2017年度♀種親紹介-①

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

3月も中盤に差し掛かりまして今日も東京は良い陽気でした^^
外気もだいぶ暖かくなりましたが、ブリードルームの方もそれに比例して
温度を上げていっています。

3/11に暖房22℃⇒暖房23℃へ

我が家の環境はエアコンのセンサー任せであり
少々設定よりも高めの温度になりますが、
23℃の設定に変更してもその傾向は変わらず、
現在23.5℃~24℃前後といったところです。

ここからは1週間毎に1℃ずつ上げて、
3/25に暖房25℃設定に上げてMAXの予定です。
これで25.5℃~26℃の温度帯で、
蛹化、羽化へと繋げていきたいと思います。^^


さて先週に引き続きになりますが、
2017年度♀の種親を紹介させて頂きます。

♂よりも数が多いですので複数回に分けてのご紹介。
今回はパート①です!
(♀はラベルのみで失礼します)

まずは♂に引き続きmasukoさんから


masukoさん15-6 51.4mm

20161014_220257.jpg

masukoさん15-6から
(♂でも同腹個体を譲って頂いております)
♂パートでもご紹介しましたが、masukoさん15-6の背景は以下。

♂83.3mm(masukoさん13-9)×♀52.5mm(masukoさん13-10)
 ・masukoさん13-9の背景は、♂83.1mm(masukoさん11-7)×♀53.5mm(マツノ11-23)
  ・masukoさん11-7詳細:♂81.1mm(メルリンさん09-10) 86.1mm同腹×♀52.0mm(masukoさん09-3) 84.0mm同腹
   ・masukoさん09-3詳細:♂82.5mm(メルリンさん07-1)×♀51.1mm(メルリンさん07-3)
 ・masukoさん13-10の背景は、♂82.5mm(メルリンさん11-10)×♀53.0mm(マツノ11-8)

同腹♂の最大は86.8mmでマツノ×メルリンの累代個体です。


masukoさん15-6からもう1頭

masukoさん15-6 53.3mm

20161014_215134.jpg



masukoさん15-8 55.3mm

20161014_221348.jpg

masukoさん15-8の背景は
♂85.0mm(masukoさん13-2)×♀53.0mm(マツノインセクト13-37)
 ・masukoさん13-2の背景は、♂85.1mm(masukoさん11-4)×♀55.0mm(masukoさん11-8)
  ・masukoさん11-4詳細:♂84.2mm(マツノ09-4)86mm同腹×♀53.0mm(マツノ09-8)
  ・masukoさん11-8詳細:♂82.4mm(マツノ09-18)×♀51.3mm(マツノ09-17)86mm同腹

masukoさん15-8は♂の羽化実績は振るわなかったとのことでしたが、
masukoさんからの勧めもありこちらの個体をお願いしました。
サイズも55.3mmと立派な♀です!^^



masukoさん15-9 52.0mm

20161014_220632.jpg

masukoさん15-9の背景は
♂85.0mm(masukoさん13-9)×♀52.0mm(マツノインセクト13-15)
 ・masukoさん13-9の背景は、♂83.1mm(masukoさん11-7)×♀53.5mm(マツノ11-23)
  ・masukoさん11-7詳細:♂81.1mm(メルリンさん09-10) 86.1mm同腹×♀52.0mm(masukoさん09-3) 84.0mm同腹
   ・masukoさん09-3詳細:♂82.5mm(メルリンさん07-1)×♀51.1mm(メルリンさん07-3)
 
♂の同腹最大は86.0mmとお伺いしています。



masukoさん15-11 53.3mm

20161014_215109.jpg

masukoさん15-11の背景は
♂85.1mm(masukoさん13-2)×♀47.0mm(マツノインセクト14-27)早期
 ・masukoさん13-2の背景は、♂85.1mm(masukoさん11-4)×♀55.0mm(masukoさん11-8)
  ・masukoさん11-4詳細:♂84.2mm(マツノ09-4)86mm同腹×♀53.0mm(マツノ09-8)
  ・masukoさん11-8詳細:♂82.4mm(マツノ09-18)×♀51.3mm(マツノ09-17)86mm同腹

masukoさん15-11の♂同腹最大は85.3mm
幼虫時40gUPが2頭出ている体重の載るラインですね。


masukoさんから♀は5頭
15-8、15-11は種♂が13-2ですが、
13-2は85.0mmと85.1mmで兄弟でそれぞれ別の個体です。
15-6、15-9も種♂は13-9ですが、こちらも83.3mmと85.0mmで別個体になりますね。



