産卵経過

皆様、こんばんは!

OOKUWA BOXのJUUです

5/6に開始した産卵セットも1週間が経過しました。
5/12に状況を確認しましたが、経過としては満点とは行かずですね。

1: 85.0mm(自ブリ15-5) × 54.0mm(B団ともさん(865×530))
2: 85.0mm(自ブリ15-5) × 55.0mm(虫蔵さん15-5)
3: 85.0mm(自ブリ15-5) × 51.4mm(masukoさん15-6)

4: 84.5mm(自ブリ15-7) × 53.5mm(B団ともさん(854×538))
5: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(masukoさん15-9)
6: 84.5mm(自ブリ15-7) × 52.0mm(自ブリ16-4早期)

7: 84.0mm(masukoさん15-6) × 54.0mm(虫蔵さん15-13)
8: 84.0mm(masukoさん15-6) × 51.6mm(自ブリ16-8早期)

9: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(虫蔵さん15-26)
10: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.3mm(masukoさん15-6)
11: 85.3mm(masukoさん15-7) × 53.0mm(黒王さんK11)

12: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.0mm(虫蔵さん15-20)
13: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 55.3mm(masukoさん15-8)
14: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 53.5mm(黒王さんK14)
15: 84.0mm(虫蔵さん15-16) × 52.6mm(自ブリ16-8早期)

16: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 54.0mm(虫蔵さん15-17)
17: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 53.3mm(masukoさん15-11)
18: 84.0mm(虫蔵さん15-20) × 51.8mm(自ブリ16-7早期)

20170512_224330.jpg


赤字が有精卵を確認できなかったラインです。

2番、7番は材を齧ってはいるものの、産卵痕は空でして、
どうやら空砲ばかり。

10番、12番は産んではいるんですが、
赤茶けた卵でどうやら無精卵。

早期♀を使った8番、15番はまったく材を齧らず。。

2番、7番、10番、12番は5/12に一旦セット解除して、
再ペアリングに入りましたが、ここでちょっと悲劇が。。
12番の♀(虫蔵さん15-20)が再ペアリング中に♂の攻撃にあったようで、
★になってしましました。
我が家では再ペアリングは、通常のペアリングより狭い空間で行うんですが、
今まで事故がなかったこともあって何も対策をしていなかったのですが、
これがいけなかったです。
終わったことは仕方がありませんので、切り換えていきますが、
一番期待していたラインでもありましたので、ショックは大きいです。
1週間セットしていた材の中に生きた卵が存在しておればいいんですが、、
採れても数は見込めませんが、ちょっとでも幼虫が採れたらいいです。

また、7番♀(虫蔵さん15-13)も何故か虫の息に・・・
こちらは♂に攻撃された形跡もなかったので理由がつかめないでいます。
現在、特別室で療養中です。
元気になってくれたら良いのですが。。

2番、10番の再ペアリングは事故もなく順調です。
もう1日で解除して再度産卵セットに投入します。

10番は無精卵をいくつか見ましたので心配ですね。
無精卵を産んで再ペアリング後に状況が好転するということが、
我が家では経験がありませんので。。
皆さんのところではどうでしょうか。


ちょと心配なスタートになってしまいましたが、
採れているラインもありますので、採れるところはガッツリと、
少数のラインもシッカリと、でやっていきます。


そんな中ですが、昨日の午前中に菌糸便第一弾が到着しております。

20170513_102302.jpg


KSP2が25ブロックにE24が10ブロックですね。
まずはこの35ブロック。

我が家は我が身を駆使したハンドプレスですので、
菌糸詰めと同時に気合を注入していきます。

20170513_173707.jpg

詰め圧は昨年と同じで、PP800ボトル込み蓋なしで580g

20170513_173724.jpg

蓋込みですと600gほどですので、
既成ボトルよりもちょっと緩いくらいでしょうかね。


これをなんと菌糸到着当日に25ブロック詰め終えております。

20170514_012538.jpg

PP800で94本です。
考えていたのは25ブロックで800ccを100本でしたのでちょっと少なかったですね。
しかし1日で25ブロックは我ながらよくやり切ったなと思いますね。
ご苦労様です(笑)

20170514_215312.jpg

そして今日はE24を10ブロック。
こちらは43本と出来高がよかったですね。

2日で35ブロック、計137本を詰めましたが、
流石に疲れました(笑)
ただ、これからのスケジュールを考えると、やっておけねばならなかったので、
やりきれてホッとしました。



来週は菌糸便第2段が到着の予定です。
しばらくは身体を酷使することになりますが頑張ります!







COMMENT 14

クマモン  2017, 05. 15 [Mon] 11:43

こんにちは

産卵はまあまあ順調そうで!

