2本目交換続き

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

今日は長男の通う幼稚園の運動会の予定だったんですが、
生憎の雨で明日以降に延期になりました。
決まっていた予定がすっぽり空くと特にやることも無く午前中は過ごしましたが、
昼から交換の続きをしました。

♂の交換は基本的には来週ですべて終わらそうと考えていますが、
今日は1本目を7/2までに投入したボトルの♂を中心に交換。

15本交換しましたが、♂は12頭。
♀3頭は特に食い上げていたわけではないんですが、
ちょっと劣化してそうでしたので交換。
やっぱり状態が良くない中にいると♀も大きくはなりませんね^^;
♀は12g台~16g台ってところでした。

さて、♂12頭の交換結果は以下
完全に成長不良の幼虫がおりましたが、
中々良いのも出ております^^

2番:18.0
6番:36.6 31.3 29.3 28.0
8番:32.9
9番:30.2 27.4 25.3 23.9
10番:29.6 27.4


2番はメルリン×メルリン(14-5×14-12)のライン
18.0gは食痕も微妙でしたが交換してみたら、
これまた大変微妙な18gの♂でした。
KSP2に入れていて見た感じ菌糸の状態も悪くはなかったんですが、
全然食えておらず、6/4投入からようやく♂らしい食痕を見せてからの、
18gです^^;
一応1400に入れましたが、どうでしょうかね・・・
ある意味で楽しみにしたいと思います。




6番はこちらもメルリン×メルリン(14-6×14-13)
このラインは1回目の産卵セットから6/4に7頭投入。
その後、遅れて組んだ2セット目から7/2に9頭投入。
今日は2回目セットの7/2投入分の交換ですね。

KU1606-09
7/2 KSP2 ⇒ 10/8 31.3g
20161008_144124.jpg

KU1606-15
7/2 LGSP 800H ⇒ 10/08 36.6g
20161008_144948.jpg

36.6gは今期2本目交換で我が家では最大個体になります。^^
このラインの♂メルリン14-6 82mmを使用した、5番ラインも数が少ない中で32gUPが2頭おりますので、
この♂は幼虫体重が載るのかもしれませんね。
この6番は2回目の産卵セットは当初組まない予定でおりましたが、
思っているよりほかのラインの産卵が上手く行ってない感じでしたので、
急遽2セット目をやったと記憶しています。
なんだか棚から牡丹餅のような気分でおりますが、上手く羽化まで繋げたいものです。


続いて8番から

KU1608-22
6/4 E24 ⇒ 10/08 32.9g
20161008_152017.jpg

8番はB団ともさん♂835×masukoさん14-6♀の組み合わせ
このラインは産卵が一番うまく行き、すべての幼虫(24頭)を6/4に投入しており、
9/17の2本目交換開始時に♂は全て交換したと思っておりましたが、
なんだかまだ紛れていたようです^^;
他の幼虫の交換から3週間経過していますので、比較できないかもしれませんが、
この個体はライン最大となりました。
個人的に注目したのは、1本目の使用菌糸がE24で、
これまであまり成績が良くなかったのでちょっと心配していたのですが、
この様子を見る限り、2本目でE24に投入した幼虫もうまく体重載せてくれるかもしれないですね。
昨年2本目で伸びた菌糸でもあるので、他の幼虫にも期待したいです。
(でもこの個体は2本目はLEVIN-Gに入れましたが・・・)



続いて9番
9番はB団ともさん♂835にBergSpinneさんからのshimaさんライン♀の掛け合わせ
このラインはここまで一番苦戦してる感じですかね。
交換してる個体の菌糸の状態が悪いのが多いというのも一因と思いますが、
ともさん♂835を使用している7番、8番が比較的良い経過ですので、
このラインにも頑張ってほしいですね。