続いて、
こちらも昨年に引き続きお世話になりました。
B団ともさんより2頭

B団ともさん 2015(85.4×53.8) 53.5mm

20170312_112253.jpg

B団ともさん 2015(85.4×53.8) の背景は
♂85.4mm(2012ガッタさん)×♀53.8mm(shimaさん13-3)86.5mm同腹
 ・85.4mm(2012ガッタさん)詳細:♂82.6mm(メルリンさん09-10)×♀52.0mm(メルリンさん10-8)
 ・53.8mm(shimaさん13-3)詳細:♂85.7mm(shimaさん11-8)×54.0mm(マツノインセクト11-8)


B団ともさん 2015(86.5×53.0) 54.0mm

20170312_112311.jpg

B団ともさん 2015(86.5×53.0) の背景は
♂86.5mm(shimaさん13-3)86.5mm同腹×♀53.0mm(みかんさん13-2A)
 ・86.5mm(shimaさん13-3)詳細:♂85.7mm(shimaさん11-8)×54.0mm(マツノインセクト11-8)
 ・53.0mm(みかんさん13-2A)詳細:♂85.7mm(みかんさん11-2A)×51.0mm(メルリンさん11-3)

B団ともさんからは16年度種親も譲って頂き、
16年度ブリードでともさんからの♂を使用したラインは好調ですからね^^
17年度も楽しみです^^





実は私、昨日3/11が誕生日でして40歳になりました。
震災と同じ日ですのでね。
これからも復興が進んで早く元に戻ってほしいという思いと、
災害を忘れてはいけないという思いがありますが、
毎年、自らの年を重ねると同時に思い出すことができます。

さて、そんな複雑な思いを抱く誕生日となりましたが、
毎年、嫁さんはお祝いに手紙なり絵を描いたりしてくれるのですが、
今年はなかなか秀逸でしてね。

「クワガタの飾りがついたケーキと私」の絵なんですが、
なかなか顎が長くてすごいですよ!^^

こちらです。












20170312_111022.jpg


おい!(笑)









COMMENT 7

mindor  2017, 03. 13 [Mon] 08:32

おはようございます!

巷で久留米ブリーダーの方々が今年にかける補強が半端ないと聞いてましたが、JUUさんもまさにそのお一人ですね(^^)
masukoさんの7番スラアゴラインが出せないかと、我が家でも♀補強しました。綺麗なアゴが出ましたら、その際は補強予約入れさせてください。(笑)

Edit | Reply | 

誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
ケーキの横の個体は顎が発達してますね(笑) お子さんが描いたと思いきや奥様の絵なんですね( ^ω^ )

それにしても補強個体は今年のブリードに賭ける意気込みが伝わって来ますね!

Edit | Reply | 

JUU  2017, 03. 13 [Mon] 19:41

To mindorさん

masukoさん15-7の♀、補強されていましたね^^
種親の恥じない結果を出さなければいけませんが、それもモチベーションのひとつですね^^
ミンドルさんとは、17年種親で何頭か兄弟がいるようですので、いい結果を出せるよう頑張って行きましょう^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 03. 13 [Mon] 19:46

To skipさん

なかなか面白い絵を描くので、才能があるのかもしれません(笑)

今年はラインが増えそうですので、昨年より1ラインの数は抑えめでと思っていますが、どうなるでしょうか。
思惑通りに産ませる自信はないですね(笑)

Edit | Reply | 

アトム  2017, 03. 13 [Mon] 23:13

おめでとうございます

JUUさん
こんばんは(^-^)お誕生日おめでとうございます🎉 ようこそ、40代へ( ´ ▽ ` )
あまり実感ないと思いますが、だんだん体力落ちていきます(^^;;
また良血揃いで、万全ですね。

Edit | Reply | 

JUU  2017, 03. 14 [Tue] 07:39

To アトムさん

おはようございます^^
体力の衰えは、、、如実に感じておりまして、対策が必要です(笑)
菌糸詰めも回を重ねる毎にキツくなってるような気が、、、
頑張ります(笑)

Edit | Reply | 

-  2017, 03. 16 [Thu] 18:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |