降温開始です

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

この週末は寒かったですね。
東京では雪こそ降らなかったものの、
底冷えがして身が縮こまりました。

大人は寒い寒いと身を縮めておりましたが、
子供たちは元気なもので今日も公園で遊んでおりました。
最近は4月に小学校入学を控えた長男が縄跳びにはまっておりまして、
今日も一緒に練習を。^^
縄跳びは出来るまでにどう教えていいか難しかったのですが、
子供はできはじめるとドンドン上手くなりますね。
週毎に上手になるので、見てる方も嬉しくなります。^^

そんな中、今日は子供に促され(いや、自ら率先して?)縄跳びをやったんですが、
子供用の短い縄跳びでしたので、腰をかがめて跳んでいたら、完全に腰をやってしまいました^^;
ギックリ腰手前の状態ですので、なんとか大丈夫ですがなんだか爆弾を抱えてるようで気が気でないです。
嫁さんからは、「いつも勝手に限界超えちゃうよね・・・」と言われる始末でして、
なんとも情けない気分です。。
取り敢えず、詰め作業の前でしたら完全にアウトでしたので、
そうじゃなかったことを運が良かったと前向きにとらえておきたいと思いますが・・・


さて、そんな中ではありますが、
ブリードの方は粛々と進めておりまして、
昨日から降温開始しております。

現在、ブリードルームはエアコン暖房の22℃⇒21℃へ変更しまして、
場所により若干の違いはありますが、大体21.5℃前後で推移しております。
ここから徐々に18℃の設定まで下げていきますが、
昨年は19℃⇒18℃に下げたときに子実体の発現が見られました。
菌糸の違いでもその差は出ておりましたが、
棚の最前列のボトルは一番キノコが出てきていたように思いますので、
今期は棚の前面に一つ壁を設けました。
壁と言いましても、ただのダンボールで作成したものですが。

20170115_145301.jpg


エクシードさんの10ブロックセットが入ったあの長細いやつですね。
あのダンボールを切断して使用しましたが、棚のサイズにきれいに収まりました。

我が家の棚は棚の上下の幅を取っておりますので、
こうして壁を作ってしまっても空気の循環に影響が出ることはないと思われますが、
どんなものでしょうか。

簡単なものですが、一応の対策はしましたので、
18℃までは割とサクサク下げていきたいと考えております。


それにしても腰が痛い。。
憂鬱です^^;



スポンサーサイト

COMMENT 8

mindor  2017, 01. 16 [Mon] 08:05

おはようございます!

アラフォーの周りの知人も腰に何らかの変化が出てきている様で、私も気を付けてます。どうぞご自愛を。
我が家は既に18℃の最低温度にして1週間が過ぎました。羽化までが長いですね〜。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 16 [Mon] 18:00

To mindorさん

ちょっと前までは腰に不安など全く無かったんですが、日頃の運動不足がたたったようです^^;

既に18℃ですか^^
我が家はこの週末にかけて18℃まで持っていきます。
なんとか上手く管理していきたいですね^^

Edit | Reply | 

奥様の骨折に続き災難ですね(°▽°)
ここに来ての冷え込みは腰にこたえますね。お大事に〜!
我が家も扉開閉時の冷気が気になりまして対策を思案中です。
風対策は上手く行くと良いですね^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 17 [Tue] 18:01

To skipさん

本格的に腰が痛いと色々と厄介ですね^^;
回復したらちょっと運動でもしようかと思います。

18℃に下げたときにどんな感じかなんですが、キノコが生えないといいのですが。
うまく持っていきたいですね~^^

Edit | Reply | 

チョネ  2017, 01. 17 [Tue] 20:40

こんばんは

レスラーのような身体なのに自虐ネタが
オオクワないですか?^ ^

ウチもこの時期は子供と一緒に縄跳びを
するのによく公園へ出掛けます!

キノコ対策効果があると良いですね。
出来るだけマイナス要因は避けたい
ですからね。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 17 [Tue] 22:03

To チョネさん

今日は朝から痛みに耐えかねて医者で注射を打たれ、コルセットを巻かれました。^^;
嫁さんからは、いよいよじいさんの完成やな、と言われる始末ですので。
情けない話です(笑)

なんとかキノコを生やさずに冬を乗りきりたいですね^^

Edit | Reply | 

アトム  2017, 01. 20 [Fri] 20:27

寒い日が続きますが

JUUさん
こんばんは。腰痛お大事に。
歳とると、首のヘルニアもきますよ(^-^)
最終ステージも微妙なサジ加減が難しいですね。あとは幼虫に頑張ってもらうだけですね。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 01. 21 [Sat] 09:40

To アトムさん

アトムさん、その後、首の具合はいかがですか?
私も運動でもして少々若返りを計ろうと思います。^^
最終ステージ、上手く羽化まで繋ぎたいものです。

Edit | Reply |