2本目交換も中盤戦です

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

だいぶ涼しくなり過ごしやすくなりましたね!
昨日は品川ナイトフォレストが開催され、参加された皆様で盛り上がったようですね!
私は今年は参加が叶いませんでしたので、昨夜はいそいそと交換の続きをしておりました。
前回報告で、今期の2本目交換は105日でと申し上げておりましたが、
前回交換結果から状態のよくないボトルが散見されましたので予定を早めて交換作業をしております。

まずは9/19に明らかに状態の良くないボトルをピックアップして交換。
中には2ヶ月ちょっとで交換したボトルもありましたので、20g前後のチイサイズの幼虫もおりましたが、
考えても仕方がないので、早めに救済できたことを良しとして、2本目の伸びに期待することにします。
その他も外から見てあからさまに状態が悪いボトルでしたので当然体重は乗っておりませんでしたが、
1本のみ、1番ライン(マツノ14-6×マツノ14-23)よりそれなりの個体が出てきてくれました。

KU1601-15
6/18 S4 800 ⇒ 9/19 31.2g
IMG_7865.jpg

こちらのラインでは初の30gUPとなりました。
こちらのラインは昨年のナイトフォレストで当選させて頂いたペアなんですが、
我が家では貴重なマツノライン。
これまで♂5頭の交換で24.5g(劣化ボトル)、27.4、28.4、28.8、31.2、です。
全22頭で♂5頭ですが、そのほかのボトルは今のところ食痕が微妙な感じでして、
ちょっと判別が難しいので様子を見ています。
たぶんあと数頭♂の追加があると思いますので何とかいいのが出てきてほしいところです。

9/19のそのほかの交換は結果があれですので省略します・・・

気を取り直して、9/24の交換報告。
6/11、6/18に1本目投入したボトルの♂を中心に交換。
33本交換で、♀が3頭混じりましたので♂は30頭。

2番:29.8 28.3 27.1 26.2 24.2
3番:29.5 29.3 28.2 25.7 25.2
4番:27.4 26.0
5番:29.0 20.7
7番:32.6 30.5 30.2 25.2
9番:27.8 22.0
10番:28.6 27.8 26.9
11番:30.7 29.8 26.9 26.6 25.9 23.8 22.6

う~ん
こうして並べてみるとなんともバラついていますね。
25gを下回るような個体も多数出てしまいましたが、
菌糸劣化だけでなく、綺麗なまま食えてない個体もおりましたので、
どうにもラインの優劣がわかりませんね。
そんな中ですが、7番はわりと良い経過でして、
これまで♂13頭で32gUPが4頭と我が家としては中々良いです^^

4番はskipさんとのコラボラインで、今回が初の交換。
我が家ではちょっと♀のほうが数が多いようでして、♂2頭の交換。
結果は27.4gと26.0g、
skipさんのところでは♂は30gUPと18gのでか♀が出ているとご報告頂いております。
これから2本目勝負ですが、skipさん頑張りましょう!

これまでの♂88頭交換

ライン別Average
1番:28.1
2番:27.9
3番:27.3
4番:26.7
5番:28.6
6番:27.3
7番:29.5
8番:28.9
9番:23.4
10番:26.7
11番:27.1
12番:19.8
総計:27.7

菌糸別Average
E24:27.1
KSP2:28.4
LGSP:27.9
S4:26.7
総計:27.7

前回からAverageも下げる結果になってしまいました(;´・ω・)
S4はちょっと劣化の影響か・・・、E24は綺麗なんですが食えてないボトルがちらほらと・・・
KSP2とLGSPはちょっと悪いボトルも出してしまいましたが、まぁぼちぼちなのかと。。
12番の19.8gは総数2頭の内、♂が1頭で2ヶ月ちょっとでの交換ですので、
目をつぶってください(笑)

ここからは6/25以降に投入したボトルで、♂はたぶんあと20~30頭と思いますが、
2本目交換終盤戦で持ち直し&巻き返しをしたいですね。


↓7番、2頭目の32.6g
KU1607-23
6/18 LGSP 800H ⇒ 9/24 32.6g
IMG_7873.jpg



糞をしておりますがご容赦ください。
今年はスケールに載せたあとの脱糞はそのまま量ることで統一することにしました。。( ̄^ ̄)ゞ

それでは次回はもっと良い報告ができるように頑張りますぞ!^^





COMMENT 6

アトム  2016, 09. 26 [Mon] 00:17

こんばんは。

JUUさん
こんばんは。NIGHTFOREST参加名簿にありませんでしたので、何やらご都合悪く参加出来ないのだと思っておりました。
またオフ会にて、お会い出来ること楽しみにしております。今回も久留米ブリーダーさん多かったですよ(^-^)
2本目交換忙しくて進みませんが、我が家は不調です(^^;;

Edit | Reply | 

JUU  2016, 09. 26 [Mon] 00:30

To アトムさん

前回ナイトフォレストから1年と考えると早いものですね。今回参加が出来ませんでしたが、アトムさんともまたお会いしたいです^^
交換の方は、マイペースでと考えると昨年よりは良い経過なのですが、菌糸の状態は昨年の方が良かった感じがしています。それだけにもうちょっとやれたんじゃないかと感じる部分もありまして^^;
アトムさんのことですから、不調と言われましても帳尻合わせられるものと思ってます^^

Edit | Reply | 

ミンドル  2016, 09. 26 [Mon] 06:57

おはようございます!

初参加のNFでは、JUUさんに続き今年は我が家でマツノ血統を頂戴させてもらいました。1年先を走り、いつも参考にさせて頂いてるのでこれまた達成⁉️笑
いつかお会いしたいものです。(^^)
我が家の交換も残すところ、クマモンさんの里子のみになりました。また、UPします!

Edit | Reply | 

コラボライン♀は体重乗ってるんでポテンシャルはありそうですよ〜
2本目で挽回しましょうね!
7番の経過を注目させて頂きます(^_^)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 09. 26 [Mon] 12:56

To ミンドルさん

マツノ久留米の当選おめでとうございます^^
ナイトフォレストは今年も行きたかったのですが都合がつけられずでした^^;
何かのオフ会でお会いすることもあるかと思いますので、その際はよろしくお願いします^^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 09. 26 [Mon] 13:00

To skipさん

コラボライン、交換待ちの♂もまだおりますので、2本目でもいいのは出しておきたいですね^^
まだ少し先ですが、交換したらご報告します^^
7番は順調なので、2本目で更に伸びてほしいです^^

Edit | Reply |