3本目準備とちょっと交換

皆様、おはようございます!

OOKUWA BOXのJUUです

12月もあっという間に1/3が過ぎてしまいましたね!
最近は本当時間の経過を早く感じてしまいます。
12/3にブリードルームのエアコン設定温度を下げて、現在暖房22℃の設定で22.5℃前後といったところで推移しており、比較的ブレも少なく安定しております。

今日は珍しく朝からブログ投稿。
実はこの前の土曜日にスマホを機種変更しまして、なんとなくいじり倒しております。
私は電話とメール、LINEとインターネットの閲覧くらいにしか使いませんので、型落ちの安い機種でもよかったのですが、嫁と一緒に最新の機種を購入。
以前は携帯変えたら結構ワクワクしたものですが、今はそんな感情はほとんどなくなってしまいました。歳を取ったということでしょうか(笑)

さて、そんな中、我が家でも3本目交換に向けた準備を着々と進めております!
まずは12/3に菌糸第一便、12/10に第二便が到着しておりますが、ご存知我が家は魂のハンドプレスですので、作業日は相変わらずヘロヘロになっております(笑)
年内交換分は昨日作業で詰め終えましたが、毎度のことで膝を立てて上から体重をかけてプレスするものですから、手のひらにくわえて膝が痛いですね。
そんな私の姿を見て嫁が一言、「おじいちゃんみたいだよ」、と言っておりましたが、そんな掛け合いも楽しみの一つでしょうか。^^
とにかく大変な作業も一旦は落ち着けるので、ホッとしております。

ちなみに3本目の使用菌糸はKSP2、S4、E24、それからクマモンさんの材を数本ですが使わせて頂きます。
今回KSP2は既製ボトルを使用し、S4、E24は自詰めですが、S4はボトル込み蓋なしで1000g。
E24は970gほどの詰め圧です。
材についてはクマモンさんから使用にあたり電話でアドバイスも頂きましたので、あとは良い個体を出して投入するのみです^^
クマモンさん、ありがとうございます!

そんな詰め作業と並行で、3本のみですが状態の悪い
ボトルを交換しました。
2本は菌が死滅してるような感じで、菌糸の白い部分がなくなってしまっており放っておけない状態。
1本は単純に暴れです。
菌が死滅したボトルに2本目交換で36.6gだった個体が入っておりまして、よりによってこいつとは、、と思いながらも交換。
結果は36.6g→34.7gと当然のことながらダイエットしておりました。
菌が死滅したボトルのもう1本も2本目から2gほど減量しており、暴れのボトルは少し大きくはなってましたが特筆することもなく。。
2週間ちょっと前から菌が死んでるような兆候が見られていましたので、もう少し早く対処できればよかったですが仕方がないので、ほかの幼虫に期待することとします。




COMMENT 5

詰め作業早いですね〜
私は今週末30ブロック詰め作業とクマモンさんの材が5本到着予定です。
思った以上に喰い上がりが早く、間に合うか心配です(*_*)

Edit | Reply | 

JUU  2016, 12. 13 [Tue] 18:24

To skipさん

我が家は今週末から本格的に3本目交換開始します^^
家のボトルはそんなに喰い上がってる感じはないのですが、上手く居喰いで大きくなっていてくれるといいんですが^^;

Edit | Reply | 

-  2016, 12. 17 [Sat] 14:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

JUU  2016, 12. 17 [Sat] 15:01

To -鍵コメ様

ご連絡ありがとうございます。
鍵コメでご連絡先アドレスをお知らせいただくか、
メールフォームよりご連絡をお願いできますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

-  2016, 12. 17 [Sat] 15:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |