2016年度ブリード頭数確定

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

少しUPするのが遅れてしまいましたが、
我が家の2016年度ブリードも先週末(7/16)に1本目への投入が完了しまして、
2016年度管理表をUPすることが出来ました^^

2016年度は産卵セットを昨年とは大きく変更し、
菌床産卵のみで挑み概ね上手く行ったんではないかと感じていますが、
最後の調整でバタバタしてしまいました。
採れすぎを気にして2セット目を組まなかったラインを、結局は2セット目をやったり、
採れないラインを粘りに粘って結局2頭しか採れなかったりと、
計画通り行かなかった(自ら外してしまった?)ところも多々ありました。
こんなことなら初めから全ライン2セット目まで組んでおいた方が
バラつきは出なかったかなと思いますが、まぁ仕方がないですね。

結果的に当初予定していた数よりも少しですが多く採れてしまったため、
菌糸を追加で発注することになり、嫁さんから余計な攻撃を受けるといった痛い一幕もありましたが、
数自体は1ラインを除いては理想的なところに着地できたのではないかと思っています^^


2016年度ブリードライン

1番:♂80.0mm マツノインセクト14-6 × ♀52.0mm マツノインセクト14-23 22頭

2番:♂81.0mm メルリン14年5番 × ♀54.0mm メルリン14年12番 22頭
3番:♂81.0mm メルリン14年5番 × ♀53.0mm メルリン14年13番 24頭
4番:♂81.0mm メルリン14年5番 × ♀53.0mm shima14年(858×539)skipさん所有 15頭

5番:♂82.0mm メルリン14年6番 × ♀51.0mm メルリン14年12番 15頭
6番:♂82.0mm メルリン14年6番 × ♀52.0mm メルリン14年13番 16頭

7番:♂83.5mm B団とも14年(854×541) × ♀52.0mm メルリン14年5番 26頭
8番:♂83.5mm B団とも14年(854×541) × ♀53.0mm masuko14年6番 24頭
9番:♂83.5mm B団とも14年(854×541) × ♀53.7mm BergSpinneHE1-26-05 19頭

10番:♂84.0mm masuko14年5番 × ♀52.0mm B団とも14年(854×541) 25頭
11番:♂84.0mm masuko14年5番 × ♀53.0mm shima14年(858×539)BergSpinne氏ブリード 27頭
12番:♂84.0mm masuko14年5番 × ♀54.3mm masuko14年11番 2頭

計237頭


管理表を見て頂きますと分かりますが、
初回投入が6/4で、最終投入が7/16と約1ヶ月半の開きが出てしまいました^^;
チョネさんみたいにバシッと決められたらいいんですが、
それはまた来年考えることにします^^

とにかく2016年度はこの布陣で挑みますので、
どうぞよろしくお願いします^^





COMMENT 8

主水  2016, 07. 24 [Sun] 22:16

こんばんは

久留米ブリーダーでMK純血100%を4ライン飼育しているのは
かなり貴重だと思います。私も3ライン飼育しているので
お互いに頑張りましょう。

Edit | Reply | 

16年ブリードもスタートの幕が開きましたね!
昨年からの上積みをして行きたいもんですね(^_^)
少し落ち着いた分、来年の組み合わせなんて妄想してる今日この頃です(笑)

Edit | Reply | 

mindor  2016, 07. 25 [Mon] 08:17

おはようございます!

万全スタートですね!
2年目とは思えぬ、頭数、優良血統ですね (^^) ただただ凄いです!楽しみが膨らみむすね〜。
久留米をやる以上、1ラインでも純血を僕も累代したいものです。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 07. 25 [Mon] 20:15

To 主水さん

今期はメルリンさん14-5と14-6の♂を使っていますが、14-5の方は長さに出そうな形状なので、うまく長さに出てくれるかなと期待しています^^
我が家はメルリン血統から始まってますので、やはり思い入れはありますね^^
良いのを出せるように頑張ります^^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 07. 25 [Mon] 20:23

To skipさん

16年度もやっとここまで来ましたね^^
昨年の経験がある分、時間の経過を少し早く感じています。
そうこうしてたら2本目交換まであっという間ですね。今年は景気よく行きたいですがどうでしょうか^^

確かにブリードが落ち着くと、妄想してしまいますね(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 07. 25 [Mon] 20:33

To mindorさん

ブリードはやればやるほど、更に色々な組合せをやってみたくなりますね。
皆さん同じかと思いますが、飼育数にも限りがありますから、ラインを絞るのもまた大変です^^;
来年良い個体に出会えるように頑張りますよ~^^

Edit | Reply | 

チョネ  2016, 07. 26 [Tue] 13:30

こんにちは

メルリン血統の爆発力を軸とした良血のアウトラインですか。
やはり幼虫体重がのってくると楽しみも膨らみます。
厳選された種虫からの迫力溢れる美形大型。
ともに目指していきましょう!^_^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 07. 26 [Tue] 23:19

To チョネさん

今年は1ラインを除いて、幼虫も数が採れたました。^^
交換まであと少しありますが、ここまではトラブルなく来ていますので楽しみです^^

迫力ある美形大型。
チョネさんに続けられるよう、丁寧飼育で頑張ります(^_^)

Edit | Reply |