近況と早期羽化の経過

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

11月も佳境ですね。あと3日しかありません。
ここ数週間は休みになれば子供たちと決まって公園で遊ぶという、
ありふれた家族の休日を過ごしておりましたが、
今日は長男(5歳・年長)が初めて逆上がりを成功させました^^
我が家は子供3人、同じ5歳の時を比べてみてもその成長は様々で、
性格も違うのですが、なんにしても子供の成長は嬉しいものです。
休みの日の公園ですので結構人もいたんですが、
人目をはばからず逆上がりの成功を喜んだものですから、
長男も少し照れておりました^^;

ブリードの方は粛々と進めておりますが、
ここ数週間でやった事と言えば、成虫の越冬管理への移行と、
ブリードルームの加湿器の稼働を開始したくらいでしょうか。

成虫の越冬は我が家では今年から針葉樹マットを使用しております。
昨年、一昨年は広葉樹マットを使用しておりましたが、今年から針葉樹マットに切り替えました。
特に意図したことはありませんが、新成虫用に購入してあったマットが大量に残っておりましたので。
ちなみにメーカーは、いび森林資源活用センターのマットを使用しています。
(確か10Lで300円しなかったと思いますので、安くて重宝しています)
夏場の管理ではあまり放っておくとだまになってきますので、ゼリー交換の時に気が付けば撹拌して、、
今年は初めからマットを多めにしていましたので、その甲斐もあり夏場のマット交換は1度で事足りました。
昨年まではマットをケチって、ケースに1cmほどしか敷いておりませんでした。
それだと2~3週間でマットもベチャベチャでかえって管理が面倒になりますね。
おかげでマットも余計に使っていたような。。
ケチるのも上手くやらないと、結局色々損をするという事でしょうか。
なんだか脱線してしましましたが、そんなわけで今年は夏場の管理のマットにそのままマットを
ケースの7割ほどまで追加して越冬体制としました。
越冬中にマットがカラカラになってしまうのは好きではありませんので、
追加したマットはかなり水分多めにしています。
(握れば余裕で水が染み出る感じです)
管理場所は例年と変わらず、玄関先の廊下でダンボールの中で過ごしてもらっています。
これまで2年間で越冬中に落ちてしまったことはありませんので、
今年も無事に冬を越してもらいたいと思います。

加湿器稼働は暖房に切り替えてから少し様子を見ておりました。
最近になり、湿度が40%を下回ってきましたので今日になって稼働を開始しました。
こちらは昨年同様の性能を発揮してくれて、まだ稼働半日ではありますが、
50%を少し上回るくらいで安定しています。
昨年と同じ感じであれば、1月末~2月の降温終了までは1日一回の給水、
18℃~19℃で管理の2月は2日に1回の給水でいけるかなと思っています。

11/5に仕込んだ早期♀ですが、
1頭は蛹化を確認しました。
そのほかは2割が前蛹、5割が蛹室作成、その他はちょっとどうなの?って感じです。。

20161127_210213.jpg


11/5にマットへ交換後29℃での管理を開始して3週間でこの感じですので、
私としては狙い通りなのですが、どんなものでしょうか。
蛹化した1頭は29℃で蛹になりましたので、羽化時の影響がちょっと心配ですね。
クマモンさんに助言頂きましたが、蛹室作成を確認したら、個体毎に25℃管理へ移行できたら、
色々リスクも減ると思います。

写真の個体が蛹化した個体ですが、
見事にビン底。。

折角早期に成功しても羽化してみたら翅がヨレヨレでは悲しいですので、
いいタイミングで救出したほうがいいでしょうかね^^;

中々すんなりとは行きませんが、
これだから楽しかったりするものですね。




スポンサーサイト

COMMENT 6

アトム  2016, 11. 28 [Mon] 22:35

そうそう、移動させます。

JUUさん
こんばんは。今お子さん可愛い時期ですね。我が家は中1、小5、小2で1番下の娘くらいしか、買い物もついてきません😭
早期は蛹化したら、我が家も25℃位の幼虫さん達の温室に移動させております(^^
早期羽化はサイズ関係ないというものの、それなりで羽化させたいですよね。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 11. 28 [Mon] 23:14

To アトムさん

子育ては大変なことも多いですが、可愛い盛りですのでなるべく多くの時間を共にしたいものですね^^
嫁には、あんたは休みの日だけやからそんなこと言ってられる、と怒られそうですが^^;
早期は初の試みでありましたが、無事にそれなりの反応を見せてくれたのでほっとしています^^

Edit | Reply | 

お子さんの逆上がり習得おめでとうございます(^^)v
次は自転車の練習って所でしょうかね〜⁉︎
私の場合、こっちが熱くなってしまいます(笑)
早期♀は体重がのったラインが上手く仕上がるといいですね!

Edit | Reply | 

JUU  2016, 11. 29 [Tue] 08:42

To skipさん

自転車は習得済みなんですが、縄跳びがもうひとつでして^^;
小学校に上がる前にはものにしたいですね~^^
早期はとりあえず反応はしてくれましたので、無事に羽化してもらいたいです^^

Edit | Reply | 

チョネ  2016, 11. 30 [Wed] 08:23

こんにちは

子供の成長に付き合えるのも親の特権
ですね。
ウチも長女は逆上がり、一輪車、二重跳び
の瞬間はスマホ動画でバッチリです!^ ^
早期組は同じような状況です。
菌糸ボトルは良く分からずなんですね。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 11. 30 [Wed] 17:55

To チョネさん

子供たちの小さい頃の写真や動画を見返すこともありますが、あっと言う間に成長していきますね^^
一つ一つ見逃さないようにせねばと思っております^^
我が家の早期は数は少ないですが全てマットボトルに入れました。
その他の♀は♂の3本目交換と同時にと決め込んでいましたが、すでに100%食い上がっているボトルもあり少々放置し過ぎました^^;

Edit | Reply |