2015年度羽化報告~其の二~

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

今日は末っ子長男の幼稚園の夏祭りでした。
長女の時から数えて7年目ですからもう慣れたものですが、
長男も年長なので、幼稚園行事も今年で最後かと思うと少々感慨深いものですね^^

さて、2015年ブリード羽化報告ですが、其の二と題してご報告・・・

先日ご報告した個体が15年度我が家の最大個体なので、
これからの羽化報告は徐々にサイズダウンしていきます(笑)
見応えは無いですがお付き合いください。

それではまずは全体像から

15KU_0706

20160709_092624.jpg

この個体は我が家の2015年ブリードにおける
幼虫飼育最大個体(3本目交換時37.7g)です。

羽化を確認してその姿を確認したときは、
太さもあり、翅も閉じており中々の雰囲気があったのですが、、、

IMG_7268.jpg


このように、
お尻が引っ込みませんでした(涙)


IMG_7256.jpg


上翅先端までで画像の通り84.5mmほど、
お尻が出ているB品のため参考記録となってしまいますが、
個体の雰囲気は先日の85mmよりこちらの個体の方がいい雰囲気を持っているように感じます^^

飼育データ
15KU_0706
1本目 2015/7/11 S4 800
2本目 2015/10/17 S4 1400 29.8g
3本目 2016/1/9 S4 1400 37.7g
羽化 2016/6/上旬 84.5mmB(尻出し)

37.7gから暴れることなくサクッと蛹室作ってサラッと羽化したように見えたので、
もうちょっとサイズもほしかったですね^^;
思うことは、お尻が引っ込まなかったというより上翅が伸びてほしかったですが。。。

そんなわけで尻先まで、、、

IMG_7261.jpg

20160709_092551.jpg



すっきり完品で出会いたかったですが、
これも糧に16年度頑張ります!^^




COMMENT 4

前回の85よりこちらの形状が私的には好みのですね!
幼虫時の体重も載ってることですし種親として活躍してもらいたいですね(^_^)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 07. 10 [Sun] 22:53

To skipさん

途中経過が良かっただけに、最後の詰めの甘さは何とも歯痒いものがありますが^^;
そうなんです、形状も雰囲気も先日の個体よりこちらの方が良いです^^
ただ、兄弟も形状は良いんですがちょっと尻出しの傾向があるようで、種親としてはその点が心配です^^;

Edit | Reply | 

アトム  2016, 07. 11 [Mon] 22:32

良型ですね。

JUUさん
こんばんは。幼虫で体重のって、しっかり羽化したのですから、素質のある♂ですね。また頭幅もありそうで、迫力ある良型ですね。種親候補ですね。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 07. 11 [Mon] 23:08

To アトムさん

形状、美肌は気に入ってますが、お尻が残念でした^^;
このラインは兄弟皆同じような形状で良いんですが、尻出しの傾向があるようでして、その点悩みどころです。
組み合わせる♀で良い方向に向けばいいんですが、結果が分かるのは2年後ですね^^

Edit | Reply |