ペアリングも後半戦に突入

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

新年度が始まり2週間ですね。
年度始めはプライベートも仕事も何かと忙しいです。

4/7には長男の小学校入学式がありまして、参加してきました。
3人目なので慣れたものではありますが、やはりいいものですね^^
担任の先生に名前を呼ばれると元気に返事をしておりました^^
今週火曜日からは通常の授業も始まり、毎日宿題も出ているようですが、
昨日は仕事から帰るなり宿題の音読を聞かせてくれました。
まだ始まったばかりですが、学校生活を楽しんで、そして成長していってほしいですね^^


さて、ブリードの方は、
16年度の幼虫達は昇温完了から今週末で3週間です。
加湿器に水をやる以外は基本的に放置していますが、
少し暖かくなり始めてからどうも温度が高くなりがちな棚が出来てしまいましたので、対策として風向きを変えてみました。
気になっていた棚は風向き変更前は26.5℃近くまで上がることがありましたが、風向き変更後は25.5℃付近。
今年は26℃を越えない辺りの管理をと考えておりましたので、丁度いいところに落ち着いてくれました。
ボトルの方は、暴れは今のところ♂♀各1頭で、♂は3本目27gと寂しい個体でしたので、放置しています。
今年は瓶底に陣取っている幼虫も目立ちませんが、なんとか最後上手くいってほしいですね。


17年度ブリードはペアリング後半戦です。
4/1に最初のペアの同居を開始して、4/6に2組目の♀に入れ換え、4/11に3組目の♀へと入れ換えています。
4/1~4/6の1組目のペアリングで、ほとんどゼリーに手をつけず5日間仲良く餌皿の下にいたペアがおりましたが、こういうのはどうなんでしょうかね?

これです(5日同居後)

20170406_233832.jpg

20170406_233842.jpg


あまり良い印象ではないですよね。。

4/6からの2組目でのペアリングでは、18gゼリー2つとも空にしていたんですが。
少々心配です。



以下、別日の他のペア

20170412_001226.jpg

20170412_001232.jpg

20170412_001914.jpg

20170412_002939.jpg


ブリード初年度はペアリング中もパシャパシャ写真を撮りながら、よくブログに上げていたなぁと思いながら、パシャパシャと^^

よく同居後に餌皿の下に一緒にいたらペアリング成功と言いますが、あれってどうなんでしょうかね?
ペアリングセットに投入した途端に、2頭とも慌てて餌皿下に隠れたりもしますからね。。


何はともあれ、無事に掛かってくれていることに期待しておきます。







COMMENT 2

アトム  2017, 04. 15 [Sat] 22:59

こんばんは(^-^)

JUUさん
こんばんは。末っ子長男も無事入学ですね。まだまだかわいい時期ですね。
ペアリング順調なようですね。我が家は今日からペアリングスタートです。
同居の前に狭いボトルに入れて監視下で相性をみましたが、3分で合体したペアいました(^^;; 全ライン無事かかるといいですね

Edit | Reply | 

JUU  2017, 04. 16 [Sun] 14:58

To アトムさん

ようやく子供達は皆小学生になりました。
ちょっとずつ手が離れていきますね。

我が家は今日で一通りのペアリングが終わります。
毎年、各ペア2回ずつ掛けてますので、今日から2サイクル目の開始です。

結果が出ないと分かりませんが、上手くいっていてほしいものですね^^

Edit | Reply |