昇温開始しました

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

早いもので、もう2月が終わりますね。
1/21に今期の最低温度となったブリードも昨日昇温開始しました。

1/21に18℃に下げまして、5週間で昇温ですね。
昨年比で降温、昇温ともに1週間早いタイミングですが最低温度の期間は同じ5週間です。
昨年もセミ化した個体はおりませんでしたので大丈夫かと思いますが、如何なものでしょうか。

18℃に下げて昇温までの折り返し点までは順調に来ておりましたが、
後半でちょっとキノコを出してしまいました。
ボトル上部のタイベストと蓋の間に生えてきたキノコを除いていますが、
どうしてもボトルを触ってしまうので良くないですね。
昇温開始しましたのでキノコも減るかと思いますが、
生やしてしまったことで劣化が気になりますね。
これから3月下旬に掛けてMAX温度まで上げていきますが、
大暴れとならないことを祈ります・・・

ちなみに現在の温度はエアコン暖房の20℃設定(18℃⇒20℃)です。
我が家のエアコンと部屋の環境はエアコンの設定より実際の温度が少々高めになります。
なので、20℃の設定ですが、実際は21℃前後くらいですね。
18℃設定の時も18℃後半から19℃前後くらいでしたので、
設定温度より少し高いながらも2℃ほどのUPです。

さて、昇温と併せて、来期種親を越冬環境を解除しまして、
昇温開始したブリードルームに移しました。
毎年、越冬明けに元気な姿を見せてくれるか少し心配したりしますが、
今年も全頭元気に出てきてくれました。
ただ、16年度種親のmasukoさん14-5の84mmが★になっていました。。
16年度ブリードでここまで振るわなかったですので、
17年度リベンジをとちょっと考えていただけに残念ですが仕方がありません。

取り敢えず17年度は以下の♂親で勝負です。

画像のみ、
詳細はまた後日・・・


20170225_145357.jpg

20170225_150208.jpg

20170225_150915.jpg

20170225_151230.jpg

20170225_151612(0).jpg

20170225_152154.jpg


17年度も楽しみな布陣で挑みます。







COMMENT 7

いよいよ昇温ですね!
これからのなるべく暴れは少なく抑えたいもんですね^ ^
2017年種親は自己ブリ個体が使えますね。形も様々で楽しみですね〜(^-^)

Edit | Reply | 

mindor  2017, 02. 27 [Mon] 15:07

こんにちは。

いよいよですねー!
我が家はスペース確保の為、再来週Max昇温です。
無事スイッチ入ってくれれば良いですが。。。
来期の種♂、結構カッコいいスタイルの物が多いですね!
これまた楽しみですね。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 02. 27 [Mon] 23:13

To skipさん

去年は♂の2割くらいが暴れてましたんで、今年はもう少し良い感じでいきたいですね^^
久しぶりに種親に対面しましたが、やっぱりオオクワは良いものです^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 02. 27 [Mon] 23:20

To mindorさん

1年のブリードで道中色々ありますが、やはり羽化が一番楽しみですからね^^
今年も期待と不安がありますが、いよいよです^^
お互い、驚きの個体と出会えると良いですね!^^

Edit | Reply | 

yymaverick  2017, 02. 27 [Mon] 23:29

順調に羽化を願う~

JUUさん こんばんは。
いよいよ温度ショック開始ですか。順調にスイッチが入り蛹化を願いたいところですよね。
種親たちもデインプル少なく美形♂でカッコイイですよ。ペアリング布陣のUP楽しみにしています。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 02. 27 [Mon] 23:44

To yymaverickさん

温度上昇に合わせて、しずか~に蛹化してくれたらいいんですが、そう甘くはないでしょうか^^;
組み合わせは大体決めてはいるんですが、中々決断できずです。

Edit | Reply | 

-  2017, 02. 28 [Tue] 21:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |