3本目交換が終了しました

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

年末年始の休みも終わり、
仕事初めの後の3連休も今日で終わりですね。
子供たちはクリスマス前から続いていた冬休みが
ようやく終わって明日から3学期です。
最近の小学生は冬休みもガッツリ宿題が出るようで、
冬休みの前半から頑張って片付けておりましたが、
今日は残っていた書初めを完成させました。
昨年は娘二人とも区内の書初め展に出品となったのですが、
今年はどうなるでしょうか。
集中して頑張っていましたので、また選ばれたら嬉しいですね^^

さて、クワ作業の方もこの3連休を利用して
♂の3本目交換が終了しました。
40gUPの追加や、35gUPを量産とは行かず、
2本目で伸びていなかった幼虫も横ばいや微増、
個体によっては微減というのもおりまして、
中々思い通りには行かなかったですね^^;


少ないですが、
1/7交換の35gUPです

KU1602-19
6/18 E24 800
9/24 28.3g ⇒ E24 1400
1/7 35.2g ⇒ E24 1400
IMG_8110.jpg

こちらは2016年2番(メルリン14-5 81.0 × メルリン14-12 54.0)
このライン最大個体となります。
上手く縦に伸びてくれればいいんですが。


KU1603-24
6/18 E24 800
10/15 30.9g ⇒ LG 1400H
1/7 37.4g ⇒ 材
IMG_8111.jpg

IMG_8112.jpg

こちらもライン最大を更新。
2016年3番は、♂親が2番と同じくメルリン14-5 81.0mm
こちらの♂にメルリン14-13 53.0mmの組み合わせ。
こちらのラインは35gUPは4頭目で我が家としては体重の乗りは良いです。
3本目にはクマモンさんのカワラ材に投入しましたが、投入穴から画像向かって右側に食い進んでしまい、
材の外に飛び出しておりました^^;
再度、投入して今度は材の真ん中に向けて進んでくれたようですので一安心ですが、
7月には綺麗な姿で出てきてもらいたいものです。


KU1607-16
6/18 KSP2 800
9/24 30.2g ⇒ KSP2 1400
1/7 36.9g ⇒ KSP2 1400
IMG_8113.jpg

こちらは2016年7番。
組合せは、B団ともさん83.5mm(862同腹)×メルリン14-5 52.0mm
♀のメルリン14-5は2番、3番の♂と同腹ですね。
こちらのラインは好調で、MAX40.4gでこの個体はラインNo2になります。
1番手の40.4gと3番手の36.2gはクマモンさんの材に投入しておりまして、
似たような体重の個体がどうなるのか楽しみです。



続いて9番から2頭

KU1609-10
6/18 E24 800
9/24 22.0g ⇒ E24 1400
1/7 35.8g ⇒ E24 1400
IMG_8114.jpg


KU1609-15
7/16 LGSP 800H
10/15 31.4g ⇒ LG 1400H
1/7 36.2g ⇒ E24 1400
IMG_8115.jpg

9番は♂親は7番の♂親と同じ、B団ともさん83.5mm(862同腹)。
こちらにBergSpinneHE1-26-05(shimaさんライン) 53.7mmの組み合わせになります。
9番は2本目交換の経過が良くありませんでしたので、あまり期待しておらず、
特に「KU1609-10」は2本目交換時22gしかありませんでしたのでこの増量には驚きました。
今期我が家でこのような成長曲線を描いた幼虫は稀でして(稀というかこいつだけ?)、
2本目で小さかったのは小さいままっていうのが多々おりました^^;

なんとなくですが今期の我が家の経過では、
メルリン14-5とB団ともさん835(862同腹)絡みの系統が良いですかね。

以下、3本目交換全結果です。
本当に小さいのも多いですが、これが今期の途中経過ですので、
しっかり残しておきます。

ライン
1番:33.7 32.6 31.7 30.2 29.8 29.7 26.9 Av:30.7
2番:35.2 33.9 33.4 32.8 32.2 28.3 26.3 ※26.3 20.3 Av:30.3
3番:37.4 35.6 35.6 35.3 34.8 33.8 33.4 32.3 32.1 31.7 30.9 30.7 30.5 30.4 29.8 26.3 Av:32.5
4番:34.3 33.2 31.9 30.6 30.1 Av:32.0
5番:33.9 33.2 33.1 30.9 ※19.3 17.4 Av:29.7
6番:34.7 34.7 32.5 31.2 31.1 31.1 30.5 29.2 28.5 Av:31.5
7番:40.4 36.9 36.2 34.4 33.9 33.3 33.3 32.7 32.1 30.4 30.0 28.8 Av:33.5
8番:35.8 35.5 34.8 34.7 34.4 34.1 33.4 33.4 32.2 31.6 31.5 30.1 Av:33.5
9番:36.2 35.8 31.8 30.2 29.4 27.7 24.3 19.8 Av:29.4
10番:31.8 31.5 31.4 30.7 30.6 29.0 28.2 26.1 25.8 ※25.0 24.7 24.4 21.8 Av:28.0
11番:33.5 31.8 31.4 ※31.2 30.7 ※30.7 30.3 30.3 29.9 29.6 28.8 28.4 28.0 ※26.9 25.9 ※25.9 23.4 Av:29.4
12番:26.9 Av:26.9
TOTAL_Av:31.1
※は2本返しの個体です

菌糸
LG:31.8
E24:30.9
S4:31.1
KSP2:30.9
TOTAL_Av:31.1
(LG自詰めと既成ボトルは合算しています)


10番~12番、masukoさん14-5 84.0mm(86×2頭同腹)の持ち味を
ここまで生かしてこれなかったのが悔やまれますが、これも今の実力ですね。
体重は乗せきれませんでしたが15年ブリードで30gから85mmも出ていますので、
そういうサプライズは楽しみにしたいです^^

これで2016年度の3本目交換も終了ですので、
しばらくはクワガタ作業も落ち着きますね。

降温前に少し風対策をして、冬温度に備えたいと思います。




COMMENT 6

チョネ  2017, 01. 10 [Tue] 22:25

こんばんは

幼虫画像を拝見するに
まだまだ伸びしろを感じます。
これからですね。
良き報告楽しみにしています!^ ^

Edit | Reply | 

これは7番から良いのがでるでしょうね!
masukoさん14-5は我が家で種無しに終わりそちらの経過が気になってましたが、なかなかうまくは行かないですね〜(°_°)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 10 [Tue] 23:11

To チョネさん

ちょっと経過は振るわなかったですが、それでも去年よりは良いと思って羽化までしっかり管理します^^
良き報告、できるように頑張ります!^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 10 [Tue] 23:19

To skipさん

7番の40gは無事に羽化してほしいですが、意外と2番手、3番手が良いんじゃないかと考えたりしてます^^
masukoさん14-5は本当に綺麗な個体ですので、悔しい思いですね^^;
17年度でリベンジしようか悩み中です。

Edit | Reply | 

アトム  2017, 01. 11 [Wed] 12:03

昨年よりレベルアップ

JUUさん
こんにちは。流石ですね〜、昨年よりレベルアップして、楽しみですね(^-^)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 11 [Wed] 12:15

To アトムさん

ありがとうございます^^
本当はアベレージ35gが欲しかったですが、これも経験ですね^^
羽化までしっかりやります!^^

Edit | Reply |