2015年度羽化報告~其の三~最終報告?

皆様、こんにちは!

OOKUWA BOXのJUUです

大層な結果ではなかったですが、
ちまちまと報告しますよ!、と申し上げていた15年度羽化報告ですが、
第二回以降ご報告が出来ずにいました^^;

子供達が夏休みに入って以降、
ファインディングドリーを観に行ったのを皮切りに、
高尾山、プール、伊豆へ旅行、海水浴と休みの日は慌ただしく過ごしておりました^^
年々体力の衰えを感じていますが、
一日中子供達と遊ぶと、もうヘロヘロになってしまい、
回復するのにも時間がかかりますね(笑)
私自身もまだまだ若い感覚で全力で遊ぶのだからでしょうけど、
このヘロヘロの有様は情けない限りです(笑)

でも、子供たちの夏休みも半分が過ぎ、
今のところは充実した日々を過ごせているなぁと思います^^

さて、そんなこんなで休日は遊んだ夜は倒れていましたので、
ご報告が後手に回ってしましました。

15年度羽化報告其の三と題して(今回が最後か?)、
ご報告させて頂きます!

先ずは画像から、
ほんと、今時大した大きさではないですが・・・^^;

15KU_0105

IMG_7278.jpg

IMG_7282.jpg

15年1番の血統背景は
♂親がメルリンさん13年3番82.6mm
(♂親の背景は♂メルリン11年2番87.2mm×♀メルリン11年1番53.1mm)
♀親がメルリンさん13年12番51.3mm
(♀親の背景は♂メルリン11年10番86.6mm×♀マツノ11年8番53.3mm)

飼育データ
15KU_0105
1本目 2015/6/13 LV-GSP 800
2本目 2015/9/19 LV-G 1400 27.8g
3本目 2015/12/27 LV-G 1400 28.8g
羽化 2016/6/中旬 83.6mm

この個体は幼虫体重が載り切りませんで、
4月の昇温MAX後暴れからの羽化で83.6mmです。
3本目交換で28.8gでしたので、そこから3本目を食って最後暴れて羽化といったところでしょうか?
最後に暴れなければもう少し大きく羽化したかな、とも思いますが綺麗に羽化してきたので良しとしましょう^^
軽い体重からの羽化なので今のブリードのトレンドとは逆方向のようにも思いますが、
17年度の種親候補としています。
どんなもんでしょうか?


続いて15年1番ラインのちょっと残念な羽化個体のご紹介

15KU_0110

IMG_7274.jpg

飼育データ
15KU_0110
1本目 2015/6/13 E24 800
2本目 2015/9/19 E24 1400 25.5g
3本目 2015/12/27 E24 1400 31.3g
羽化 16/6/上旬 84.1mm(羽パカ)

右側の上翅がよれてしまいました。
個体自体は元気ですのでこちらも来期の種親にとってますが、
先ほどの83.6mmとどちらがいいものでしょうかね?
全体像が上手く撮れませんでしたので写真がないのですが、
個体の形状自体ははなかなか良いと感じています。


続いて15年1番ラインのもっと残念な個体

15KU_0106

20160629_011355.jpg

羽化後★、しばらくしてから掘り出したようでこんな状態に・・・・・

この個体は幼虫飼育ではこのライン最大で、
3本目交換で34.4g
その後暴れ交換で31g台まで体重を落とし、
最後は力尽きてしまいました。


15年羽化個体は全て掘出し完了しましたが、
まだ管理表にまとめ切れておりません^^;

これが終わらないと15年ブリードをきちんと締めれていない感じですので、
サクッとまとめてしまいたいと思います^^




COMMENT 2

我が家も上は中二から下は小2の子がいますが上の子には全く相手にされませんよ〜。パパ〜って寄って来てた頃があっと言う間に過ぎ去ります(笑)
来年はお互い自ブリライン増やして行きたいですね(^o^)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 08. 13 [Sat] 10:21

To skipさん

上のお子さんは中2でしたか^^
我が家は上は小4、下は年長なので、確かに今のうちですね。体力を振り絞って頑張ります(笑)

累代が楽しいですから、自ブリラインは充実させていきたいですね^^

Edit | Reply |