2本目交換途中経過

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

10月になりましたね!
今日はちょっと暑かったですがすっかり秋らしくなりました。

ブリードルームも外気温が低くなってきたので、
調整が難しい時期になってきますね。
我が家では今のところ冷房の25℃で、24.5℃~25℃くらいです。
ちょっと冷房24℃にしてみたのですが、ちょっと下がりすぎる感じでしたので、
まだしばらくはこのまま行こうかと思います。
11月のどこかのタイミングで暖房に切り替えると思いますが、
それまで冷房25℃⇒暖房24℃、
こんな感じになるでしょうか。
ちょっと様子見です。


さて、2本目交換ですが、
先週までに6月4日、6月18日に1本目投入したボトルの♂は大方交換していますので、
ここからは産卵セットを再セットしたりしたラインをちまちま交換していくことになります。

今年は♀を基本2本返し(昨年は3本返し)で行こうと思っていますので、
食痕を確認しながらの交換ですが、この2週間くらいで一気に食い上がってきて、
実は♂だった、ていう個体も何頭かおりました。
6月4日に1本目投入分は4ヶ月経ちましたので、♂が残ってるっていうのは無いと思っていますが、
まだ紛れているかも知れませんね。

それでは昨日の交換結果
9頭交換で♂は6頭

1番:29.8 27.8
2番:30.1
4番:30.7 30.5
11番:25.5

1番はマツノライン、
ここまで総数22頭に対して♂は7頭交換しましたが、
♂は7頭のみのような感じです。
このラインはちょっと♀に偏ってしまったか?
MAX31.2g Average は28.3gですので我が家の昨年のどのラインよりも
優秀なのですがもうちょっと♂がほしかったですな。

2番、こちらはメルリン×メルリンのメルリン血統ライン
このラインも総数22頭で、♂はこれまで交換した8頭のみのような感じで、
ここまで、MAX30.1g(2頭) Average28.2g
25g前後が数頭おりましたので、ちょっとAverageを下げてしまいましたが、
2本目の伸びに期待(なんかやってくれそうな気はしてます。。。)

KU1602-14
6/18 KSP2 ⇒ 10/1 30.1g
IMG_7876.jpg




4番、こちらはメルリン×shimaのskipさんとのコラボライン
15頭の管理で、昨日交換は♂2頭
先週交換では30gUPは出ませんでしたが、昨日は2頭とも30gUPで出てきてくれました。
食痕を見る限り、我が家での♂は4頭ですね。
その半数が30gUPですので、悪くはないのでは?
2本目でゴリゴリ伸びてほしいですね。
ちなみに菌糸はKSP2とLGSPに入れていましたが、我が家での♂は全てKSP2からになりました。

KU1604-12
6/25 KSP2 ⇒ 10/1 30.5g
IMG_7877.jpg


KU1604-13
6/25 KSP2 ⇒ 10/1 30.7g
IMG_7878.jpg




11番はmasuko14-5×BergSpinneさん(shimaさんライン)
27頭管理で♂はここまで13頭
MAX30.7g Average27.0g
数が割と多いですのでいいのを出したかったですが、ここまではちと苦戦してます。
このラインは7月投入分が8頭おりまして、そこから♂が数頭追加になると思いますので、
ちょっといいのを出しておきたいです。



ここまで2本目交換、
♂は94頭で30gUPは19頭と2割ほどです。
残りの7月投入分で♂は10数頭追加できると思いますので、
Averageをグッと上げる結果を期待したいものです。







COMMENT 8

mindor  2016, 10. 02 [Sun] 21:12

こんばんは!

ブリード少ない我が家は、既に交換終了してしまいましたが、♂100頭以上は楽しみですね!
2本目以降に期待を持てる久留米なので、お互い頑張りたいですね。中途半端な温度管理が出来ない我が家は少し不安です(^^;;

Edit | Reply | 

アトム  2016, 10. 02 [Sun] 21:44

後伸び久留米

JUUさん
こんばんは。我が家は久留米2ライン30gに届かずでした。後伸び久留米ですから、2本目に期待です。来年は久留米ライン増えそうです(^^;;

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 03 [Mon] 08:00

To mindorさん

温室管理はこれから気温が下がってヒーターをつけだすと、上段、下段の温度差が出てきますね。昨年我が家でも経験したのですが、循環ファン設置で驚くほど改善しましたよ^^
オス100頭は楽しみですね^^
もう少し体重載せたかったですが、後伸びの久留米、今年は3本目Averageで8gUPを目標に(笑)

Edit | Reply | 

コラボライン、我が家は♂8頭中30gUPは2頭。KSP2では30gUP出ておりません。何が違うのか興味深いですね^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 03 [Mon] 08:07

To アトムさん

後伸び久留米、ここからに期待ですね!
来年は3本目交換をある意味で安心して迎えられるような2本目交換にしたいですね^^

アトムさんも来年は松野さんの個体がおりますから、楽しみなラインが増えますね^^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 03 [Mon] 08:28

To skipさん

skipさんのところのアベレージを見るとLGSPが好調ですね^^
我が家では体重載るのもおりましたが、劣化させてしまったボトルもちらほらありまして^^;
まだまだ課題が多いですね。^^

Edit | Reply | 

クマモン  2016, 10. 07 [Fri] 16:06

けっこうな数ブリードしてますね!


ほんの2~3年前は30gは1ライン1頭程度でした

30gupが2割は凄い事ですよ!

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 07 [Fri] 18:01

To クマモンさん

16年度、当初は200をちょっと下回る数を予定していたのですが、気付いたときには増えていました(笑)

3本目交換で5割の35gUPが目標でしたので、ちょっと物足りなさは感じています^^;

今年は3本目でクマモンさんの材も使わせて頂きますので、楽しみな個体を出したいですね^^

Edit | Reply |