 23:19

To ミンドルさん

なんとか良いスタートが切れました(^^)

卵での割り出しは、孵化するか否かで数が変わってきますからね(^^;
我が家でも昨年、卵で割り出し孵化せずに想定していた数に届かなかったラインがありました。
そのラインは1/3孵化せずでしたが、結構な数を産んでの結果でしたので、判断が難しいですね。

Edit | Reply | 

アトム  2016, 06. 21 [Tue] 09:21

バランス良い

JUUさん
おはようございます。
ラインごとに均等に良く採れましたね。我が家は同じ期間セット組んでも産む数量が凸凹です。(^-^)
やはり産む♀、産まない♀はいますね〜

Edit | Reply | 

JUU  2016, 06. 21 [Tue] 23:11

To アトムさん

今回、一番産んだのが12日間で24頭でしたが、産まないのは産まないですね(^^;
割と均等に採れたので、いいスタートができたと思います(^^)

Edit | Reply |