2017年度♂種親紹介

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

3月になりましたね!

今月は長男の幼稚園卒園式があります。
2010年4月の長女の幼稚園入園から長男の卒園まで
足掛け7年幼稚園に通っておりましたがようやく一段落ですね。
4月からは3人そろって小学校に通うことになります。^^

16年ブリードの方は昇温も中盤戦でして、
昨日、暖房20℃設定から22℃設定に上げました。
実温度は22.5℃~23℃くらいを推移しております。
18℃設定の時と比べると、これくらいの温度の方が安定しています。
キノコの発生も収まりました。

さて先週なぜか引っ張った17年度♂種親をご紹介します^^
前回写真が少々上向き加減でしたので、一部写真を撮り直しました。


masukoさん15-7 85.3mm

20170305_151725.jpg

20161014_214120.jpg

masukoさん15-7の背景は
♂85.2mm(masukoさん13-2)×♀54.0mm(マツノインセクト13-1)
 ・masukoさん13-2の背景は、♂85.1mm(masukoさん11-4)×♀55.0mm(masukoさん11-8)
  ・masukoさん11-4詳細:♂84.2mm(マツノ09-4)86mm同腹×♀53.0mm(マツノ09-8)
  ・masukoさん11-8詳細:♂82.4mm(マツノ09-18)×♀51.3mm(マツノ09-17)86mm同腹

直線的で特徴的な大顎の個体。
マツノ累代で、同腹最大は87.2mmとお伺いしています。
41gからの羽化ですので、体重の載るラインになりそうですね^^
(マツノ13-1は体重が載るのでしょうか。)



masukoさん15-6 84.0mm

20170305_153015.jpg

20161014_214526.jpg

masukoさん15-6の背景は
♂83.3mm(masukoさん13-9)×♀52.5mm(masukoさん13-10)
 ・masukoさん13-9の背景は、♂83.1mm(masukoさん11-7)×♀53.5mm(マツノ11-23)
  ・masukoさん11-7詳細:♂81.1mm(メルリンさん09-10) 86.1mm同腹×♀52.0mm(masukoさん09-3) 84.0mm同腹
   ・masukoさん09-3詳細:♂82.5mm(メルリンさん07-1)×♀51.1mm(メルリンさん07-3)
 ・masukoさん13-10の背景は、♂82.5mm(メルリンさん11-10)×♀53.0mm(マツノ11-8)

マツノ×メルリンの累代で、同腹最大は86.8mm(他85.3mm、85.0mm)
こちらは艶のある綺麗な個体。
形状面でも無理がなく、まだまだ伸びしろを感じます。^^



庚午 虫蔵さん15-16 84.0mm

20170305_152637.jpg

20161018_002154.jpg

虫蔵さん15-16の背景は
♂83.0mm(マツノインセクト13-13)×♀52.5mm(黒王さん2013MK1)88.6mm同腹
同腹最大は88.0mm
もはや説明不要のラインですね。
この個体とはマツノ累代個体を中心に複数のラインを組む予定です。
目標は88mmになりますね!



庚午 虫蔵さん15-20 84.0mm

20170305_152818.jpg

20161018_002136.jpg

虫蔵さん15-20の背景は
♂83.0mm(マツノインセクト13-21)×♀53.0mm(マツノインセクト13-37)
同腹最大は87.2mm
虫蔵さんブログによると、幼虫時あまり体重が載ることがなかったために、羽化結果は期待値より高かったとのこと。
体重の割に長さに出るラインという事になるのでしょうか。
こちらも複数ラインを組む予定ですが、体重の載る♀を掛け合わせてみようかと思います。^^



自ブリ15-5 85.0mm

20170225_151612(0).jpg

20170305_173054.jpg

自ブリ15-5の背景は
♂82.4mm(メルリンさん13-10)×♀52.6mm(メルリンさん13-5)
メルリン血統累代で、85.0mmは同腹最大個体。
自ブリ15-5は羽化が上手くいかない個体が多かった中でしたが、無事に羽化してきた最大個体。
30.5gからの羽化ですので、晩成型なのか還元率がいいのか。
思い入れもありますので17年度ブリードでいい結果を残したいですね^^
血の離れたアウトラインで勝負したいと思います^^



