明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

OOKUWA BOXのJUUです

年末年始は8日間の休みでしたが、終わってみるとあっという間ですね。
今年の正月は特に遠出することもなく、家族とゆっくりとした正月を過ごしました。
ゆっくりとはしておったのですが、年末に嫁さんが骨折(左手小指の付け根)しまして、左手を固定されていましたので、家事全般を引き受けましたが、やってみると結構休む間がないものだと分かりますね。
年末に骨折して、今日、年明け初の診察を受けますが、本人はギブスを取るぞ!と意気込んでいます。
意気込んでも何か変わるものではないのですがね(笑)
無理せずしっかり治してほしいものです。

そんな感じで、年末から年明けときましたが、昨日は朝から洗濯機の調子が悪い。
どうもどこかから水が漏れているようで、確認することに。
確認と言っても何かそういった知識を持っているわけではないのですが。
一応の確認を終え、再度コンセントを挿してスタートすると、案の定と言いますか今度は普通に動かなくなってしまうという(笑)
仕方がないので、急遽洗濯機を購入しに家電量販店に走りました。
幸い?嫁さんは流行りのドラム式洗濯機が嫌いのようで、縦置きの洗濯機を購入することになりましたので、その分ちょっと出費は抑えられました。
今日の昼間に届くようなので楽しみにしときたいと思います^^

オオクワの方は、今年の作業始めは足りなくなった♂用の菌糸詰めからスタートしました。
一部は♀用に詰めていた800ボトルを崩して詰め直しましたので3次発菌ですね。去年もちょっとやったんですが問題なかったですので大丈夫だと思われます。
今週末の3連休で3本目交換は終わらせる予定ですので、そうなるといよいよ降温開始して、羽化までの管理ですね。
昨年のこの時期との違いは、
管理頭数、
使用菌糸の一部変更(KSP2の追加と、エクシード系はLGを使用せずE24自詰めのみ)、
照明を外す、
棚の位置変更、
変えてるのはこれくらいですかね。
管理温度は昨年と同じでいこうと思ってますが、降温のタイミングは少し早めようと思います。
今年も降温は18℃まで(実際は18.5℃前後です)。下げきる前に風対策に少々手を加えようと思っています。

なんだかんだで16年度ブリードもここまできましたね。
今週末、羽化が楽しみになるような個体をできるだけ追加して、最後の管理に移りたいものです。


それでは皆さま、
本年もどうぞ宜しくお願いします^^




スポンサーサイト

COMMENT 10

mindor  2017, 01. 05 [Thu] 12:48

こんにちは!

今年もよろしくお願いいたします。
家事ご苦労様です。ご家族の早いご回復を祈願しております。
私も長い休みが終わり、社会復帰に苦労してやっとこさ会社に出て来たら、意外と暇で昼休みにコメしてます。。。
我が家のクワブリは、既に何もする事がないので待つのみです。(笑)

Edit | Reply | 

アトム  2017, 01. 05 [Thu] 22:44

今年もよろしくお願い致します

JUUさん
あけましておめでとうございます。
私は三が日のみ休みで、あとは普通に仕事でした(^^;;奥様、しっかり治して頂きたいですね。子どもてゆっくり過ごす、何よりです。わが家は40gアップは出ませんでした。来年に持ち越しです。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 05 [Thu] 23:09

To mindorさん

長めの休みは嬉しいですが、休めば休むほどもっと休みたくなりますね(笑)
ブリードは羽化までの間やることがないですが、その分悶々としますね。
春が過ぎた頃には結果が出ますので、それまで楽しみに待ちましょう^^
今年もどうぞ宜しくお願いします^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 05 [Thu] 23:21

To アトムさん

明けましておめでとうございます^^
アトムさんは3日間のお休みでしたか。
40gUP、出るには出たのですが、今のところ2番手が36gですので、ちょっと布陣としては寂しいのです。
今週末に40gと言わないまでも、38g前後の個体を追加したいですね。

今年もどうぞ宜しくお願いします^^

Edit | Reply | 

今年もよろしくお願いします!
今週末の交換楽しみですね。
昨年の経過をみての今年の対策はブリードしてる上で経験値を高める上で大事だと思います^ ^
我が家はブリ部屋初シーズンで試行錯誤してます(笑)

Edit | Reply | 

チョネ  2017, 01. 06 [Fri] 16:25

こんにちは

あけましておめでとうございます。

我が家もどこへも出掛けず子供たちと
ゆっくり、いや激しく遊んでおりました。
^ ^

子供たちと遊ぶのは今だけですからね。

今年もよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 06 [Fri] 19:04

To skipさん

交換終了したらいよいよですね^^
と言っても羽化個体を掘り出すまで半年ですか。まだ先は長いですが、楽しみましょう^^

今年も宜しくお願いします^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 06 [Fri] 19:07

To チョネさん

年々体力の衰えを感じていまして^^;
もともとタフだと自負していましたので、それだけに余計に感じるのかもしれませんが^^;

まだまだ子供たちには負けられませんからね。頑張らないといけません!^^

今年も宜しくお願いします^^

Edit | Reply | 

yymaverick  2017, 01. 08 [Sun] 23:42

今年も宜しくお願いいたします。

JUUさん
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
奥様の骨折は早く治るといいですね、家事がんばってください。
交換も終わり、いよいよ降温の季節ですか。我が家もそろそろ。
久留米40グラムUPは羨ましいです、デカイの羽化させて下さい。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 09 [Mon] 17:38

To yymaverickさん

明けましておめでとうございます。
いよいよ最終ステージへ突入ですね^^
我が家でも3本目交換終了しました。
昨年よりも大きい幼虫が増えた反面、小ぶりの幼虫も多く出してしまいまして、アベレージは変わらずです^^;
40gUPの個体はクマモンさんの材に投入しましたので、なんとか完品で出会いたいですね。
今年も宜しくお願いいたします^^

Edit | Reply |