菌糸詰めの日々

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

9月になりましたね!
ブログ更新がなんだか久しぶりになってしまいました。

8月中は子供たちが夏休みということもあって、休みの日も多忙な日々を過ごしておりましたが、
9月になり子供たちも新学期がはじまり少し落ち着いてきました。

ブリードの方は1本目投入から3ヶ月が経過し、2本目交換も間もなくですね!
我が家は今年の1本目は105日まで引っ張って交換と考えています。
15年ブリードでは98日で交換開始しましたが、1週間の違いでどうでしょうか。
現在のボトルを確認すると、♂のボトルはだいぶ食い上がっているボトルも見られ、
交換が楽しみです。
一部、劣化(毒ビン?)のようになってしまったボトルもあります。
本数にして5、6本くらいですので、たぶん菌糸云々ではなくて、詰めた時にボトルの中に
何か持ち込んでしまったのかな?と思っていますが、本数も少ないので気にしないことにしました(笑)

そんな訳でして、現在恒例の菌糸詰め作業中であります。
今年の自詰めのボトルについては1本目から几帳面にもボトルの重量を5gほどの誤差に抑えておりまして、
2本目ボトルも例外なく重さをきちんと計りながらの作業です。


1400PPボトル

20160903_210228.jpg


蓋なし

20160903_210255.jpg

20160903_211858.jpg

20160903_211921.jpg


1400PPボトル蓋なしで935g~940g
蓋ありだと970g~975gくらいです。

中身は大体840gちょいちょいですね。

で作業1日目(9/3)
まずはKSP2から、18ブロックで1400×46本!

20160904_015723.jpg

どうでもいい話ですが、、
18ブロックは1日の詰め量としては自己記録更新です!
いや、ほんとどうでもいいんですが、、、

実はこの作業の直前まで、
skipさんとLINEでやり取りしてまして、
なんだかやる気が出たので頑張りました(笑)


そして2日目(9/4)

今度はエクシードさんのE24
10ブロックで25本

20160904_232401.jpg

そして本日作業3日目!

疲労により作業休止!(笑)


15年ブリードでは2本目交換時、30gUPは悲しいかな0頭でした。
今年は7割、いや5割、、、

どれだけ出てきてくれるか分かりませんが、
昨年よりも状態は良いと感じていますので楽しみです!

最後にどうでもいい話ですが、
先日から玄関の下駄箱を開けると何とも言えぬ臭いがしたため、
先日休みに下駄箱用の消臭剤を買ってきたんですが、
下駄箱内をよく確認してみたら、なんやら意味深に結ばれた袋が・・・
中身は愛犬(チワワ)のウ○コでした・・・
どうやら散歩から帰ってなぜかそのまま下駄箱に放り込まれていたようで、
誰も気づかずに放置され、激臭を放つという・・・
幸い犯人は私ではないので、お咎めなしでしたが、
散歩帰りのウ○コはきちんと始末しようと思った週末でした。


ウンコの話では締められないので、

今年唯一の採集個体

WDコクワ 推定30mm

20160811_161525.jpg


それでは今日はこれにて失礼します。







COMMENT 6

ミンドル  2016, 09. 06 [Tue] 08:51

おはようございます!

菌糸ビン詰め、お疲れ様です。しかも、いつも正確な重量!綺麗な仕上げ!
幼虫の成虫も順調そうですね。
我が家は、菌糸詰して発菌させる温度管理できる場所がなく、既成ボトルにしてしまいました… (^_^;)
この時期を考え、来季は頭数を調整しないと。経験しないと分からないこと多いですね〜。我が家の幼虫は喰い上げが今ひとつな感がありますが、いよいよ2本目交換です。楽しみです。

Edit | Reply | 

私は今週末から詰め作業がはじまります´д` ;
くれぐれも肩肘を大事にされて下さいね(笑)
お昼ご飯を食べながら玄関に漂う匂いを想像してしまいました(*_*)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 09. 06 [Tue] 19:11

To ミンドルさん

ブリードを続けていますと、だんだん物が増えてきますね。我が家もこの交換時期が迫ると、菌糸やら空きボトルで部屋がガチャガチャしてしまいます^^;
2本目の交換である程度ラインの傾向も見えてきますので楽しみですね^^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 09. 06 [Tue] 19:15

To skipさん

お昼時でしたか!これは失礼しました(笑)
もう全身が筋肉痛のようでヘロヘロになっております。年は取りたくないですね。
仕事上がりの詰め作業はきついので、週末集中でいこうかと思います。^^

Edit | Reply | 

アトム  2016, 09. 13 [Tue] 20:35

18ブロックは恐れ入りました。

JUUさん
こんばんは。私は最近、4〜6ブロックで限界です(^^;; 3本目はプレス機遂に投入予定です(^^;;転勤先の豊橋から、週末戻り、夜な夜な交換になりそうです。。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 09. 13 [Tue] 20:46

To アトムさん

遂にプレス機導入されるのですね!
18ブロックはさすがに疲れました。作業終了と同時に屍のようになってましたよ(笑)
我が家もこの週末から交換開始します。一分よくないボトルが見受けられるので、どうかな?と思ってますが楽しみです^^

Edit | Reply |