KU1609-13
7/2 E24 ⇒ 10/08 30.2g
20161008_155504.jpg

一応、1頭ですが30gUPは出てくれました。
ここまで9番の♂は8頭交換でAverageは25gほどですので、
そうとう頑張らないと厳しいですね^^;
オマケに今日交換した23.9gはなんだか虫の息でして、
★になる直前のような、体を伸ばして動きませんでしたので、
恐らくこのまま★になってしまうでしょう・・・
う~ん、です^^;




最後は10番
このラインはmasukoさん14-5にB団ともさん♀(862同腹)の掛け合わせ
期待しているラインになりますが、ここまであまり体重は載せられておりません。
総数2頭の12番ラインを除いては♂の30gUPが出ていないのはこのラインのみとなってしまいました。。
これまで♂10頭交換して最大29.7gでAverageは27.1gです。
1頭菌糸劣化で2ヶ月交換21gというのがおりますので、この1頭でAverageを下げているというのもありますが、
これを除いてもAverage27.7gですので、なんとも今のところ微妙だなぁといったところでしょうか。
それでもなんだかやってくれそうな気がしているんですがね^^
2本目をしっかり食ってもらいましょう!^^





20161008_121928.jpg

今日の昼食です
子供達のは可愛い顔とかが描かれていたんですが、私のはこれです(笑)

玉子がパカッとなってますが、来年羽化の羽パカは極力出したくないですね。。。

明日は晴れて運動会はあるのだろうか。。。








COMMENT 10

mindor  2016, 10. 09 [Sun] 06:52

おはようございます!

36.6gはゴッツイ幼虫でしたね( ゚д゚)
どこの家も同じ呼び方をされているのは、笑ってしまいました。クワガタ◯カ。(^^;;
そして我が家の運動会は、明日に順延決定です!何も出来ないので残念…

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 09 [Sun] 07:57

To mindorさん

我が家の運動会も明日に順延となりました^^;
天気には逆らえないですね^^;
36.6はでかかったです。25g前後の幼虫も数多く見てきましたので余計にですね^^

Edit | Reply | 

アトム  2016, 10. 09 [Sun] 17:10

6番いいですね

JUUさん
こんにちは。6番ラインのMK×MK、良血ですね。しかも久留米の1本目36gはかなり凄いですよね。オムレツネタgoodです(^-^)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 09 [Sun] 19:45

To アトムさん

36gはできすぎでしたが、1頭だけですので、もう少し数がいたら面白かったですね^^;
でも楽しみなラインになりました^^

Edit | Reply | 

チョネ  2016, 10. 09 [Sun] 19:56

今日も・・・

今日も雨でしたが毎年ありますから
。奥様、我が家と同じタイプ・・・
常に怒っている・・・^_^;

36gは素晴らしい!^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 09 [Sun] 20:22

To チョネさん

運動会は更に明日に順延になりました。
二日も伸びるとちょっと気持ちがダレてしまいます^^;

36gが出たラインですが、
同♂親を使用したラインも体重載っていましたので期待はしていたんですが、
36gはちょっと抜けてる感じでした^^

嫁は・・・
よく怒られますが、こうしてユーモアで返してくれるので助かりますね^^;

Edit | Reply | 

おー36g出ましたか!このラインのポテンシャルはありそうですね〜^ ^
オムライスはパカってもクワガタはパカれませんよね(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 09 [Sun] 20:50

To skipさん

なんとか出てくれました^^
でもこういう体重載るラインに限って他より数が少なかったりします^^;
オムパカは変な前兆にならないことを祈ります(笑)

Edit | Reply | 

クマモン  2016, 10. 11 [Tue] 17:42

久留米の36gは凄いですね!

正直、我家も36g出てて良かった(笑)負けたくない‼

これからが本番です、次で喜べるか?

って言っても交換後は虫頼みですけどね(笑)



Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 11 [Tue] 21:13

To クマモンさん

マイペースと思いつつも競い合うとより楽しくなるのも事実ですね!^^

まだまだクマモンさんには及びませんが、1頭のみ引っ掛かったような感じでしょうか(笑)

3本目交換で負けないように頑張ります^^

Edit | Reply |