♂の2本目交換が終了しました

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

早いもので10月も折り返しですね。
9月17日から開始した2本目交換も、ようやく♂の交換が終了しました。
今年は♀を2本返しでいきますので、食痕を確認しながらの交換。
当初の計画では1本目投入から105日交換でと考えていましたが、
蓋を開けてみたら菌糸の状態が思わしくなかったりで少々前倒しで交換をしたりと、
ちょっと思っていた通りに行かなかった部分もありました。
1本目投入から2本目交換までの管理については反省点もありますので、
その辺りは来年のブリードで取り返したいと思います。

さて、交換結果ですが、
昨日♂の交換を4頭ほど追加しまして今期の♂の2本目交換は終了しました。
食痕があまり出ておらず結果的には4ヶ月引っ張ったボトルも数頭ありましたので、
ひょっとしたらまだ♂が残っているかもしれませんが、、、

まずは昨日の交換結果、
♂は4頭の交換です。

3番:30.9
9番:31.4
10番:32.0 26.7



3番

KU1603-24
6/18 E24 ⇒ 10/15 30.9g
20161016_081739.jpg

4ヶ月交換です。
先週も8番ラインでありましたが、こちらの個体もE24で中々食い上がってこず、
ようやくそれなりの食痕を見せて、ボトル側面に姿を現し画像の交換結果です。
今期の我が家のエクシードのリレーですが、
LEVIN-GSP ⇒ LEVIN-G
LEVIN-GSP ⇒ E24
E24 ⇒ E24
E24 ⇒ LEVIN-G
です。
最後のパターンは意図したものではないです。
昨年E24の2本目が良かったですのでそれを考慮してのリレーです。
E24、1本目があまり伸ばせずでしたので、3本目交換で伸ばしてきてほしいですね。



9番

KU1609-15
7/16 LGSP ⇒ 10/15 31.4g
20161015_210713.jpg

この個体はライン最大になりました。
こちらはちょうど3ヶ月交換です。
1本目、7/16投入は我が家のブリードサイクルとしてはちょっと遅いですので、
他の幼虫(98日~105日)よりも少し早めの交換です。
9番はちょっと苦戦しているラインですが、30gUPは2頭目です。
菌糸の状態が相当悪く、20g前半の個体が数頭おりましたのでAverageも低いですが、
1頭か2頭は良いのが羽化できるようにはしたいですね。


10番

KU1610-07
6/18 KSP2 ⇒ 10/15 32.0g
20161015_211709.jpg

こちらはKSP2から。
この個体も4ヶ月交換ですが、我が家でKSP2でここまで引っ張った♂はたぶんこの個体だけ?
菌糸の状態は悪くありませんで、ゆるゆると食い上がってきた感じです。
先週までこのラインは30gUPがおりませんでしたが、なんとか出てくれた感じですね。
このラインは典型的な久留米の後伸びに期待したいです。


今期は237頭でスタートして、
♂は110頭(まだいるかも?)

昨年は♂が僅かに多いという比率でしたが、
今年は一般的な感じなのでしょうか。
♂比率46.4%です。

30gUPは110頭に対して26頭(23.6%)
50%を目標としていましたので物足りなさはどうしてもありますが、
昨年のことを考えると大きく進歩したとも言えますので、
良かった点と悪かった点をしっかり反省して来期の1本目に繋げたいと思います。


♂全頭の交換結果↓↓↓

1番:31.2 29.8 28.8 28.4 27.8 27.4 24.5
2番:30.1 30.1 29.8 29.7 28.3 27.1 26.2 24.2 18.0
3番:30.9 30.1 29.5 29.4 29.3 28.4 28.4 28.2 28.2 26.5 26.0 25.7 25.3 25.2 25.0 24.7
4番:30.7 30.5 27.4 26.0
5番:32.5 32.2 29.0 28.7 20.7
6番:36.6 31.3 29.8 29.3 29.3 28.0 28.0 25.0 24.3
7番:32.6 32.6 32.5 32.5 30.5 30.2 29.6 29.4 28.6 27.0 26.6 26.5 25.2
8番:32.9 31.4 30.8 30.6 30.3 29.6 29.6 29.2 27.6 27.3 26.4 25.4
9番:31.4 30.2 27.8 27.4 25.3 24.2 23.9 22.0 19.5
10番:32.0 29.7 29.6 28.9 28.6 27.8 27.4 26.9 26.7 26.6 24.2 21.1
11番:30.7 29.8 29.3 27.8 27.5 27.4 27.4 26.9 26.6 25.9 25.5 23.8 22.6
12番:19.8


ライン別Average
1番:28.3
2番:27.1
3番:27.6
4番:28.7
5番:28.6
6番:29.1
7番:29.5
8番:29.3
9番:25.7
10番:27.5
11番:27.0
12番:19.8
総計:27.9