自ブリ15-7 84.5mm

20170225_152154.jpg

20170305_173100.jpg

自ブリ15-7の背景は
♂81.8mm(メルリンさん13-9)×♀52.8mm(メルリンさん13-5)
84.5mmは同腹最大個体。
自ブリ15-7はまず採卵に苦労し、やっと採れた6個の卵。
これ孵化しないだろうなと思っていたら、6頭無事に孵化してブリードできたラインです。
色々手こずったのですが、結果的には15年ブリードで一番体重が載りました^^
この個体は3本目交換時37.7gでしたが、これは我が家のブリード初年度最大の幼虫でしたからね。^^
無事に羽化した時は嬉しかったものです。
形状面では大顎先端が内側を向くのでサイズを稼ぐにはどうか。
この個体はちょっとお尻が出てしまったんですが、艶のある肌に幅のあるゴツイ個体です。
お尻さえ出なければ、それ以外は非常に綺麗な個体でありラインですので、
17年ブリードでいい方向に向けば、あるいは。。。
期待したいと思います^^


17年ブリードは上記♂達で頑張ります!
個体をお譲り頂いた、masukoさん、虫蔵さん、ありがとうございます!
良い結果でお返しできればと思います!^^





COMMENT 10

mindor  2017, 03. 06 [Mon] 08:03

おはようございます!

どれも素晴らしい種オス達で夢広がる年のスタートですね。(^^)
高い目標も設定出来る血統ですし!
2017ブリード経過内容ブログをまたまた楽しませていただきます。
お互いまずは、採卵ですね ^ ^

Edit | Reply | 

庚午 虫蔵  2017, 03. 06 [Mon] 13:38

こんにちは

僕のところからもそこそこ良いのを送り込んだはずでしたが
masukoさんからの個体が良い感じしますね。

15-16はともかく、15-20は自分も何とかしてあげたいラインです。
ブリード経過楽しみにしています。

23℃近くはキノコも生えず、スイッチが入らない不思議な温度帯です。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 03. 06 [Mon] 23:12

To mindorさん

採卵は年に一度、3年目と言いましても、たかだか3回目ということですので、まだまだ自信は持てないですね^^;
とは言え、しっかり採っていいスタートを切れるようにはしたいです^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 03. 06 [Mon] 23:26

To 庚午 虫蔵さん

そこそことはとんでもない。
これ以上ないくらいに思っていますよ。

毎年、種虫のレベルは上がってますので、結果が伴わなければスキルのなさを露呈するようでプレッシャーはありますが^^;

良い虫を羽化させたいですね^^

Edit | Reply | 

主水  2017, 03. 07 [Tue] 20:03

お手柔らかに

きっちり仕事をしてくれそうな個体が沢山いますね。ひとつ、お手柔らかにお願いします。

Edit | Reply | 

チョネ  2017, 03. 07 [Tue] 20:06

こんばんは

思わずワインを吐き出しそうに!
なんですかこのヤル気は。
お手柔らかにふたつお願いしておきます!^ ^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 03. 07 [Tue] 23:12

To 主水さん

こちらの方こそお手柔らかにお願いします。
とは言え優秀な背景を持った個体達ですので、言い訳ができませんね^^;
がんばります!^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 03. 07 [Tue] 23:15

To チョネさん

おっと、主水さんと立て続けにコメントありがとうございます^^
もしや一緒に飲まれてるんですかね?^^
やる気だけはあるんですが、結果の伴う1年にもしたいものです。

Edit | Reply | 

アトム  2017, 03. 10 [Fri] 23:26

精鋭揃いですね

JUUさん
こんばんは。いつの間にか、補強もされてたんですね!
精鋭揃いですね。虫蔵さんの840かっこいいですね( ´ ▽ ` )

Edit | Reply | 

JUU  2017, 03. 11 [Sat] 15:21

To アトムさん

飼育できる数も限りのある中で、良い種親を準備することができたと思います。
あとは譲って頂いた虫のレベルにブリーダーが追い付けるかどうか。。
がんばります!^^

Edit | Reply |