それよりハンドプレスであの数を詰める根性に驚きです。

私なんてプレス機有っても1本目は割出しで疲れて詰めたくありません


Edit | Reply | 

アトム  2017, 05. 15 [Mon] 12:09

菌糸詰めお疲れ様です。

JUUさん
こんにちは〜。菌糸詰めお疲れ様でした。
産卵セットの状況が我が家もイマイチで苦戦中です。
無事に8割位のラインで、確保できたに落ち着けたらいいのですが。
期待の♀残念でしたね。我が家も再ペアリングは菌糸ボトル1400の狭い中です。

Edit | Reply | 

期待のラインは本当に残念ですね(≧∀≦)
残りの材から少しでも採れたらいいですね。
私もコラボラインが産まず、再ペアリング〜再セット中です(^^;;
菌糸詰め作業はお疲れ様でした^ ^
私は今週末から詰めます。体調万全で臨みたいと思います(笑)

Edit | Reply | 

mindor  2017, 05. 15 [Mon] 17:41

こんにちは!

菌糸詰めお疲れです。
ハンドプレスでその量は半端ないですね(^^;)
僕は無理です。
その気合い、精神力に感服いたします… m(._.)m
僕も半分くらいの気合いで今週末がんばります!

Edit | Reply | 

チョネ  2017, 05. 15 [Mon] 21:40

こんばんは

体力がありますね。^ ^
>無精卵を産んで再ペアリング後に状況が
好転するということ。
ウチは経験があります。
空砲連発からの有精卵。
こちらは過去に確認出来たかどうか?
まだ時間はあるのでリカバリーに期待
しましょう!

Edit | Reply | 

yymaverick  2017, 05. 15 [Mon] 22:17

菌糸詰め 頑張ったね

JUUさん こんばんは。
菌糸詰め、お疲れさまでした。
25ブロック1日で手詰めは凄いです。完全に手の皮剥けてるでしょう?
私は、プレス機使って24ブロック、ヒイヒイ言っていますから。

夢精卵から・・・少しして有精卵、私は経験有ります。
でも夢精卵多発は、たぶん掛かっていないと思います。
リカバリーは、まだ間に合いますかね? 
我が家も苦戦しています、はやく初令を見たいなぁ~

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 15 [Mon] 23:17

To クマモンさん

こればっかりは、やらなくてはどうにもなりませんので頑張るんですが、終わった後は本当にヘロヘロになります(笑)

でも作業後の一杯は格別です!

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 15 [Mon] 23:24

To アトムさん

ペアリング、これまで顎縛りはしたことがなく来たんですが、流石に目の当たりにしてしまうと考えも変わりますね。
防げる事故なら防ぎたかったですから、後悔もあります。

気を取り直して、リカバリー頑張ります!

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 15 [Mon] 23:27

To skipさん

★になった♀に関しては、本当に残念の一言につきますね。
一番楽しみにしていたラインでもありましたので尚更です。

菌糸を詰めるには体調管理が不可欠ですね!
どうやってピークの体調で詰められるか、アスリートのように考えています(笑)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 15 [Mon] 23:35

To mindorさん

余分が出るともったいないですので、同じ銘柄は同日に詰めてしまおうと考えたのが事の発端でもありまして。
思い立った以上はやりきるぞ、と妙なこだわりを持ってしまったのが、良かったのか悪かったのか。。
疲れましたが、作業が進んで良かったです^^

週末の詰め作業、頑張って下さい!

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 15 [Mon] 23:45

To チョネさん

今日は筋肉痛でバリバリです^^;
なにかにつかまらないとトイレに座るのもしんどいです(笑)

再ペアリングで無精卵から有精卵。
ご経験お持ちでしたか!
これまであまり良いイメージを持てずにいたパターンですが、それを払拭できるように頑張ります。^^

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 15 [Mon] 23:59

To yymaverickさん

ハンドプレスの手持ちの部分に断熱シートをカットしたものを巻いて握ってますので、手のひらは無事です^^
ただ、全身筋肉痛です(笑)

今年は1本目投入を6/3からの2週間でと考えていましたが、少し期間を延ばしてリカバリーしたいと思います。^^

Edit | Reply | 

sora  2017, 05. 18 [Thu] 08:06

JUU様

おはようございますm(_ _)mはじめてコメさせていただきます。
度々ご訪問させて頂いておりました!
当方YG・久留米のブリを今期より始めたビギナーですが大変参考にさせて頂いております。

今後もご訪問させて頂きますのでよろしくお願い致します(^_^)

Edit | Reply | 

JUU  2017, 05. 18 [Thu] 20:52

To soraさん

soraさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

我が家もまだまだ3年目ですが、思い通りでない事の方が多く、ブリードの悪深さを感じながら楽しんでおります^^
私のブログなどそれほど参考にはならないのでは?は思っていますが、楽しんで頂けているのでしたら嬉しいです^^

今後とも宜しくお願い致します。

Edit | Reply |