菌糸別Average
E24:27.5
KSP2:28.4
LGSP:28.3
S4:26.7
総計:27.9


Averageで昨年比2gUPくらいです。
昨年は2本目から3本目でAverageがちょうど5g増えましたが、
今年は7gほしいですね~

昨年も2本目交換終了時に3本目交換では5gUPしたいと言っておいたらそうなりましたので、
言っておきます(笑)

今年はAverageで7g・・・





COMMENT 12

yymaverick  2016, 10. 16 [Sun] 22:19

良いですね。

JUUさん こんばんは。
2本目への交換、お疲れ様でした。237頭のブリですから我が家より断然多いですから大変さも解ります。
6番の36.6グラムが光っていますね、次回3本目の交換でいよいよ大台40グラムでしょうか?
これからもチェックさせて頂きます。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 16 [Sun] 23:06

To yymaverickさん

yymaverick、こんばんは^^
40gは見てみたいですね!
40gもですが、3本目交換では38gUPの幼虫を20頭ほどは拝みたいなぁと考えています。
3本目交換、35gUPを50頭、内38gUPを20頭が目標です^^
ちょっと難しそうですが、目標としてはそれくらいが丁度いいですね^^

Edit | Reply | 

7番8番の30gUPが5頭以上と安定感あるラインは期待できますね!
特に8番の♀親のmasukoさん14年6番は我が家の5番ラインでも使ってまして注目してます^_^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 17 [Mon] 08:15

To skipさん

skipさん5番、私も注目しておりますよ!^^
我が家8番のmasukoさん14-6の♀は採卵も滞りなく一発採りでした。何度も産卵セット組んで、やっと採れたようなラインと比べるとブリードサイクルも安定するので経過も良いものを辿るような気がしますね^^
まだまだ幼虫を大きくしないと、良い個体の羽化は期待できないので、これからです!

Edit | Reply | 

クマモン  2016, 10. 17 [Mon] 10:49

結構な数ブリしてますね!

目標も高くAve7gupと凄いです。
我家ではAveで35gに乗るラインは毎年2ライン程度なので今年は4ライン程を狙ってます。

お互い頑張りましょう!

楽しみにしております。

Edit | Reply | 

mind  2016, 10. 17 [Mon] 14:21

こんにちは

2本目のアベレージ・・・・

実際には交換タイミングのズレとかもあるのでしょうが、データとして見ると、なかなか面白いですね。

僕は3本目のアベレージは算出しているのですが、今回、JUUさんのエントリを見て、思わず2本目のアベレージを計算してしまいました。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 18 [Tue] 07:33

To クマモンさん

数はどうしても増えていく傾向にありますね;;
色んなものが許せば、倍くらいの数をやってみたいです(笑)

7gUPできたらAve35gですので、目標はそこですね。本当は悠々と構えたかったですが、中々そうはいかず。。
クマモンさんのところの経過は目標とするところでしたが、我が家ではまだまだです。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 18 [Tue] 08:07

To mindさん

菌糸をいい状態で維持して同じタイミングで交換ができれば比較としては尚良いのですけど。。
今年は菌糸を駄目にしてしまったボトルもあり、交換時期もバラけ気味ですので。^^;

もっとスキルを上げて安定の飼育の中で、2本目、3本目、羽化と見れるようになりたいですね。

Edit | Reply | 

masa  2016, 10. 18 [Tue] 09:01

どうも~♪

細かく分析してますね~きっとそれに応えて3本目のときは嬉しい悲鳴連発ですよ(^^)/

菌糸別にみてもそこまで差がなさそう。我が家のオアシスはこっから勝負です!!お互い大台夢見ましょう(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 18 [Tue] 12:19

To masaさん

3本目は嬉しい悲鳴といきたいですね~^^
我が家は2本目が得意ですので(本当か?)、頑張ります(笑)

オアシスは2本目ですね!
masaさん好調ですから、今期は大台が複数出てくるのでは!?
お互いいいのを出しましょう!

Edit | Reply | 

チョネ  2016, 10. 22 [Sat] 10:48

こんにちは

アベレージ7gアップ。いいですね!
我が家は4gアップでほぼ狙い通り。
毎年2〜3g程しか伸びていませんが。^^;

菌糸の状態は悪くないので
全体的に伸びてくれると面白く
なりそうです。
次回交換楽しみですね。^_^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 10. 22 [Sat] 18:01

To チョネさん

我が家は1本目が思惑通りとは行かずでしたので、2本目増量の目標設定を上げざるを得ない状況でして。
ただ、後は幼虫頼みのところが大部分ですので頑張ってもらうしかないです。^^;

2本目小さいのも多かったですので、アベレージは上がりやすいと思うんですが、
経過の良かった幼虫の成長次第で我が家も楽しめるかなと思っています^^
チョネさんに離されないように頑張ります!^^

Edit | Reply |