近況~

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。

今年は年初めからあまりいい出来事がなく・・

まず年明け一週目に洗濯機が壊れ、
二週目にぎっくり腰になり、
三週目に39度近い高熱を出し、
そして四週目には長男、次女、嫁さんと立て続けにインフルエンザに罹患し・・・
なかなかハードな年明け、1月を過ごしておりました。

昨日、これまた久しぶりに髪を切りに行き、、
担当の美容師さんとそんな話をしていて気付いたんですが、
どうやら今年は前厄のようです。。
もともと気にするタイプではないですが、こうも出だしが良くないとちょっと不安になりますね~。
気を取り直して頑張っていきます^^;

さて、ブリードの方は粛々と進めております。
1/21にエアコン暖房の18℃まで下げて3週間が経過しました。
暖房18℃の設定ではありますが、実際は18.6℃~19.3℃くらいでして、
昨年の同じ時期より0.3℃ほど高くなっています。
エアコンは同じ設定ではあるのですが、
昨年よりボトルの量が多いからでしょうか、僅かですが温度が高いですね。

気になるキノコですが今年はここまで生えてはいません。
昨年は18℃に下げてから3日ほどでキノコが生えてきたボトルがありましたが、
今年は多少温度が高いのと、一枚壁を設けたのが効いたのか順調に思います。

あと2週間ほどでいよいよ昇温していきますが、
最後で暴れてしまうと寂しい羽化報告となってしまいそうですので、
すんなり蛹化まで持っていきたいです。


20170205_204326.jpg










COMMENT 6

mindor  2017, 02. 12 [Sun] 10:01

おはようございます!

厄年も気にせず過ごせばただの年!で過ごし切った私ですが、アラフォーになると体のどこかしらが… 私は早い老眼が。。。
我が家は昨日から昇温開始しましたが、暴れの難しい期間を経験していないので、何とか乗り切りたいものです。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 02. 13 [Mon] 07:37

To mindorさん

気にせず過ごせばただの年。良いですね^^
それで行こうと思います!^^

暴れは昇温しきってからかが多いように思いますので、我が家では3月下旬以降でしょうか。兄弟でもサクッと蛹化するのもいれば、暴れるのもいますし面白いですね^^
期待してる幼虫はサクッと行ってもらいたいものです。

Edit | Reply | 

アトム  2017, 02. 13 [Mon] 20:29

こんばんは。

JUUさん
こんばんは。年明けから、大変でしたね。
我が家も正月に長男が胃腸炎になり、次々次男、長女、嫁と発症(^^;;
スキー旅行もキャンセル。単身赴任の私だけは、かからずでした。
春にいい運気がきっときますよ〜

Edit | Reply | 

JUU  2017, 02. 13 [Mon] 23:08

To アトムさん

アトムさんも大変な年明けでしたね!
子供は冬になると何かしら風邪をもらってきて、家族のなかで感染しますね^^;

これから暖かくなってくるにつれ、運気も上昇といきたいものですね^^

Edit | Reply | 

今年はNOキノコですか!

我が家は1銘柄だけキノコ祭りです(笑)
詰める時、水分量が多かったのが気になりましたが、案の定でした〜
まだまだ未熟です^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 02. 13 [Mon] 23:44

To skipさん

菌糸は同じ銘柄でも時期によって違うので難しいですね。
我が家では昨年管理のしやすかった菌糸をメインに♂の3本目と♀の2本目に使っていますが、肝心なのは羽化ですね。
良いのが出てきてほしいところです^^

Edit | Reply |