♀交換終了と続♂3本目交換

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

クリスマスも終わりいよいよ世間も年末モードですね。
23日~25日の3連休で放置気味だった♀の交換と、♂の3本目交換の続きを実施しました。

♀は長いもので6/4の投入からの2本目交換でしたので、
ほとんどのボトルが食い上がりの食い上がりで、菌糸がほとんど泥のような状態に。。
今年は♀は基本的には2本返しで♂の3本目交換時期に合わせてと決めていましたが、
ちょっと長く期間を取りすぎた感じです。
いい感じに体重の載っていた個体もおりましたが、全体的にはMAX体重から痩せて痩せて交換、、
といった個体が多かった感は否めません。。
これはちょっと反省ですね^^;


一応、今期の最大♀のみですが、

KU1607-17
6/18 KSP2 800 ⇒ 12/23 19.4g
IMG_7943.jpg

今では皆さん出されている♀の20gは我が家では出ませんで、
こちらの個体が最大となりました。
ちなみに♂で40gUPが出てきたラインですので、♂♀共に最大個体が出たラインとなりました。

今回3連休で♀は80数頭を一気に交換しました。
必要数分の菌糸に予めドリルで投入穴を開けてからの作業でしたが、
この数をやると疲れますね^^;
また余談ですが、♀と思い込んでいたボトルに♂が紛れ込んだりもしていました。
その数7頭・・・
当然のことながら、20g台の個体がほとんどでしたが、
2頭のみ30gUPの個体がおりました。

KU1611-27
7/9 LGSP 800H ⇒ 12/25 30.7g
IMG_7947.jpg


KU1611-20
7/9 LGSP 800H ⇒ 12/25 31.2g
IMG_7946.jpg


1本目投入が7/9ですので、5ヶ月半での交換です。
菌糸は完全に泥化しており、泥の中からコロッと出てきた感じですね。。
他の5頭は25g前後でしたので、この2頭はまともに管理していたら35gUPはあったでしょうか。
可哀想なことをしました。
これまた反省せねばなりません。


♀の交換の合間に、♂の通常交換もしております。
特大個体は出ませんでしたが、3番から35gUPを追加しました。

KU1603-19
6/11 LGSP 800H
9/24 E24 1400 28.2g
12/24 E24 1400 35.6g
IMG_7944.jpg

3番は3頭目の35gUPとなりました。
我が家では今のところ3番、7番、8番がいい感じでしょうか。


続いて4番(skipさんコラボライン)から

KU1604-06
6/11 KSP2 800
9/24 KSP2 1400 27.4g
12/24 KSP2 1400 34.3g
IMG_7945.jpg

もう一声ほしかったですが、このラインは2本目で30gUPだった個体の交換が控えていますので、
次回に期待ですね^^

♂の交換は残り50頭弱残っていますが、
この中の3割弱は2本目で30gUPの個体です。
ここまで、2本目⇒3本目で思ったほど伸ばせていない印象ですので、
後半戦で巻き返したいものです。

それにしても、途中でちょろちょろ♂の追加がありまして、
♂が119頭になってしまいました。
総数237頭でスタートしましたので、昨年に引き続き♀より♂の方が多いということになりました^^;

準備した1400ボトルがちょっと足りなくなりましたので、
もうひと詰め頑張らないとな。。。





COMMENT 8

mindor  2016, 12. 27 [Tue] 16:55

こんにちは

今年はブログからですがお付き合いさせていただき、ありがとうございました!
初年度の我が家にはJUUさんの情報がとても参考になってます。3本目残りの交換結果も楽しみにしてます。(^-^)
来年はどこかでお会い出来れば良いかなぁと思ってます。来年もどうぞ宜しくお願いしますね!
良いお年を。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 12. 27 [Tue] 18:09

To mindorさん

こちらこそお付き合い頂きありがとうございました。^^
また参考にして頂いているとは恐縮ですが、嬉しいことです!ありがとうございます!^^
とは言え我が家もまだまだ2年目ですので、経験値もそう変わりないと思います。
そうですね、来年は飲みながらでも話ができれば良いですね^^
今後とも宜しくお願いします^^

Edit | Reply | 

♀は我が家も2本返しを目論んでましたが大半がカビにやられて、あえなく3本目に投入してます~_~;
やはりコラボラインは交換結果が気になりますね(^ ^)
残りの交換報告楽しみにしてます!

Edit | Reply | 

クマモン  2016, 12. 28 [Wed] 12:29

また来年も一緒に楽しみましょうね!

お互い自己ギネス目指して(笑)

良いお年をお迎え下さい。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 12. 28 [Wed] 21:05

To skipさん

今期の♀は少し適当に管理しすぎたかもしれません^^;
♀もきっちり面倒みないとダメですね。

コラボライン、残りの♂でガッツリいきたいですね^^
skipさんの経過も楽しみにしています^^

Edit | Reply | 

JUU  2016, 12. 28 [Wed] 21:17

To クマモンさん

自己ギネスの更新、これは毎年の目標ですから是非とも達成したいですね!

16年度は86、あわよくば87を見てみたいと思ってます^^

来年も宜しくお願いします(^-^)

Edit | Reply | 

庚午 虫蔵  2016, 12. 29 [Thu] 14:19

こんにちは

詳細にブリードライフを綴るスタイル、楽しみながら拝見させていただきました。

僕も20gの♀は見たこと無いのですね。
体重の乗った♀は嘘つかないと思います。

来年もよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

JUU  2016, 12. 29 [Thu] 20:52

To 庚午 虫蔵さん

昨年よりも数をやっていますので、ブリードに時間がかかる分、記事を書くのが後手に回ってしまってます^^;

今年は昨年よりも成長不良の♂が出ていまして、20gちょっとの♂をちょいちょい見ましたが、ようやく♂♀の見分けがつくようになったようです;;

体重の乗るラインで♂のサイズに繋げたいですね。

来年も宜しくお願いします^^

Edit | Reply |